贈り物の頂き方です

公開日: 

明日は、めちゃくちゃハードな一日になる予定です。
色々と発表することもあります。
準備がなんと今までかかってしまいました。
明日も早起きしなくてはなりません。
頑張らなくっちゃ!

明日は、横浜でPM19:00~政策デザイン勉強会で、
講師を務めさせて頂きます。
是非、お時間ある方はいらして下さい。
https://www.facebook.com/events/1512479709044187/

さて、本日はたけとワークでした。
2000円赤字出血大サービスワークの最後とあって、
沢山の仲間にご来場頂き感謝です。

今日も楽しかったなぁ~。
しかし、ワークとその後のフェローで、
「私ってつくづく変わってんだなぁ~」と思った事がありました。

それはですね「自分のことを褒めてくれたり、評価してくれた人の言葉を、
素直に受け取れない人がいる」ってことですにびっくりです。
へぇ~!!!なんてもったいない!!!って思っちゃいますね。

私なら、「お願い!もうひと声!」って言いたくなるくらい、
褒め言葉なら「もっと言って~」ってな気持ちになりますがなぁ・・・

「本当はこう思っているんじゃないか?」とか、
まぁ、疑いたくなる時ってありますけど、
少なくとも相手が自分を褒めてくれてる時に、
そんな気持ちにはなんないです。
ただ単に嬉しいので、ドーパミン出まくりですね。

あとですね、人から何か頂き物をした時に、
すぐにお返しをするって、結構仲間が言っていて、
そういえば関西の仲間もそんなこと言ってましたが、
それもビックリです。
私、お返しなんてしたことないです。

貰い物は大好きなので、なんでも有難く貰って、それでおしまい。
御礼のメールとか、電話はしますけど、
お返しなんて考えてこともなかったです。
そんなことしたら、お互い面倒くさくないですか?

だってお返しなんて考えたら、
嬉しさ半減しません???
私は、貰ったら大喜びできます!
なんせお返しなんて面倒なことしないので、
ただ単純に嬉しいだけなので、心から喜べます。

し~か~も~、時々、すっごく美味しい土地の名産なんか貰うと、
「また送って~」と催促したりもします(笑)
それも1年後とか。

例えばとうもろこしとか、旬の季節がきたら、
「去年美味しいとうもろこし送ってくれたなぁ~、
あれまた食べたいなぁ~」と思うと、
「また食べたいんですけど~、送ってくれませんか~?」
なんて、電話したりします。
わっはっは~。

皆そうかと思ってましたけど、違うんですね~。
そんな図々しい人は私ぐらいらしく、
へぇ~!と、逆に新鮮な驚きがありました。

褒め言葉も良く覚えてますけど、
美味しい名産品も良く覚えていて、
「またお願いしま~す」と普通に言ってました。

まぁ、そんな催促まではしなくとも、
でも、褒め言葉も、贈り物も、
余計なこと考えないで、そのまま受け取って、
受け入れちゃうのが一番Happyだと思うんですね。
自分にとっても、贈ってくれた人にとっても。

だって私、もし何か贈り物を準備してたとして、
「どうぞ~」って持っていったらですよ、
「いやいや結構です。遠慮します。」って言われるのと、
「わぁ~、嬉しい!ありがとう!」って、言われるんだったら、
絶対、ありがとうの方が嬉しいです。
だから自分もそうしてました。

ふ~む、お返しとか難しいこと考える方もいらっしゃるようですが、
私はシンプルに、なんか貰ったら嬉しい!って人なので、
なんか贈ってやろうと思う方はどうぞ遠慮なさらずに!
その代わり、お返しはしませんので、それでもよい方に限ります(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑