ガトリンさんに心からの敬意を!です

公開日: 

ボルトさんのラストランとなった、世界陸上男子100m決勝
本当にすごかったですね。
まさかの結末に私など一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

一体誰がこのような劇的な結末を予想したでしょうか?
30歳で数々の前人未到の記録を残したボルトさんの引退試合。
その影で、2度のドーピング疑惑に泣き、実に4年間もの出場停止処分を受け、
(処分は8年だったけど、のちに短縮)
一時は陸上をあきらめNFLの入団テストまで受けていたガトリンさんが、
まさかの優勝!金メダル。
しかもガトリンさんはなんと35歳ですからね。
まさにアンビリーバボーです!

その上、会場は準決勝からガトリンさんが出場するたびに、大ブーイング。
これには驚きました。
会場は、地元イギリス人が多かったかと思いますけど、
イギリスの方って、こんなにも再チャレンジに厳しい批判をする国だったんですね。
もっとパンクなお国柄だと思ってましたが。

それでもガトリンさんはめげなかった。
何万という群集に敵意を向けられても、
自分を信じ、自分のチャレンジに集中した。

ガトリンさんは、ドーピングの汚名を返上したかったのと、
何よりも、常に2位に甘んじ、後塵を拝していたボルトさんに、
なんとしてもいつかは勝ちたかったんでしょうね。
ところがまさかのボルトさんの引退で、
まさにこの世界陸上がラストチャンスとなってしまった。
これに一番ショックを受けたのもまたガトリンさんだったのでは?と思います。

そしてそのラストチャンスに賭け勝利したガトリンさん。
試合終了後、ボルトさんと長い長いHUGをし、その後泣き崩れた姿に、
私も感動で胸がいっぱいになりました。
会場はブーイングだったけど、二人の間には二人にしかわからない、
熱い思いや、分かり合えるものがあったんでしょうね。

あきらめず、自分を信じて、おそらく血を吐くような努力をし、
そして這い上がってきたガトリンさん。
本当に心から尊敬します。

常に脚光を浴び、世界中に愛されたボルトさん。
そしてその影で、2度にわたるドーピング疑惑
(本人は注意欠陥多動障害の薬のためと否定)を受け、
世界最速の男となっても、賞賛されずブーイングを投げられた人は、
おそらくガトリンさんだけ、
まさに、ボルトさんが白王子ならガトリンさんは黒王子ですね。

だからこそ、私はあなたに強く惹きつけられました。
私と同じようにあなたを賞賛し、
ブーイングに憤りを感じた人も、沢山いました。

真実はあなたの中にあり、私たちが知ることはできませんが、
誰がなんと言おうと、今日のあなたは素晴らしかった!
何よりも、あなた自身が自分を誇りに思っていることでしょう。
そして多くのOVER35は、あなたに勇気付けられました。

あなたは「もし俺が勝ったら戻って来い」とボルトさんに言ったそうですね。
その言葉にも、頂点を極めたもの同士にしかわからない、
熱い愛情を感じます。

世界最速の男であり、世界一有名な堕天使。
そして見事な復活と汚名返上を果たしたガトリンさん。
あなたのとんでもない偉業を目の当たりにできて、
本当に幸せです。

Congratulation!
あなたを心から尊敬し、祝福してます。

ブーイングなんてくそ食らえ!
人生はいつからでもやり直せるんだ!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑