今年もお世話になりました!感謝です

公開日: 

皆様、今頃は紅白やガキの使いなどなどTVを家族で見て、
一家団欒まったりしている頃かと思います。

私は、昨晩夜10時に、ガスの吸引が止まらない依存症者からSOSが来て、
そこから介入が始まり、やっと説得して施設に入寮させることとなり、
知り合いの某ダルクさんが、夜中でも受け入れてくれるとのことで、
自分で車をかっとばし、夜中12時すぎに無事着いたものの、
着いたらやっぱり帰ると揉め、そこからまたなんだかんだと押し問答の末、
やっとこさっとこ入寮させて、自宅に帰ったのが午前3時というハードな一日でした。

こういう急な介入って、とっさの判断力がモノをいうのですが、
今回、なんとか無事におさまったのは、
実は彼、先月はある事件がらみで、警察に捕まっていたんですね。
で、本当はそこで介入をしたのですが、上手くいかず、
結局1カ月間モニタリングしながら、つかずはなれずの関係を続けていたんです。

その間、彼は車中で暮らしていたのですが、
今回、入寮にあたり、本人の車を適当なパーキングに入れさせ、
私の車で施設に向かうという提案に彼が応じてくれたこと、
さらに、その際に、車の鍵を私が預かっておいたこと、これが勝因ですね。
彼は、施設まで来て「帰る!」となっても、帰れる手段がなかったんですよね。

施設入寮の段階で、葛藤が生じることは良くある話ですので、
先を見越して、小さいことでも、手を打っておくことが肝心なんですよね。
でもって今日は朝から、施設のスタッフさんが介入して下さり、
なんとか無事入寮となりました。
あ~よかった。ホッとしました。

本日は、東京に置いておいた車を親御さんと一緒に、
取りに行ったのですが、明るい中で車内を見てびっくり!
後部座席に、ライターのガス缶がぎっしり捨ててありました。
それを見て「本当に良かった!」と安堵しました。
下手すりゃ死ぬ所ですし、もしかしたら他人を事故に巻き込んだかもしれませんよね。
思わず、神様に感謝しました。

依存症者がいるご家族は、「なんとか本人を立ち直らせよう!」と、
様々な実験を繰り返します。
この案件の場合も、地方都市在住なので車がないと仕事に行かれない、
仕事さえしてくれれば立ち直れる・・・と、親御さんが中古車を買い与えたものなのです。
本日、即刻、廃車にして貰うよう、親御さんに指示しました。

また、現在はもう1件、空き巣に入り刑期を終えたギャンブラーをモニタリング中です。
施設入寮を勧めましたが、本人「自分でやる」とのこと。
親御さんは、本人ともう関わりたくないとのことで、私に託されています。
悩みを聞いたり、相談に乗っていますが、やはり年末年始は不安定になりますよね。
今日も何度かやり取りをしました。

年末年始、人々が穏やかにゆったりと過ごす頃、
私はむしろ1年で一番緊張が走り、忙しくなると言えるかもしれません。
人が幸せそうにしている時こそ、アディクトは孤独にさいなまれ、
底をつくことが多いからです。
今もそんな年末を過ごしています。

「大変だね、りこさん」と人には言われますが、
確かに大変だけど、決してこういう奉仕が嫌いじゃありません。
結局、好きだからやってるんですよね。

さて、今年は最後の最後でIR推進法が通過し、
激務をこなす日々となりましたが、
同時に沢山の方々に支えられた1年となりました。

ASKの今成さんからは今年、社会提言のやり方を学ばせて頂き、
短編映画「微熱」の小沢監督との出会いで、映像の世界に惹かれ、
宇佐美典也さんには、パチンコ不正くぎ問題他で知恵袋となって頂きました。

森田先生をはじめとした研究チームも立ち上がり、
いくつかの研究発表をだすこともできました。
松本俊彦先生、斎藤環先生といった重鎮の先生方のご協力のお陰で、
「依存症の正しい報道を求めるネットワーク」も立ち上げることができました。

また、ギャンブル依存症ネタの漫才でM-1にチャレンジをしたり、
自分の書いたブログをアゴラ編集長の新田哲史さんが度々転載して下さったことから、
ブログがヤフーニュースにまでなったり、
Twitterに発信したコンテンツが15000リツイートされたりしました。

今年1年新しい経験だらけで、自分自身も大きく成長もしたと思いますが、
現在、新たなる様々な課題にもぶつかっております。
それがまた、すごくワクワクして、好奇心が刺激され、
「よ~し来年はもっとやってやる!」という気持ちになっています。

お金もなければ、バックボーンも、大した学歴も、もちろん頭脳も、
何もない、ないないずくしの私が、
曲がりなりにも、誰かの役に立てるような人生を送れるようになったこと、
そして、少しずつ応援して下さる方々が増え、
なんとかかんとかここまでやってこれていること。
本当に今年は感謝しかない1年でした。

あと1時間ほどで今年も終わります。
1年間、様々にお力添え頂き、有難うございました。
心より御礼申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑