ドゥテルテ大統領を支持する高須院長を支持できない!です

公開日: 

フィリピンのドゥテルテ大統領が、強行している麻薬撲滅対策は、
世界中から批判を浴びていますが、
大統領自身は、その批判を真摯に受け入れることなく、
すでに2400人もの麻薬犯罪容疑者が殺害されたということです。

さらに本日の報道で、ついには、
「ヒトラーは、300万人のユダヤ人を虐殺した。
フィリピンには、300万人の薬物中毒者がいる。
わたしは、喜んで彼らを虐殺する」
とまで発言したとのことで、
ユダヤ人団体をはじめ、非難が相次ぎました。

この政策には私も心を痛め、成り行きを見守っておりますが、
この様な非人道的な政策を、
「素晴らしい!支持する!」
と表明した著名人がいらしたことに大変驚愕致しました。

それは既にご存知の方も多いかと思いますが、
高須クリニックの院長、高須克弥先生です。
高須院長の番組での発言はこちらにまとめられていますので、
ご覧下さい。
高須克弥院長、犯罪者1000人殺害のドゥテルテ大統領を「あんな立派な政治家いない」ハフィントンポスト

おっしゃっていることが支離滅裂ですが、
でも院長はどうやら本気で、
麻薬で多くの人が死ぬと懸念しながら、
麻薬犯罪者を殺しても構わないと思っていらっしゃるようです。

そして院長は、「こういう政治家日本にも欲しいですね」と、
おっしゃっています。

最初は冗談かと思っておりましたが、
どうやら本気で院長はそう思っているらしく、
ツイッターで、
「世界の様々な国が、麻薬撲滅対策に邁進し、薬物依存症からの回復のために尽力している。
それを、殺害という解決策をとるドゥテルテ大統領を支持するとは、
高須院長は医者のくせに依存症のことを知らないのだろうか?
薬物依存からの回復を願い、奔走する家族の気持ちを考えないのだろうか?」
とツイートした私に、こんなリツイートを返して来られました。

s__24788998

で、何故私のツイッターをリツイートされたかと言えば
「お前のことなどなんとも思わん」とのことだそうで、
てっきり、この発言は、
高須院長独特の全くウケないブラックユーモアなのかと思っていた私は、
「高須院長、本気ですか?本気でこの政策を支持されているのでしょうか?」
と、Twitterではなく、リアルにつぶやいてしまいました。

犯罪を犯した者に対し、暴力やまして殺害などという方法で、
対処しようというのは、法治国家の取るべき態度ではありません。
そんなことは日本で暮らす人は、誰でも知っていることだと思っておりました。
人権は誰の上にもあります。
薬物犯罪を犯した人の上にも当然にあるものです。

ましてや適切な支援さえあれば、薬物犯罪から人は更生することができます。
犯罪を犯した人が、薬物依存症者であれば、回復の道があります。

何よりも薬物犯罪を犯した人にも必ず家族がいます。
その家族は、本人の更生や回復を心から願っているはずです。
それは、この夫の死体を抱きしめる、奥様の姿にも現れています。
ドゥテルテ大統領の容赦ない麻薬撲滅戦争 超法規的殺人の急増でフィリピンの路上に死体が転がる ハフィントンポスト

この写真を見てもなお揶揄する、ドゥテルテ大統領。
そしてその人を支持する高須院長。
「あなたは人を美しく変身させることが仕事ではないですか?」
と、改めて問いたいです。

私には、薬物依存症からの回復を願う、
薬物依存症者を家族に持った仲間が沢山います。
私は、どんな逆境にあっても、希望を捨てずに、
他の仲間と助け合い、前を向く仲間達の気持ちを、
本当に美しいと思っております。

あなたの追及する美は、見せかけのものだけで、
構わないのでしょうか?

美しさを追求するお仕事に就かれているのであれば、
家族の忍耐と、ひたむきさと、そして友情に満ちた美しい心を
無神経に傷つけるような発言は、慎むべきと思います。
皆さん、長い苦しみのトンネルを忍耐して進んでいるのです。

またTV界の皆様に心からお願いしたいのは、
世界の多くの国々が地道な努力をし続ける薬物問題に対して、
誤解や時代を逆行させるような恐れのある、
高須先生のような無理解な発言者を、
登場させないで欲しいと、切に願う次第です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑