レンジャー部隊です

公開日: 

関西の皆さん、たけとワークご参加ありがとうございました。
たけとワークは、オフィスRicoの利益はほぼありません。
節約のため、関西のワークに、私は出席できませんが、
でも、たけとさんのスキルは日本の依存症業界の宝になると、
絶対に信じています。

12ステップ以外に行動療法からのアプローチ。
このコンビネーションで、ただでさえ回復しない、
この難病を克服していきたいと思っています。

2000円のワークは、交通費とたけとさんの謝礼と会場費で全て消えます。
時に赤字まであります。
関西は、私が行かなければ少し残るかなぁ~という感じです。

でもですね~、なんか私、もうどうなるか分かんないけど、
可能な限り仲間に還元することだけを考えてやってみよう!
って思ってるんですよね。

「家族の仲間の負担を減らす」
それが私の願いです。
自分は死ぬほど働いて、全然手元にお金も入らないので、
これも一種の病気だなぁとは思いますよね~。

「あんま仲間からお金取りたくないんだよね」
ってなっちゃうんで、会社は回らないし、
しかも今のような社会提言に邁進してると、
もうぜ~んぜんお金になんないです。

でも、なんとか今の所なってるから、まっいっか~
みたいな感じでやってます。

たけとワークで回復率が上がれば、
皆が、「あれはいい!」って実証してくれればですよ、
やがて今やってる社会提言が実を結び、
依存症対策に対する基盤が整った時にですよ、
良いプログラムが入れられるし、実際に回復率があがれば、
社会は益々良くなる訳じゃないですかぁ。

私は、目の前のケチくさいこと考えるより、
社会全体の先行きを見越して、
生きるべきだよなぁ~って思うんです。

そう思っていても、恐い時や、
恨みになるときなんかもあります。
ご家族から「助けて!でもお金はないんです。」
ってもう何十回、何百回って聞いてるとですよ、
じゃあ、どうしろって言うんだぁ~!
って思ったり、悲しくなったりしますよね。

「ちゃんと相談とかなんだかんだで時間さいてるんだから、
お金取れるシステム作った方がいい」とも、
良く言われます。
確かにタダ働きはハンパじゃないです。

でも依存症って特殊な世界じゃないですか~。
私が、病院やカウンセラーみたいな、
システムになったらおしまいだとも思うんですよね。
機動力やネットワークが命ですから。
しかも依存症は「次回予約」までなんか待ってくれないじゃないですか。
今、急に事が動きだすんですから。

私、ギャンブルの運営側に、必要なお金は支えて貰うのが、
一番いいと思ってるんです。
税金も使わないで済むし、助成金みたいな、
めんどうな申請作業をなくして、その分可能な限り、
人助けに費やす。
民間から民間で支援の充実を図る。

そんな理想の依存症支援の仕組みが作りたいんですが、
結局この国では無理なのかなぁ~と、
あきらめそうになることもしばしばです。

なんでこんな単純なことすら実現しないのかなぁと、
歯がゆくなります。

依存症問題は家族支援がかなめ石です。
でも、その家族支援は、優しいだけじゃダメなんですよね。
家族だって正念場の時はめちゃくちゃ恐い。
そんな時、私も恐いですよ、もちろん。

だけど私がビビっちゃおしまいですよね。
だからここぞって時って、
めちゃくちゃ「がつ~ん!」という時も多いです。
だって、優しく言ってると、グズグズを止めない人も多いからです。
「そんなこと言ってる場合か!」ってな時ですね。
「いいからやって!」と、スパルタですよ、ホント私。

だから、ここまで多くの人を、
これだけ短期間で助けられたとも思ってます。
私が、援助職になって、家族支援と、
施設に繋がってくる確率は、絶対にUPしたとそれは自負しています。

で、こんな緊急出動ばっかしていて、
その対価なんてどうやって貰うんだ?
ってな気になります。

インタベンションなら貰えますけど、
インタベンション以外の問題なんて、
しょっちゅうありますもんね。
対価なんか気にしてないから、ここまでできたんですよね。

依存症回復のためには、きめ細かいケア、
特別な体制が絶対必要だと思います。
しいていうなら「レンジャー部隊」ですよね。
依存症SATとでも言うべきでしょうか。

施設や病院やカウンセリングルームみたいな、
箱モノも確かに必要ですよね。
でも、圧倒的に不足してるのって、
きめ細かい対応ができるソフトの充実なんですよね。

Ricoがあと100人いたら、
かなり回復率あげられると思いませんか?
その上たけとさんも100人いたらどうでしょう?
めっちゃ心強くないですか?皆さん。

そのために、どうしても運営側と協力体制を作りたい。
それが悲願です。
実を結ぶまで、仲間の力を貸して下さい。
お金よりも今はハートと、共に行動してくれる、
仲間が欲しいです。

7月は、いろんなことやっていきます。
めちゃくちゃハードな月になりそうです。
熱い夏になりそうだなぁと、ワクワクしながら、
ちょっと恐く、ちょっと憂鬱ですね。

でも私、圧倒的努力で頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑