勝手な思い込みです

公開日: 

ギャンブル依存症も、一般ピープルの勝手な思い込みによる、
イメージで語られてしまうことが多い病気ですが、
この世にはそういう思いこみってものすごく多いですよね。

時々、ボケっとツイッターを見てたりするんですけど、
今日は、へぇ~っと思ったネタを発見しました。
それはこれ!

確かに、昔の夏はこんなに暑くなかった!
って皆思ってますよね?
私も、思ってました。
30度越えたら珍しい。35度なんてなかった。
クーラーなんてなくても過ごせたし・・・
と、人に言ったりもしていました。

ところが・・・
http://netgeek.biz/archives/44843
実は、この50年対して変わっていなかった!
というこの事実。
ましてや湿度は昔より今の方が下がっているという事実も判明。
ビックリ仰天ですよね。

ただ単に、現代人がエアコンに慣れてしまい、
暑さに弱くなっただけらしい・・・と指摘されています。
そうだったのかぁ~!!!

人間の身体も知らず知らずのうちに、
変化しているんですね。
これも進化なのでしょうか?

さらに、FBにあがっていたネタで、
思わず大爆笑してしまったものがありました。
(私も結構ヒマ人ですよね)
それは、あるアメリカのおばあちゃまのお話しで、

104歳女性、長寿の秘訣はドクターペッパー
「忠告した医師は皆先に亡くなった」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/29/elizabeth-sullivan-dr-pepper_n_6966086.html
という記事です。
わっはっはっは~、あっぱれです。

このおばあちゃま、とにかくドクターペッパーが大好きで、
毎日3回決まった時間にドクターペッパーを飲むとか。
お医者様は当然、「身体に悪い」と忠告したけど、
その忠告をしたお医者さまの方が皆さん先に亡くなったそうで、
おばあちゃまは、今もなお元気モリモリ。
人生が楽しくてしょうがないのだそうです。

しかも、この度のお誕生日には、
ドクターペッパーのCEOから、
ケーキとお誕生日プレゼントが届いたというのだから、
104歳になっても、まだまだ未知との遭遇って、
経験できるもんなんですね~。
ワクワク元気を貰えちゃいますね。

うちの祖父も、身体に悪い、コレステロールたっぷりなものや、
甘~いものなんか大好きでしたけど、
99歳まで生きましたもんね。
晩年は毎日コンビニ弁当で、何年も過ごしてましたけど、
それでも99歳ですから、
別にコンビニ弁当でも健康は損なわれないようですね。

さて最後は、ギャンブルに関する思いこみ。
日本て、ギャンブル依存症者罹患率が世界一高く、
男性8.8%、女性1.8%と昨年厚労省から、
発表されたじゃないですか。

ってことはですよ、みんなギャンブルが大好きな国民性なのかな?
って思ったんですけど、そうじゃないんですよ。
仲間が見つけてくれたこんなサイト。

http://globature.com/jp/interest/ranking_20150203.html

テレビ番組の取材で明らかになったそうなんですが、
なんと世界で一番ギャンブルが好きな国は、ポルトガル!
実に、92%の人が、「ギャンブルが好き」と答えているのです。
さすが、かつてはマカオをおさめていたポルトガル。
92%ほぼ国民の全てがギャンブル好きなんだそうです。

じゃあ、日本は何位?と見てみると、
なんと27位の24%なんですね。
世界40カ国の調査で27位です。

面白いですね~!
ギャンブル依存症大国なのに、
ギャンブル好きって訳でもない。
少数の大ファンがいるってことなんですかね?

そうすると、やっぱり依存症者536万人という数字は、
ちょっと多すぎかな?って思いますね。
実際は150万人位じゃないかな?って感じます。

でもいずれにせよ、ギャンブル依存症大国が、
とくにギャンブル愛好家大国ではないということが分かりました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑