福島LOVEセミナーです

公開日: 

はぁ~~~~~~楽しかった~~~~~!
本日は、自助グループのセミナーに参加するため、福島に行って参りました。
この福島セミナー、ギャンブル依存症当事者と家族の合同セミナーで、
今年で5年目になります。

第1回から参加していて、昨年は別の仕事とぶつかり出席できなかったのですが、
他4回は、ずっと参加させて頂き、スピーカーもさせて頂いています。

福島は、何度も申し上げておりますが、皆が大好きな、
「お父さん」「お母さん」と慕われている仲間のホームグループなので、
普段でも人がワイワイ集まるグループなのですが、
いやぁ今年は本当にすごかったです。

100名を超える仲間が、北関東、北陸、東北から集まり、
会場からは人が溢れていました。

そして、何よりも嬉しかったのは、今日初めて自助グループに繋がったという、
当事者と家族のビギナーさんが沢山参加して下さったことです。

毎回、参加したグループの紹介があり、その最後に
「本日初めて自助Gに参加された、当事者とご家族の方」って、
呼びかけがあるんですけど、その時にドバッと人が立った時には、
マジで鳥肌~!やんや、やんやの大拍手!
ってか、私が一番騒いでたんですけど~(汗)
でも、本当に、本当に嬉しかったです。

セミナーに人を集めるのって私も主催者側にまわることが多いので、
良く分かるのですが、とっても大変です。
普段の信頼関係や、繋がりがなかったら絶対に集まりません。

行ったり来たり、呼ばれたり呼んだり、
そこに行って、会いたいな~とか、また楽しみたいなぁって思えなかったら、
人なんか来てくれっこないです。
そういう意味でも今日のセミナーは、良い刺激を沢山いただきました。

やっぱりお父さん、お母さんはじめ、福島の仲間達が普段どれだけ多くの、
周辺のグループに足を運び、仲間を勇気づけ、ビギナーを助けてきたか。
その、努力や貢献を私も良く知っているので、見習わなくちゃいけないなぁと思います。
グループの棚卸にもありますが、
「他のグループを助ける意志があるか?」
最近の私、それちょっとおろそかになってるよなぁと反省しました。

11月2日には東京で同じく合同セミナーを開くので、
福島に続いて、東京も頑張らにゃ~いかんなぁと、気合が入りました。
私たちのセミナーの告知の時間も頂き、感謝です。

独立後初めて仲間達にあったので、私の一身上の変化を知っている仲間が皆、
「Ricoさん、元気そうで良かった!」「応援するね」
「頑張って!」「仲間がいるから大丈夫よ」「食べてる?」「寝てる?」と
沢山の励ましの言葉を下さり、とっても嬉しかったです。
改めて、生きていく自信が生まれました。

皆さん「痩せた、痩せた」とおっしゃってましたが、
実は、全然痩せていません。むしろ太りました(笑)
図太く、益々元気に頑張っていますので、どうぞご安心ください。

今日は、とっても気分良く、セミナーに伺ったので、
スピーカーも久々のマシンガントーク炸裂で、
ガンガン、イケイケでやってしまいました。

仲間の皆は優しいので「パワフルで良かったぁ~」と言って下さいましたが、
ビギナーさんは、さぞかしびっくりしたことでしょう!
どうか「あの人は、ああいう人で、変だけど、仲間が大好きだから、
安心してね~。熱いだけなのよ~」とフォローして下さい。
お願いします!

各地のグループの皆さんと顔合わせしてみると、
どこのグループも新しい仲間が増えていて、
「はじめまして~」のご挨拶を、あちこちで沢山させて頂きました。
それもこれも、地方の仲間達の地道な活動の成果で、
嬉しく、そして「やっぱ私たちってすごい!」と、仲間を誇りに思いました。

足を運ぶことって本当に大切ですよね。
そこでしか分からない、そこでしか生まれない、
目に見えないKIZUNAが、確かに「ある!」と実感できます。

今日は、福島で仲間達に、優しく、暖かく受け入れて頂き、
魂が磨かれて帰ってきました。
沢山のおもてなしも頂きました。ありがとうございます。
やっぱ好きだぁ~、福島。

たった一つだけ心残りがあるとすれば、
今年は、お母さんのでっかいおにぎりが食べられなかったこと。

お母さん、沢山作るのは大変でしょうから、
来年からは、私だけこっそりお母さんの手作りおにぎりでお願いします。
お母さんの、愛情たっぷりおにぎり食べないと、
なんか忘れ物をしたような気持ちになっちゃいます。
私を、えこひいきして下さい!
宜しくお願いします。

福島他、栃木、新潟、仙台、群馬、長野・・・
その他沢山の愛する仲間たち!
今日は、沢山の愛とパワーをありがとうございました。

マジ愛してます。
最高だね!私たち!

クリックでランキングがあがります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ

皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. G より:

    福島の仲間はいつも、暖かいです。プログラムの大きな愛の力ですね。福島の仲間を私も信頼、尊敬しています。昨日もりこさんのメッセージは、愛のパワーに溢れていたそうですね~!お疲れさまでした。11月2日、東京の合同セミナーは、お楽しみ企画満載です。多くの仲間にプログラムを知って頂きこの原理を受け取ってもらいたいですね。

    • rico より:

      Gさん、コメントありがとうございます。
      本当に福島パワーはすごいですよね。
      わはは!もう噂になってしまいましたか(笑)
      すっかり田中真紀子さんになってしまいました。
      ノリノリでスピーチさせて頂き、感謝です。

  2. yuki より:

    福島の仲間のパワー、素晴らしい~地方の自助グループが盛り上がっているのが嬉しいです。全国各地で双方のグループが力を合わせたら凄い事に成りそう(^^)
    10万人達成出来そうな勢いですね!

    • rico より:

      yukiさん、コメントありがとうございます。
      合同セミナーって楽しいですよね。昔、おっかなびっくりやった頃とは大違い。
      お互い助け合って、お互いに大きくなっていきたいですね。

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑