ヒマラヤ山脈です

公開日: 

今年の集大成にこんなフォーラムを開催します!
http://peatix.com/event/125445
どうですか~、この豪華メンバー!
ご協力下さるご登壇者の先生方、皆様方に心から感謝です。

今話題の、野球賭博で相撲界を解雇された、あの名関脇
若貴相撲人気時代に、角界を盛り上げた立役者のお一人
「貴闘力」さんにご自身のギャンブル体験について語って頂く他、
森田展彰先生、蒲生裕司先生、佐藤拓先生を交え、
「ギャンブル依存症ってどんな病気なのか?」
少しでも皆様方にご理解頂けるようお話ししたいと思います。

さらに、第2部では、
柴山昌彦先生、初鹿明博先生、薬師寺みちよ先生をお招きして、
ギャンブル依存症対策に対する国の取り組みについて、
現状や課題などについてご発言頂きます。
ファシリテーターは、元経済相官僚の
「肩書き捨てたら地獄だった」がベストセラーとなった宇佐美典也さん。

最後に、罪を犯したギャンブル依存症者を、
実際に自社で雇用された経験をお持ちの、
カンサイ建装 草刈社長にそのご経験をお話しいただきます。

そして締めのご挨拶には、アゴラ編集長に就任された、
新田哲史さん。ご著書出版直後のご挨拶楽しみです!

本当になんの力も持っていない私たちに、
これだけのメンバーの方々がご尽力下さるって、
すごく有難いことです。

ギャンブル依存症問題は、なかなか理解も対策も進まず、
ジレンマやストレスをどっさり抱えてはおりますが、
それでも着実に一歩ずつは前進していると信じています。
応援団が益々増えて下さることを願っています。

そして自分自身もなぜこんなに何もかもなげうって、
ギャンブル依存症問題に取り組むのかなぁ~と、
時々チラッと頭をかすめますね。

仲間にも「りこさんの所はもう特に問題もないし、
時間も労力もお金も使って良くできるよね~」と、
しょっちゅう言われます。
はい~もう完璧に変人ですね~(笑)
ギャンブル依存症問題依存ですね~。

でも、「なんで?」と言われたら、「山があるから」
としか言いようがないんです。

山があるから登りたくなる登山家のように、
問題があるから解決したくなる回復途上の人間なんですよね。

社会全体の取り組みとしての啓発の山、
病気と理解して貰う山、
ギャンブル産業に対策協力を取り付ける山、
調査や研究の推進をお願いする山、
家族負担の少ない回復施設を作る山、
自殺対策の山、
子供たちを守る山、
そして、
本人と家族の介入をする山。

どれもこれもヒマラヤ山脈並の山ばかりですよね。
難問ばかりで、そう簡単には登頂できません。
日本社会は今日もまさに
「動かざること山の如し」であって、
ど~んと目の前に立ちはだかっています。

でも、だからこそ「やってやろうじゃないか!」と、
燃えてくるんですよね。

皆さんは、例えば新しいものが世に出た時、
ちょっと性能が落ちても安いものを買うタイプですか?
それともその時一番良い性能のものを高くても買うタイプですか?
私は、絶対後者です。
お茶を濁すというのがどうもできないタイプなんです。

「どうせやるならここまでやろう!」みたいな、
毒を食らわば皿までって、別にやってることは悪事じゃないですけど、
まさにそんな感じで、
「折角、依存症者に生まれたんだから、依存症者にできること全部やってみたい!」
ってな気持ちなんですよね。

好奇心が旺盛なのかもしれないです。
これだけやったら、
何が見えてくるんだろう?
どんな世界があるんだろう?
どんな社会になるんだろう?
とことんまでやった自分は、どんな自分だろう?
って思ったりします。

まさか人生の後半戦となって、名もなき一社会活動家として、
自分が生きていくとは夢にも思いませんでしたが、
こんなにも困難に立ち向かおうと思ったこともありません。

でも、目の前の山をただひたすら登っていくような生き方は、
逃げるよりも、耐えるよりも、闘うよりも、実は楽なのです。
何故なら、自分のことを愛して、信じていられるからです。

外側の困難は、内側の困難に比べたらずっとずっと楽で、
むしろ目指す山に登れたことは幸せだと思っています。

そしてどうせチャレンジするなら、
高尾山よりエベレスト!
そういう無鉄砲な所があるんですよね。
でも、そこがまた自分を好きでいられる所なんですよね。

母校の大先輩、登山家の田部井淳子さんは
「人生は8合目からが面白い」とおっしゃってます。
私はまだ、5合目あたりをウロウロしてますが、
こっからもっと困難に、もっと面白くなっちゃうんだなぁと、
ワクワクしながら、ちょっと恐れてます。

さぁ、最難関を登ろう
そこに絶景がある!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑