グレイスロード新デイケア誕生です

公開日: 

皆さま、かねてよりお伝えしておりましたが、
本日、山梨県にございます、ギャンブル依存症回復施設「グレイス・ロード」
の新デイケアが、完成し、本日開所式を迎えることができました。

開所式1

本年2月に誕生したグレイスロードが、
わずか半年でいっぱいになってしまい、
とてもじゃないですが、お金が追いつかず、
これ以上の受け入れは無理・・・となったのですが、
困っている方がこれほどいる現代社会で、
そんなことは言えないと、とにかく腹をくくる覚悟を致しました。

折しも、現グレイスロードの目の前にあった、
元スーパーマ-ケットという打ってつけの物件が空くという、
まさにミラクルな、神の配慮としか思えない出来ごともおこりました。

そこで、代表の佐々木が持ち前の
なんでも洗いざらいさらけ出してお願いするという、
当たって砕けろ作戦で、不動産屋さんに、
「お金がありませんが、この物件を借りたいです。
お金は払えませんが、この物件を他に貸さないでおいてもらえませんか?」
と、めちゃくちゃ理論でぶつかってみた所、
不動産屋さんが、
「普通は、何もなくても盛って、いかにもあるように見せかけるのに、
こんな正直な人も初めてだ!」と、
驚き、かつ、いたく感心してくださるという、
またしてもミラクルな出来事があり、なんとか今日にこぎつけることができました。

私たちは、この数カ月かなり資金繰りに頭を悩ませています。
まだ、ないないづくしで、全てツケでまかなっているため、
来月は一体どうなるんだろう?と、不安もあります。

けれども、リフォームなどもできる部分は殆ど手作りで、
家具も、ボロボロの貰い物を、自分たちで綺麗に手を入れて、
なんとか極力お金をかけずに、創っていく努力をしています。

私も、なんとかパチンコ業界さんに助けてもらえないかと、
お手紙を書いてみましたが、結果は見事NG。
業界団体さんが14団体あるとのことなので、
1団体36万円で合計500万円献金して頂けないか?と、
率直に書きましたが、噂によるとその手紙自体に、
業界のおえらいさんがご立腹されたとか・・・?
結果、見事玉砕しました。

けれども、思いがけず依存症に関わる精神科医の先生が、
数十万円の献金を振り込んで下さったり、
もちろん家族の仲間や、中にはブログを読んでという方まで、
さまざまな方々が献金下さり、少しずつ目処がたって参りました。
本当に、本当に感謝申し上げます。

とにかく、必要であればきっとなんとかなると信じ、
やって行くしかありません。
その覚悟はできています。

今日は、地域の皆様方に沢山お集まり頂きました。
グレイスロードが、街に受け入れられていることを感じました。

ちょっとだけその模様をご紹介しますね。

まず新デイケアは、スーパーのあとなので外観はこんな感じですが、
中は白で統一されてとても清潔な空間です。

S__14729220

そして、これまでのデイケアはナイトケアとなりました。

開所式は、地元カソリック教会の司祭様による、
グレイスロードに祝福から始まりました。
日本人には、こういう場合神主さんがおなじみかもしれませんが、
代表の佐々木がカソリック教徒なので、神父さまにお越しいただき、
こんな感じでスタート致しました。

S__14729219

S__14729222

そして、私とデイケアセンター長の挨拶。

S__2924584

その後、お昼を頂きながら、
地元で支えて下さっている皆様方のご挨拶が続きました。

S__14729221

自民党 向山のりとし市議も駆けつけてくださいました。

S__14729223

最後に代表の佐々木がご挨拶致しました。

なにもかも手作りの、アットホームな会でしたが、
何よりも、ご参列くださった入寮者のご家族が、
「綺麗なところで、安心しました~」と、
笑顔を見せてくれたことです。

まだまだ不十分ではありますが、
こうして力を合わせてスタートを切ることができました。
これもひとえに、応援して下る皆様方のお陰で御座います。

これからも変わらぬご指導とご支援のほど、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

献金も引き続き、宜しくお願い致します。

みずほ銀行 新川支店 普通口座 1117686
ギャンブル依存症治療施設設立準備委員会

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. wisteria より:

    おめでとうございます。こんなに早く新しい施設ができあがるとは!
    開所式の様子もみせてくださってありがとう。
    神に感謝!

    • rico より:

      wisteriaさん、コメントありがとうございます。
      なんとか、開所式までこぎつけました。
      まだまだこれからですけど、これからも頑張ります。
      神様のご加護を!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑