共同作業です

公開日: 

今日は、郡山のセミナーに行って参りました。

まぁ、どのセミナーでもそうですけど、
行ったらそりゃあもう楽しいです。
今日は、フェローもめちゃくちゃ盛り上がり、
「あぁ、仲間がいれば私は絶対大丈夫」との想いを、
またまた実感して帰って参りました。
フェローで、色んな相談を持ちかけられることが多い私ですが、
なんと言っても一番多いのは、回復しないご主人を持つ、
奥様からのご相談ですよね
こういう場合、経済もひっ迫している上に、
ギャンブラーの妻も、ギャンブラー同様、
お金の捉われが強いのも常です。
しかも、奥様はパートだったり、就職したばかりだったりと、
あまり収入が多くないことが不安に輪をかけ、
身動きとれなくさせているというパターンが最も多いです。
夫の収入がなくなることを考えると、施設入所も思いきれないとか、
ご主人のご両親に理解がなく、相変わらずイネーブリングしている、
ということも良くありますね。
そういった時に、仲間の頭が何故グルグルしてしまうかというと、
自分がどうなりたいかと考えた時に、
その答えが「回復した旦那と幸せになりたい」だからだと思うんですね
旦那の回復ありき・・・になってしまうんです。
でも、旦那が回復するかどうかは、誰にもわからないんです。
だから、そこでグルグルしている人には、
まず最初に「相手の回復を諦めて貰う」ということをやります。
だって実際、回復しないですしね~、
ご両親がイネーブリングしている場合なんか
だから私は、あえてですね
「そりゃあ、無理だね、ご主人回復しないよ~」って、
ハッキリ言います。
「でも、ご主人回復しない=離婚でもないしね」と、
ワンクッションあるから、恐くないことも伝えます。
「夫の回復を諦める」これがどれだけ無念で、恐いことか、
それは私も良く分かります。
我々ギャン妻が、ここまで手放せないのだから、
もちろんご主人は魅力的な、良い所の沢山ある人なんです。
そしてその魅力を一番よく知っているのが、私たちなんですね。
良い時の記憶も鮮明に残っています。
だから無念です。
もうあの頃には戻れないんだなぁ、
もうあんなに分かりあえた関係には、
優しい関係にはなれないんだなって、
それを認めることは辛く、悲しく、淋しいですよね。
信じられない思いも強いです。
「うそでしょ?もうあの頃の2人に戻れないなんて」
どうしても信じられない、信じたくないですよね。
その引き裂かれる想い、ものすごくよく分かります。
けれども、もう何年も実際回復していない。
その事実に、本当は気がついているのも私たちです。
話が全く通じない、否認の塊、不正直、恨み、恐れ、
相手の病気の部分が、手に取るように見えてしまうのもまた私たちです。
そして、周りの仲間にもさんざん言われます。
自分が見たくない、認めたくないと思う真実を、
ずばりと目の前に突きつけられるんですね。
そして言われる「離れなよ」と。
断腸の思いですよね。
で、今度はこう考える
「分かっているのに、何故私って離れられないんだろう」って。
そんなの当たり前なんですよね、好きだし、好きだったし、
魅力を知ってるんですから。
だからご自分にこう言うんです。
「あんなに素敵な人だったから、彼の回復を諦めるのが辛いんだね。」
って、辛い気持ちを、まず認めてあげるんですね。
そして、その後ですね、
「辛いけど、お互いのためにここは一度離れてみよう」
って、自分に言ってみるんです。
そう言っているうちに、言葉はパワーがありますから、
離れられるようになります。
そして、実際距離をおいてみるじゃないですかぁ、
そうすると、その後、自分がどうしたいかとか、
何をやったらいいかが、明確になってくるんですよね。
離れることは確かに恐いし、淋しいです。
でも、それが最後じゃなくて、とりあえずやってみよう
と、最初の一歩を踏み出してみて下さい。
不思議なんですけど、距離をとってみると、
やがてその距離のある関係に慣れちゃうんですね。
あんなに恐かったのに。
すると、ハッキリ見えてきます。
自分の望みが。
もうこのまま別れようなのか?
最後にダメもとでインタベンションしてみようなのか?
回復しなくても良い、一緒にいたい、別れたくないなのか?
大体、迷い続けた選択肢に、決着がつくものです。
ちなみに、最後のケースを選択する人は、
殆ど見たことがないですね~。
他の二つは、半々くらいでしょうか?
諦めきれない気持ちは当然です。
だって魅力的な人で、愛した人なんですから。
その気持ちを否定する必要はないんです。
けれども、二人のために一番幸せになれる方法をとってみる、
そんな風に自分を勇気づけてみて下さい。
沙羅は、仲間に幸せになって欲しいんです。
当事者の回復はどうあれ。
だから全力で、応援します。
頑張って、輝こうよ!
ねっ、Hちゃん。
絶対にお手伝いする、幸せへの道をね。
沙羅と共同でやっていこ!

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがりま
</p>

<div id=未分類

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. ひろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    共同作業してくれる人がいるって本当に心強いです。私たちギャン妻の悩みを理解してくれて整理してくれて、どう考えていったらいいか示してくれた上で応援してくれる今日の沙羅さんの文章を読んで、ほんとに嬉しくなりました。『二人のために一番幸せになれる方法をとってみる』『そんな風に自分を勇気づけてみる』っていうメッセージ心にしみました。ありがとうございます。そしてHちゃんにも幸せになって欲しいって思いました。

  2. めぐ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回ブログを読んでいて一連の事を体験してきためぐです。
    もうここにいたらお互いに幸せにはなれない、解ってる、でもできない、そんなダメな自分、やらなくてはならないことはものすごく怖い、でも仲間を信じたい。
    結局私は何がしたいの?と自分に問いかけ紗羅さん他仲間に支えられて今の自分があります。
    不安・さみしさ・やるせなさ・残念な気持ち・片の力が抜けるような感覚・幸せな気持ち・それぞれが私なんだとそれでいいんだと改めて思います。
    Hさん仲間がいます。
    幸せになれます。
    幸せになりましょう!!

  3. T より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さんの仲間の幸せを願う気持ち嬉しいです。沙羅さんの行動提案は具体的でわかりやすいです。困っていて、どうしたら良いか分からない時に大きな助けになると信じて、勇気を持って一歩踏み出してみると次のステージに行けますよね。病気を認める事は、哀しく切なく、苦しいけれど、仲間と共に進める事が大きな力になりますよね。

  4. ふみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日のblog…私の事?と思えました
    回復したくない旦那さん!!手放してみたら!!
    すんごい楽チンになれました
    沙羅そんのいう通りです~
    彼に埋め合わせを、(涙)(涙)でして3年
    彼は回復する事、向き合うこが怖い…と決意表明!!
    家を出ました←不安で吐きそうてした。
    でも3年…何とか入金もあり♪
    不安やけど、やってます
    カウンセラーには×と言われ続けて3年(涙)
    正直に言います!!彼の入金は大切です
    、お給料のたびにありがとうありがとうと言ってるふみさんです
    これでもいいのか不安やけど、
    日々過ごしてます~
    離れてみたら、niceな事も沢山ありました~

  5. C より:

    SECRET: 0
    PASS:
    好きで一緒になったのに離れる辛さ、よーく分かります(^^)
    でも、離れてみて分かったのは『私、随分ひどい扱いされてない?』『私、自由に生きてる?』と、疑問がわいてきました。怖かったけど仲間がいたから乗り越えられました。沙羅さんに後押しをしてもらいました。今は毎日元夫の幸せを祈り自分も幸せにいきています。感謝です!

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひろさん、コメントありがとうございます。
    はい、ギャン妻の気持ちは、ギャン妻の私にはよく分かります。そして通ってきた道だから、どうやれば良いのかも、見えています。だから、共同作業でずっと支え合っていきたいと心から思っています。ずっとずっと一緒にです!

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めぐさん、コメントありがとうございます。
    ホント、切なく、悲しく、淋しく、悔しいですよね。でも、その思いも離れて、そして時間の経過とともに昇華されていきますよね。
    そして、振り返る余裕ができた時に、振り返ってみると、全てが感謝に変わっているのが不思議ですよね。プログラムの威力を感じます。
    めぐさんの、旅立ちの勇気を尊敬の気持ちでみていました。これからも同じ状況の仲間を助けていきましょうね、ご一緒に。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Tさん、コメントありがとうございます。
    私だけじゃなく、仲間の仲間を思う気持ちは、ものすごいパワーがありますよね。
    当事者はどうあれ、私たちは幸せになれる!その生き証人に一人でも多くの人になって欲しいです。願いはただそれだけですね。

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふみさん、コメントありがとうございます。
    ふみさんの今の状況は、プログラム的で素晴らしいと思っています。
    離れてみて本当に良かったですね。そして彼が病気を抱えながらも入金を続けてくれていることも感謝ですね。
    守られてるなぁ~、ふみさんをみていると心からそう思います。頑張れ~ふみさん!私も頑張る!!!

  10. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Cさん、コメントありがとうございます。
    Cさんの経験は、今の私に生かされています。
    Cさんが通った道を私も通る。自由に生きること!これに勝る幸せはないのだと気がつきました。私、自由に飛べるようになって、今とんでもなく楽しくなってます。Cさんたちの支えのお陰です。感謝しています。

沙羅 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

NEW エントリー

PAGE TOP ↑