母娘戦争勃発!です

公開日: 

今って世間的に夏休みじゃないですかぁ~。
なので、あんまり打合せとか、取材とか、講演とか、
普段やってるような仕事があんまない訳ですよ。

でもって私は、現在8月中〆切の原稿や提出物に追われまくっていて、
「いいなぁ~、夏休み・・・」
と遠い目をしながら、せっせと自宅でPCに向かっているんですね。

ただ、珍しく数日間家にいるとですね、家の中のことも気になるというか、
普段、掃除なんかホントいい加減で、
俗に言う「四角い部屋を丸く掃く」(古い!)状態なんですが、
なんかあまりに散らかっている家が嫌になり、
仕事をする→断舎離をする→仕事をする
とこのサイクルを繰り返しているんですね。

で、ふと気になったのが、階段の出窓部分に置きっぱなしになっている、
大量のぬいぐるみ・・・
子供たちが小さい頃から置きっぱなしになっていて、埃だらけなんですよ。
んで、あまりに大量にあるので、それらの埃を払い、
家の外にダンボールに突っ込んで「ご自由にお持ち下さい」と書いて置いといたら、
綺麗に誰かが持っていってくれて、なくなったんですね。

で、まだ大量にあるので今日もやろうとしたら、
うちの母が子供たちに「掃除しないと、ママに捨てられちゃうわよ!」などとけしかけ、
部活に出かけた息子に「捨てないで!」などと言わせる始末。

母に「はぁ?なんでぬいぐるみにこだわってる訳?」と聞くと、
「だって、可愛いから」なんて言い出すんですよ。
いや出窓が埃だらけで、カビまで生えてるから綺麗にしてるわけじゃないですか~。
ぬいぐるみが可愛い?そんな人じゃないですよね~あ・な・た!
花とかぬいぐるみなんか、一銭にもならないものいらね~といつも言ってましたよね?

でもってですね、うちの母は大体私のやることに昔から文句をつける人な訳ですよ。
とにかくなんか一言言わないと気が済まない、うっとうしい人。
自分の考えなんか全然ないんですけど、私以外の誰かが言ったことを鵜呑みにするか、
反射的に、嫌味や皮肉を返してくる人なので、普段は必要以外のことはあんま話さないんですね。

で、お互いそんな風に、挨拶とか用事とか、普通に必要なことだけを話すにとどめたら、
なんとなく関係性がうまくいくようになったんですね。
「分かって欲しい」とか「認めて欲しい」という気持ちから卒業できたら、
全然余裕で対応できるようになった感じです。

ところがですよ、私がぬいぐるみを捨てようとしたら、
いちゃもんをつけてきたという、この度のことで昔を思い出し、
非常に腹が立っちゃったんですよ。
だって、うちの母、私の大事なものは何も言わず、ガンガン捨ててしまう横暴な人だったんですよ。

ある日突然、持っていた漫画を全部捨ててしまった。(友達に借りていたものまで)
ある日突然、習い事をやめさせられ、その練習グッズを全部捨てられてしまった。
さらに究極はですね、私が子供のころから、20代になるまでず~~~~~っと書きためていた、
日記まで全部捨てたんですよ。
最初の結婚をする時に「こんなもの夫に見られたら大変」という言い草でした。
そういうエキセントリックな人なんですよ。

で、ですね、この度の母親の言い草でですね、
私の悪口を子供に吹き込み、突然理由はよくわからないけど、
なんでもとにかく私には反対したいという、
過去からの出来事が、繰り返されてですね、
「ふざけんじゃね~ぞコラ!」という気持ちになっている訳ですね。

でも、私ももう大人ですし、プログラムのお陰で、まぁ、そういうことはせずに、
「カビが生えてるものは捨てて、窓際に置くものを減らして風通し良くする。
けっくんには私からそう伝えるから。」とちゃんと言ったわけですよ。
そうすると今度は無視。

あ~そうそう!この人昔から、自分が気に入らないと、
何日も無視するような人だったわ~と思い出しました。

となるとですね、私の育った環境は、
絶対に反射的に私の考えには反対を唱える、素直に応援することはしない、
そこで揉める、すると何日も無視する・・・
とこんなサイクルだったわけですよ。
やれやれホント難儀な家庭ですよね~。

でも、そこで負けないのが私のすごい所っすよね~。
中学までは暗黒時代でしたけど、高校からは親の力なんか借りずに生きてやる!
とバリバリ働いたんですから(笑)

でもホント、私が変わったから、あの母ですら変わったと思いましたけど、
やっぱ本質は変わってないというか、残っているというか・・・
この人は死ぬまでこうなんだろうな~と思いました。
やれやれ・・・

そして分かったことは、家にいるとロクなことはない!
あの母と、ひとつ屋根の下に、長時間一緒に居てはいけない!
という教訓ですね。

たまにしか会わないから上手くいくわけで、
年がら年中一緒に居ると、喧嘩になるんですよね。
くわばら、くわばら。
お陰さまで、明日からはまた忙しいのでよかったですわ。

あとは母には私のやることをいちいち言わない、
ってことも大事だな~と思いました。

分かりあえない人と、分かりあおうとしない!
ってのは、分かりあえない人と、
そこそこ上手くやっていかなきゃならない場合の秘訣だと思います。
間違っても「腹を割って話す」なんて暴挙に出ちゃダメです。
とことんまで傷つけあうだけですからね!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑