GWはそうじ?です

公開日: 

本日よりGW後半戦ですが、

FaceBookなどをみていると「GWはお掃除です」
というコメントの方が以外に多くて、
やっぱりそうだよなぁ~と思いました。
4月から、新学期とか新しい所属とか、
新生活を迎えてるんですけど、忙しくて何もせず、
ただ追いまくられて日々を過ごしていて、
ホット一息つくのがGW。
気候も良いので、お掃除にはもってこいですよね
かくいう我が家も、大掃除&大断舎離を夫と敢行致しました
だって、子供たちはそれぞれ部活だ、友達と遊ぶとかで、
もう親なんかちっとも構ってくれないんですもの・・・
しかし我が家、どうしてこういらないものが毎度毎度大量に増えるのか
先日のブログ、「安すぎること」で、自分への戒めを書きましたが、
この度、本当にもうこれからは無駄なものは絶対に買うまい
と、強く強く誓ったのでした
まず、毎回思う、無駄なもの第1位は、
じゃじゃ~ん
「英会話本」です
私の、「英語、話せたらな~病」は30年越しですが、
一向に勉強に向かわず、未だに「話せるようになりたいなぁ」と、
妄想しているだけです。
とにかく全く勉強が続かないのだから、話せるようには決してなりません。
で~も~、毎回目と心をひく、本屋さんで燦然と輝く、
「これだけやれば英語は話せる~なんたら本」
その魔法のようなフレーズに、毎度毎度吸い寄せられ、
買ってしまう愚かな私。
確かに、その本1冊やり通せば話せるのかもしれません。
でも買っただけで満足してしまう私。
「いつかやろう」と決意し、そのいつかが来たためしがありません。
そして大掃除の度に、ブックオフに速効で売られる、
一度も開かれることすらない、これらの本たち
もうきっぱり、英語学習は無理と認めるしかありません
あぁ~、これが英語へのあこがれの底つきでしょうか~
ステップ1「私は、英語へのあこがれに無力であり、
思い通りに学習できないことを認めた。」
悲しいけれど、これでさようなら
カッコ良いバイリンガルになりたかった~、
でも私がなる日は来ないのだと、もう認めるしかありません
そして第2位「100均収納グッズ」です
とにかく、私、部屋が片付けられないので、
家が片付かないのは、収納するものがないからだと、
突然思いついて、100均でCDラックとか、本立てとか、
ファイル立て、かご、小物入れとか、やたらめったら買う時があるんです。
でも、それらが使いこなせない
で、そのグッズがゴロゴロと転がっていて今度は邪魔になる
地獄の悪循環です
今日は、いらなくなった本棚を含め、これら小物類全てを、
家の前に並べ「ご自由にお持ち下さい」と書いておいたら、
すべて綺麗にどなたかが持っていって下さいました。
めでたし、めでたし
これですっきりです
そして第3位「ノートとメモと筆記用具」です
ご存知の方も多いかと思いますが、
私、文房具フェチです
その中でも、ノート、メモ帳、筆記用具に目がない
Tokyu Handsや、丸善なんかに行った日には、
もううっとりと一日中でも商品を眺めています
で、こういうものってそれこそ安いじゃないですか~。
高くても数百円
これが落とし穴なんですよね
もう今日は、絶対に一生かかっても使いこなせない、
という大量のノートを発見しました
大体、そもそもノートをそれほど使う時代でもないですよね
しかも持ち歩かない。
むしろノートを持っていくべき時でも忘れて、
結局スケジュール帳になんでもかんでも書いちゃって、
もう訳が分かりません
筆記用具やメモ帳、付箋なんかも、
とにかく可愛いとつい買ってしまいます
でも、メモなんてしない・・・実際は
殆どがいつも出先の私、iphoneにメモしてるんです。
だってメモ帳に書いても、そのメモがなくなりますもんね
今日から死ぬまで、毎日、般若心経を書くことを義

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. しずか より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、私、沙羅さんと同じ状況にあります~( ^ω^ )
    嬉しくなっちゃいました♡
    昨日も、夜中の1時まで、
    ダラダラと、”ここに置くか?”
    ”いや、やっぱりこっちか?”と、
    あーでもないこーでもない。と片付けてておりました。
    そして!結果!
    捨てることにしました(*^^*)

  2. M より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、我が家も何でも物があり過ぎで~私も今日は何でも捨てる仲間に分かち合ってもらいました。GWゆっくり休んでいましたので、明日は捨てる事にしま~す。6日ワクワク、ドキドキしています。

  3. YK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この季節は大物の洗濯や片付けにはもってこいの気温ですよね♪
    ここを逃すと着るものにやたらと困った経験があります。暑い日が増えて半袖が着たいのに見つからず時間がなくて、結局冬物を切る羽目になったこともありました。
    重い腰を上げてやらねばー(^-^;

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しずかさん、コメントありがとうございます。
    見事な決断!正解です(^^♪私も、物を半分に減らし快適に暮らしたいです。貧乏症の溜めこみ癖はもうイヤ。すっきりした~い!今の切実な願いです。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Mさん、コメントありがとうございます。
    Mさんも確かにモノが多そうですよね~。ホント、このくだらないものにいくらつぎ込んでいるのか?と腹立たしくなります。シンプルに暮らしたいものです。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    YKさん、コメントありがとうございます。
    そうそう衣替えの時期ですよね~、今年は冬が長かったから、余計混在してますよね~。扇風機もそろそろ出そうかなぁと思います。

沙羅 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑