最近の子供たちです

公開日: 

仕事人間の私って、思い切って遊ぶこともなく、
向かってる先がとてつもなく大きな山、
ギャンブル産業だったり、パチンコ産業だったり、政治の世界だったり・・・
と、「動かざること山の如し」みたいな世界に挑んでいると、
自分では気がつかないストレスがすごくたまるみたいなんですよね。

前にもチラッといいましたが、私、現在、自律神経失調症という、
まっ殆どの「よく分かんないけど、なんか不調」みたいなものに、
つけられる病名がつけられているんですけど、
どなたかこの自律神経失調症の治し方をご存じだったら、
是非教えて下さい。

症状は手足のしびれと、頭痛と時々頭のしびれ、
とにかくシビレまくりの、肩コリと、冷え性。
うざいです、コレ。

おまけに最近太り過ぎで、
どうもストレスを甘いもので発散してるみたいで、
マジで3Kgほど、体重オーバー。
今日はお気に入りのブラウスのボタンがとまらなくなっていて、
超焦りました。
やばいです。かなり悪循環ですね。

自分じゃ、そんなにストレスかなぁ~とか、
そんなに疲れてるのかなぁ~と、よく分かりません。
ただ人生50年のうち、こんなに長期的に、
こんなに激しい不定愁訴に見舞われたことがないので、
きっとストレスなんだろうなぁ~と思ってます。

まっ、そんな中でも、時々子供たちとの時間を過ごすと、
なんかすごく面白くて、面倒ですけど、癒されたりします。
娘が受験生なので、ここの所、接する機会が増えました。

しかしうちの娘、中3で受験生だというのに、
大丈夫だろうか?と思うことがしばしば・・・

先日も、娘が解いていたクロスワードパズルをみたんです。
で、問題が
「一緒に生まれた二人」
と書いてあるんですね。
そしてます目は
□□□□□と5文字。
双子、ツインズ、じゃないとすると、答えは
「ソウセイジ(双生児)」じゃないですかぁ。

ところが娘の書いた答えは・・・

「アダムイブ」

・・・・・何故!?

一緒に生まれてないし!
恋人だし!

しかも娘は、幼稚園から小学校時代まで、
ずっと教会通いをしたというのに!?
ホントどんな頭の構造なのか?謎めいています。

そして先日TVをみていた時のこと。
「たいめいけんのご主人は何故あんなに、
色が黒いのでしょうか?」
という問題が出たんですね。

皆さんもご存じだと思いますが、
銀座の洋食店の老舗「たいめいけん」のご主人て、
ホント尋常じゃない位、色が黒いんですね。

それを見ていた私が、
「ほんとだ~、すごい黒いね~」と言うと娘が一言。
「お料理していて、火がボ~ってあたるからかな?」
と言ったんですね!?
へっ?それじゃ、焦げてるってことじゃん!?

「ももちゃん、それじゃあ焦げてるってことじゃん!?
そんなわけないじゃん!」というと、
「あっそっか~」と照れ笑い。

かっかっ可愛い・・・けど、あなたはもう中3受験生。
大丈夫だろうか?とマジに心配になりました。
どっかは受かって下さいね・・・

で、娘の受験に加えて、息子のスキー教室があるんですね。
ですから、その準備もあって、昨日二人で買い物に行ったんです。
久しぶりに息子と二人で出かけて、
着て行く洋服だの、持っていく下着だのを買ったんですが、
その帰りにちょっと本屋さんにも寄ったんですね。

そこの本屋さんにちょうど拙本
「ギャンブル依存症」(角川新書)があったので、
31Kw7HTY+HL._SX311_BO1,204,203,200_

まっ、ちょっと息子に自慢してみたんです。
「けっくん、ちょっと見てみ~。
ママの書いた本があるんだよね~。」と言うと、
息子は思惑通り「え~、ホントだ!すごいじゃ~ん」と、
ビックリしてくれたので、むふふ・・・と思って、
通り過ぎると、
「ちょっと出っぱらしておこう」なんて言って、
私の本の背表紙を手前に引いて、
並んでる本より、ちょっとだけ目立たせてみたりするんです。

息子よ!君はなんて親孝行なんだ!
もし、君が大人になった時に、まだママが本を出せていたら、
是非とも買い占めてくれたまえ!

息子とは昨日こんなこともありました。
夫が考える会のために作ってくれたポスターを、
せっせと印刷していたのですが、
その中の1枚に

62328

「ぼくのお年玉が父さんのパチンコ代になった」
という私が最も心を痛める現実を、
ポスターにしてくれた作品があるんですけど、
息子がそれに目を止めたんです。

すると
「え~、何これ!お年玉が、親父のパチンコ代になっちゃったの!
え~~~~~~~~可哀想!!!!!」
と、ビックリしているんです。

そうだよ、けっくん。
その現実を生きている、君と同世代の子供たちが、
この日本には沢山いる。
そしてもしかしたら君もそうなってたかもしれないよ・・・
と言いはしませんでしたが、心の中でそう思い、
息子に優しい気持ちが育っていることに感謝しました。

ホント殺伐としたことの多い世の中で、
色々歯がゆいことも多い毎日ですが、
子供たちは、とても現代を生きているとは思えないほど、
のんびりしており、実にありがたいことだなぁと思います。

娘は受験生ですが、全くイライラもせず毎日
「今日も頑張ったよ~私。やればできる子だぁ~」と、
と言いながら、学校や塾から帰ってきます。

息子は娘ほどしゃべりませんが、
たまに話すときは、相変わらず面白いことを言って、
笑わせてくれます。

最近は、子育ては嫌いだが、子供と過ごす時間は結構面白い
と思うようになりました。

受験が終わったら、
たまには家族旅行でも行ってこようかな~と思ってます。
私の自律神経失調症の治療にもよさそうですしね。

S__11608068

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑