しくじらない人なんか居ないんだから・・・です

公開日: 

やった~~~~~~~~!!!!!
すっごい朗報が入って参りました。
なんと!私たちのイベントにゲストでお越し下さった
あの元関脇 貴闘力関が「しくじり先生」に登場されるそうです!

嬉しい~~~~~~。
あのイベントが終わった時に、
貴闘力さんのものすごく面白い巧みな話術にすっかり魅了され、
「貴闘力さん、しくじり先生に出て欲しい~!!!」って思って、
あっちゃこっちゃでそう言い続けてたんです。
やっぱり言霊ってある~~~~~。
夢が叶いました。

私たちのフォーラムの模様はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=26Ot9t1vpq4

文字起こしは、ログミーさんが詳細に行って下さっています。
http://logmi.jp/tag/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
こちらも是非ご一読下さい。

で、皆さん番組HPによる告知をご覧下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/shikujiri/

なんと!
「元関脇の貴闘力がギャンブル依存症だったことを告白し、
ギャンブルで人生を棒に振らない教訓を伝授します!」
とあるではないですか!?

すごい!ついにギャンブル依存症の文字が。
貴闘力関も認められたということでしょうか?
今までギャンブル好きとはおっしゃっていましたけど、
ご自身でギャンブル依存症とはおっしゃっていなかったはず。
これは!絶対に観なくては。

2/8 月曜日 (多分、夜8時から)しくじり先生
絶対観て下さいね~。

さてさて、ここからは真面目な話ですが、
欧米諸国では、依存症治療を受け回復した有名人が、
自らの依存症体験や、回復の過程を告白して書籍などを出版することは、
普通にやっています。
また回復後は再びカムバックも果たしています。

例えば、薬物依存から回復した、
エリック・クラプトンやドリュー・バリモアさん。
アルコール依存から回復した、
フォード大統領の奥様でいらしたベティー・フォードさん。
性依存から回復した、
タイガーウッズさんなどなど・・・
枚挙にいとまがありません。

アルコールと薬物依存症から回復したロブロウさんは、
お酒をやめて昨年で25年目のBirthdayをむかえられたようで、
その節目の年に、我々依存症者とその家族の基本プログラムである
「12ステップ」について、こんな素敵なメッセージを寄せて下さっています。
http://www.excite.co.jp/News/world_ent/20150514/Dramanavi_026934.html

日本もこんな風に、依存症者がリハビリを受け、
回復してきた暁には、暖かくそして当たり前に、
社会が受け入れてくれるようになって欲しい・・・
それが切なる願いです。

そういう風潮にならないと、
「依存症なんてレッテルを貼られたらおしまいだ。」
「依存症だと誰にもバレないようにしなくては・・・」
と思い、この病気が進行してしまうのです。

依存症は一度罹患してしまうと、
回復がとても困難な病気です。
否認が強く、回復のレールにのるだけでも大変ですが、
自殺率も高く、犯罪に結びつくケースも多いのです。

ですから、何よりも予防教育が大切なのと、
早期発見、早期治療に越したことはないのです。

そのためには
「大丈夫、ゆっくりリハビリしておいで。
いつでも君の席を空けて待っているよ。」
と迎えてくれる社会でなければ、実現は不可能です。

ですから日本も是非リハビリを受け、謝罪と埋め合わせを済ませ、
回復した依存症者には、どうかもう一度チャンスを下さい。
それが結局は社会の好循環を生み出し、
社会の利益になるはずです。

私は、飲食店で既に再起を果たしている貴闘力関に、
このままギャンブルをやめ続け、
ギャンブル依存症の過去をどんどん告白して頂き、
日本のロブロウになって頂きたいと願っています。

そして日本の社会には、
暖かく再スタートを受け入れて頂きたいです。
だってしくじらない人生を歩く人なんか、
この世にいるはずないですから!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑