基本ミーティングです

公開日: 

今日、仲間と話していて、やっぱり基本はミーティングだよね!
ってことで全員一致しました。

ミーティングに出て、スポンサーシップをとることって、
やり続けること別にそんなに大変でもないと思うんです。
現にこの私ですら10年続き、いまだに週2~3日出席してます。

それが何故そんなにハードルが高いのだろう?と、
皆で首をかしげてしまいました。
油断がでて、自分はもう大丈夫・・・
と思ったら、それはもうヤミヤミですよね。

何度も申しげておりますが、特別なアディクトなんている訳ないです。
基本はミーティングですよね。

ところが驚いたことに、施設に関わっているスタッフ等ですら、
この基本をないがしろにする人たちもいるという現実。
私が、責任者だったら解雇しますね。
だって、無責任すぎるし、自分の回復に忠実に取り組めない人が、
人の回復支援なんかできる訳ないですもんね。

やっぱり、我々リカバードカウンセラーは、
ミーティングと12ステップだけは、絶対にはずせないですよね。
他にどんなに良いプログラムがあったとしてもです。

我々のゴールは「回復すること」ではなく「回復し続けること」のはず。
そして人生は施設の外で続くのです。
施設に色んなプログラムを導入したとしても、
やり続けられなければ意味がないです。

そういう意味で、汎用性が一番高いのはそりゃあなんと言っても、
自助グループと12ステップじゃないですか。
その二つをバカにしたり、やり続けられない、繋がろうとしない人間に、
回復を語る資格なしと思ってます。
社会に出てからの、クライアントのロールモデルになれないスタッフ・・・
なんていらないですね私なら。

今日もですね~、この話でフェローがめちゃくちゃ盛り上がりました。
「夫が繋がり続けられない。困った困った」と、沢山の相談も受けています。
「ミーティングは繋がっているけど、スポンサーシップ取ってない」とか、
そんな話も多くて、私も頭の痛い所です。

「ミーティングに行かない」という行為、
「ミーティングをやめる」とういう選択肢、
「スポンサーを持たない」という考え、
それらに、そもそも共感ゼロなので、余計に悩ましいです。

我々のホームの仲間など、
「ミーティングに行き過ぎだが、全部行きたいので、どこを減らせば良いか分からない・・・」
と言っている位なのに(笑)

仲間にも「Ricoさんしかいない!」「Ricoさん、やってやって~」と
今日も何度も言われたので、いっちょやってみるか~と、
新たなる挑戦を、決心しました。

よし!頑張ろう!
明日の語る会是非お越しください。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Haruko より:

    りこさんが、独立してから、直接まだお会いさて頂いておりませんが、写真を拝見させて頂いていますがとても素直で自然に写っていてステキです。
    これからも陰ながら応援させて頂きますので、宜しくお願いします。

    • rico より:

      Harukoさん、コメントありがとうございます。
      はい、Harukoさんもお元気でご活躍のことと思っております。
      本日ご主人様にはお目にかかれ、ご厚誼に感謝致しております。
      いつも応援有難うございます。
      Harukoさんの愛情たっぷり感じております。

  2. morimori より:

    今日のりこさん、キラキラ輝いていました。家族目線の大きく深い思いが伝わってきました。
    一つ一つ夢の実現に向かって~嬉しい1日になりました。全国の多くの仲間と笑っちゃいましたね~

    • rico より:

      morimoriさん、コメントありがとうございます。
      私も思いのたけがお伝えできて、本当に嬉しかったです。
      仲間と大笑い!本当に楽しくて元気の出る一日となりました。
      ありがとうございました!

  3. CS より:

    言霊って本当にあるんですね。次々と起こる出来事が恐いくらい夢への実現に向かっている~
    語る会でのRicoさんのビジョンに会場の皆の気持ちが一つになったのを感じました。
    楽しかった~

    • rico より:

      CSさん、コメントありがとうございます。
      本当にありますね~。自分でもびっくりです。
      仲村トオルさんの夢も叶うかな~?
      会場の皆様の応援とても有難かったです!感謝。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑