ワイドショー「ノンストップ」は依存症報道が秀逸!です

公開日: 

世の中「ワイドショーくだらね~」と言いながら、
「ついつい見ちゃうのよね~」という方は多いかと思いますが、
私もそして我々の仲間ももちろんそういった大衆の一人です。

そして我々は「依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク」の一員でもあり、
このネットワークで「グッド・プレス賞」を創設したことから、
グッド・プレス賞2017
常日頃、ワイドショーの依存症報道には目を光らせております。
言うなればワイドショーパトローラーですね。

もちろん新聞・雑誌・ネットコンテンツなども行っておりますが、
ワイドショーはその場限りなので、我々のようなおばちゃん軍団が適任な訳です。
私なんぞ、そのために全ワイドショーを録画する機器を夫に購入して貰ったほどです。

では、何故そんなことをしているのか?
実は、ワイドショーの視聴者は、我々依存症者の家族とちょうどニーズがバッティングするのです。
世の中、ネットを使いこなせない人達はまだまだ沢山いて、
その人達はワイドショーで情報収集してる訳です。

そして家庭内になんらかのメンタルの問題、例えば
「うつ」「ひきこもり」「DV]「依存症」「精神疾患」などなどを抱えている方をあわせたら、
相当数いらっしゃると思われる訳ですね。
そしてそういう方々が求めているのは、精神論ではなく「解決策」
「じゃぁ、どうすりゃいいの?」という事なわけです。

ですから「道徳概念的きれいごと」に走りがちなワイドショーですけど、
そんなこと言うと番組の視聴者で問題を抱えた方々を、ますます追い詰めるだけなので、
困っている人に「大丈夫、あなただけじゃない。こうしてみて下さいね。」
と情報提供して欲しいのです。

そういった背景があるなかで、最近、依存症問題では他を圧し、
群を抜いて良い報道をしているのが、
バナナマン設楽統さんがMCをつとめる、フジテレビ「ノンストップ」さんです。
このところ低迷が伝えられているフジテレビさんですが、
度々炎上している同局の他のワイドショーと比べても、
全く違うスタンスで、依存症問題を取り上げて下さっています。

実は、昨日はギャンブル依存症を取り上げて下さっていて、
厚生労働省の依存症啓発の番組でご一緒させて頂いた
ダンプ松本さんがVTRで出演されていたんですね。

ダンプさんはすごい方で、お父様がアルコールとギャンブルの依存症者でいらしたことから、
厚労省を通じ依存症者のご家族の立場でのイベント出演をオファーさせて頂いたのですが、
なんとイベントの最中「そう言えば私もパチンコ依存症だったわ!」と、
衝撃告白をして下さったのです。
私たちあまりの正直さとピュアな告白にびっくり仰天してしまったのです。

これは実は、依存症者とその家族によくあることで、
「自分たちこそ依存症の問題があったんだ!」ということになかなか気が付けません。
私も、夫の借金問題で依存症を知り、
それからはじめて「あっ!自分もそうだった」「実家もそうだ!」と思い至ったのです。
まさにダンプさんもその場で初めて「あ~そういえば・・・」みたいな感じだったんですね。

それ以来、メディアで堂々と「自分はぱちんこ依存症だった」とカミングアウトして下さるようになり、
我々にとっても実に有難い、アイコンのお一人となって下さっているのです。

昨日の「ノンストップ」では、このダンプさんのVTRによる体験談があり、
だんだんのめり込んでいき月100万円も使うようになった様子から、
なぜ止めることができたのかを語って頂いていたんですね。

S__48283653

その後、スタジオのコメントになる訳ですが、ここで下手な批評などせず、
ゲストの皆様含め、みなその心情を一度受け入れられているのが実に秀逸でした。
特に、タレントの大久保佳代子さんの
「アルコールなら身体を壊すけど、お金だとかき集めたりして際限がなくなりますよね。」
というコメントは的確かつ、だからこそ深刻になっていくギャンブルの特徴が良く分かるものでした。

そしてきちんとフリップを使い、ギャンブル依存症治療の専門家
成瀬メンタルクリニックの佐藤拓先生からコメントをとり、
「診察を受ける」「自助グループに行く」という、
解決策まできっちりと伝えられていることが、素晴らしかったです。
昨日のこのコーナーの構成は、我々から見ても100点満点文句なし!
といったものでした。

S__48283655

S__48283656

「ノンストップ」さん、以前元NHKうたのお兄さんの薬物依存からの復帰でも、
心温まる報道をして下さり、
「ノンストップ」にみる薬物報道の現在
我々一同感謝していましたが、今回も実に良い番組構成で、
是非とも他のワイドショーを牽引して頂きたいと願っています。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑