感動のサプライズです!

公開日: 

昨日は、NPO ギャンブル依存症家族会の記念フォーラムでした。
シンポジウム等色々ご報告したいのですが、
まず何はともあれ昨日はサプライズ企画についてご報告したいと思います。

こういうことがあると、やはり偶然じゃない必然ってあるんだなぁと、
この世の不思議さに、鳥肌がたっちゃいます!

実は、今回のフォーラムの総合司会は、
元NHKアナウンサーの塚本堅一さんにお願いしたんです。
塚本さんは2年前に危険ドラッグの所持で逮捕され、
罰金刑となり、NHKを解雇されてしまいました。

薬物報道のガイドラインの件で、私のことをお知りになった塚本さんが、
私にご連絡を下さったのは、今年の夏のことでした。
塚本さんは依存症ではないと思いますが、
お知り合いになったので松本先生にお繋ぎした・・・
というご縁があったんですね。
で、いまは依存症者と一緒にプログラムをやっておられます。

で、今回フォーラムの時に司会をやって頂き、
最後に、みんなの前でカミングアウトして下さい!
ってお願いしたんです。
それが今回のイベントのサプライズ企画でした!

20171026設立フォーラム_171027_0039

これだけでもすんごい話だと思うんですが、
この話にはさらに奇跡が起きたんです!

それは3日前のできごとでした。
連日書いておりますように、選挙後のごたごたで、
シンポジウムのご登壇者が全く決まらない状況だったんですね。
そこで非常に困った私は、あることに思い当った!
「そうだ海老沢さんにすがろう!」と。

海老沢さんとは、私の友人で、維新の党から都議戦に挑戦した女性です。
美魔女でかつスノーボードクロスの日本チャンピオンでもあります。
で、海老沢さんに維新の参議院議員である片山大介先生をご紹介頂き、
無事ご登壇頂けたんですね。
海老沢さんには来賓のご祝辞も頂きました。

20171026設立フォーラム_171027_0037

そして、なんだかんだ言っても最終的には各党からご登壇頂くことができ、
なんとか開催にこぎつけられることとなった。
で、おととい塚本さんと打ち合わせをしたんです。
そこで塚本さんに言いました。
「最後まで、淡々と司会をして頂き、最後にサプライズで登場して下さい!」と。

塚本さん、「それはドキドキだ・・・最初に一言言いたい・・・」とおっしゃっていましたけど、
私は「いや、最後に盛り上げましょうよ!」と、申し上げました。
そしたらですね、なんと!
維新の片山大介先生が、元NHKの上司なんですっておっしゃるじゃないですか~!
だから黙ってやっているとRicoさんに迷惑がかかるかもしれないし、
片山先生が自分の事どう思っているか分からないと・・・

だから私言いました。
「そんなことない絶対大丈夫。
万が一どっかの国会議員からクレームが来たら、
そんな誰かの再起を応援できない国会議員なら、
こっちから文句言ってやりますよ!そんなの国会議員じゃないっすから」
と啖呵切りました。

で、なんとか塚本さんを説得して、最後の最後に登場して頂くことにしたんです。
そして今の自分をカミングアウトして頂く。
昨日はマスコミだって沢山来ていましたからね~。
それはそれは勇気がいったと思います。
でも私はやっていただこう!
そして塚本さんの再起を全力で応援しよう!と思ったんです。

でも、打ち合わせの時にもう一つ思いついたことがあります。
「片山先生に応援して貰おう!」
「塚本さんが気にされてるなら、片山先生にダブルサプライズで登場して貰おう!」ってね。

そこで早速片山事務所に連絡しました。
秘書さんにご説明して、
「お願いします!塚本さん気にされてるんです。
昔の職場の方にどう思われているか?と。先生に応援して頂けませんか!?」と。

正直、私もビビりました。
だって何事も安全策をとりたい国会議員の先生ですよ。
罰金刑とは言え、処分を受けた人と関わりたくない!と言われないかどうか???
秘書さんからまず先生にお話しいただくこととなりました。

で当日の朝!
片山先生から、快くOKのお返事を頂けたんです!
もうね~めっちゃ嬉しかったですよ!!!
片山先生めっちゃ優しい!分かって下さる!本当に本当に感謝でした。
やった~!これすっげ~良い企画じゃん!!!
こんな偶然、奇跡ってあるのかなぁ~!!!って感動で震えました。
だって維新の先生に親しい先生なんて沢山いたんです。
でも、どなたもご都合付かず、初めて海老沢さんのお陰で片山先生にたどりつけた。
それがたまたま塚本さんの上司だったんですよ!

あまりのすんごい奇跡に、この話を取り付けた後に、感動しまくり、そして嬉しすぎた!
でもサプライズだから私以外この感動を誰も知らない訳ですよ。
で、あたしゃこの話を感動しすぎて、一人で抱えられなかった!
だから今成さんに電話して
「ちょっとマジ感動過ぎて、今成さん聞いて下さい~。」と、
今成さんに感動を分かち合って頂きました。

そしたら今成さんも「それはりこさん、すごくいいわよ~!」とマジ喜んで下さり、
本当はご都合悪かったんですけど、
なんとか間に合うように都合付けていらして下さる!とまで言って下さったんです。
そしてマジ来て下さった。これも嬉しかったです!
超、尊敬する依存症の世界の大先輩に、この奇跡の日を共有して貰えたこと!

20171026設立フォーラム_171027_0019

そして、シンポジウムが無事終了!
このシンポもめっちゃ面白かったんで、また詳しく書きますが、
片山先生もサプライズをおくびにも出さず、ご登壇下さいました。

20171026設立フォーラム_171027_0014

で、いよいよ塚本さん登場。
塚本さんの正直な告白に、みんなもう大感激。
絶対、会場に居たみんな勇気をもらったはずです。
昨日は薬物のご家族もいらしてましたからね。
ホント喜んで貰えたんじゃないかなぁ~と思ってます。

塚本さん、昔の職場の関係者や友人に会うのは正直気が重い・・・
ってな話をされたんで、ここで私が話題を振りました。
「そう言えば!片山先生はNHKの上司だったんですよね?」って。
「片山先生、どう思ってらしたんでしょうね???」ってね。
そして「じゃあ、ここで片山先生に登場して頂きましょう!!!」
ってサプライズを仕掛けました!

会場「うわぁ~~~~~~」ってめっちゃ盛り上がりましたよ!。
片山先生、もう満面の笑顔で、
「今日は、この場に立ち会えて、応援できて嬉しい!」
っておっしゃってくださいました。
思わず涙ぐむ塚本さんとHUG!

家族の会記念フォーラム_171027_0007

もうマジで感動の瞬間で、私も思わず泣きました!
だって元NHKアナウンサーと、現職国会議員のご対面。
これ我々のプログラムで言ったら、まさに埋め合わせじゃないですか!
それをこんな豪華キャストで、しかも公開でできたんですから、
これを偶然となんて思えない!まさに神様が決めた必然ですよね!

片山先生も、ご自身の保身に走らずに、
勇気を持ってご登壇下さり、本当に有難いと思いました。

もうね~、仲間たちもみんな泣いてましたよ。
だって、究極のギャンブル依存症対策ってこういうことじゃないですか。
こういう再起しやすい社会を求めてる!
そんな社会にしたくて、ギャンブル依存症対策法案が欲しい訳じゃないですか!
これが私たちの求める、ギャンブル依存症対策の結果、
依存症の偏見が是正された社会です。

オブザーバーとして、超ご多忙な中駆けつけて下さった、
松本俊彦先生にも、すごく喜んで頂きました。
松本先生は、いつも依存症の偏見是正のためにご尽力下さっている我々のHERO!
HEROに「すごいプロデュース力」とお褒めの言葉を頂きました!
めっちゃうれしい~!大変光栄です。

20171026設立フォーラム_171027_0003

沢山の人が喜んでくれて、笑顔と嬉し泣きに満たされたサプライズ企画。
最後に塚本さんが多くの方に取り囲まれ、
「ありがとう!」「すごく良かった!」と言われている姿を眺めて、
本当に本当に嬉しかったです。

この2日間、マジでやりきった~と思いました。
私自身も大満足です。
昨日は、ブログの途中でさすがに寝オチしちゃいましたよ!
でも今年一番の満足な一日。
久々にぐっすりと眠りにつきました。

沢山の皆さんの愛とご協力、そして御来場下さった皆様方に、
心より御礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!
そしてなんと言っても「神様、ありがとう!!!」

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑