ベッキ―さんと聖子ちゃんです

公開日: 

皆様今日の地震大丈夫でしたか?
未来人の予言がまた当たったのでは?とネットの世界は大騒ぎ。
未来人予言「次は5月17日」
しかも丁度地震の時刻を言い当てたTwitterがあったりして、
「彼が、未来人?」なんて3万以上もリツイートされてました。

彼が何者か?予言の信ぴょう性はともかく、
地震予知の技術が益々向上すると良いですよね。

さてさて話は全く変わりますが、
先日、ベッキ―さんのことをブログに書きましたが、
なんとなくもうこれであっさり復帰していくのかな?と思っていましたが、
なかなかそうもいかないような気配もありますね。
ネット民の中には、番組スポンサーに対する不買運動もあるとか・・・

しかし、最近の傾向ということもあるのでしょうが、
ベッキ―さんの叩かれ方は、やっぱりキャラとのギャップが大きいからでしょうか?

昨日、松田聖子ちゃんの事をチラリと書いて、
ふと不思議に思い、今日もずっと考えていたのですが、
ベッキ―さんはこんなにも叩かれてますけど、
聖子ちゃんのスキャンダルなんて、こんなもんじゃないのに、
謹慎なんてなりゃしないじゃないですか。

聖子ちゃんほど男性遍歴の激しいアイドルなんて、
ちょっといないんじゃないでしょうか?

古くは郷ひろみさんとの別離で
「今度生まれ変わったら絶対に一緒になろうね」と、
涙ながらに語りながら、そのわずか1カ月後に神田正輝さんと結婚し、
あまりの変わり身の早さに世間は唖然。

その後、さやかちゃんがまだ幼少の頃から、
今度はアメリカに行き勉強しま~すと言って、
渡米したかと思ったら、ジェフとアランという二人の恋人を、
ちゃっかり作っちゃった。
しかもしたたかな恋人たちによって、暴露本まで出され、
アランになんてセクハラで訴えられるまでされたんですからね~。

その後は歯医者さんと結婚して離婚。
で、びっくりしたことに、3度目の結婚まであった!
しかも慶応のお医者様で、なんでも略奪愛だとか!?

その上、現在の付き人だかマネージャーだかが長年の愛人で、
家族の大反対を押し切って、彼を同居させた上、
お母様が代表になっていた個人事務所もやめて、
その愛人と新たに事務所を設立。
さやかちゃんだけが、おばあちゃんが社長の事務所に残留した・・・
なぁんて真偽のほどはわからないですけど、
そりゃあもうドロッドロのぐっちゃぐちゃな感じです。

で~も、聖子ちゃんには、私のような熱狂的ファンがいて、
今や永遠のアイドルとして不動の地位を築き、
堂々と聖子ちゃんならではのポジションを確立しています。
スキャンダルなんかものともしない。

一体この違いってなんなんでしょうか?

聖子ちゃんファンを自認する私が、
ベッキ―さんに対する気持ちとこの謎を、
自分の気持ちと照らし合わせ、勝手に分析してみました。

で、結論。
人は、聖子ちゃんの強さに憧れる・・・んですよね。

ベッキ―さんの時は、スキャンダルに対し
「へ~、それで?それで?」っていう気持ちがあって、
文春も立ち読みした私ですが、
聖子ちゃんのことは、どんなスキャンダルを聞いても
「聖子ちゃんなら、アリだろう。」と興味が湧かないんですよね。

ベッキ―さんに対しては、
「良い子ぶってたくせに、なにさ全然本性は全然違うじゃん?」
「何、あの会見。嘘ばっか。」
と思って憤りすら感じたわけですよ。

でも、元祖「ぶりっこ」と言えば聖子ちゃん。
なんたって聖子ちゃんから「ぶりっこ」
と言う言葉が大流行したんですからね。
清純派なんかじゃ全然ないわけですよ。
でも最初っから「ぶりっこ」してるなぁと思ってこっちもみてるから、
そのぶりっ子ぶりまで、可愛くみえちゃうんですよ。
「すごいわぁ~、聖子ちゃんの堂々たる白々しさ~」
なんて感じで愛しちゃう。

嘘泣きだって有名じゃないですかぁ
例の涙が出たない「おかぁさ~ん」事件。
郷さんとの別離会見ですら、
「多分嘘泣きだよね、聖子ちゃん」って思いましたもん。
そして実際きっとそうですよね。
1カ月後には結婚しちゃったんですから。

でも、聖子ちゃんなんて、
全然バッシングなんてされないじゃないですか。
CMだって降板なんかしてない。バンバン出てます。

で、思ったんです、
ベッキ―さんは「本当に良い子」に見えちゃったんですよね。
芸能人でそんなにピュアなハートで、売れっ子になるわけがないのに、
本当に良い子に見えちゃった。
それは周りが「良い子」「良い子」と持ち上げすぎたことが多分にあると思います。

でも、聖子ちゃんは、ご本人がどんなに演じようと、
全然、そうは見えなかった。
清純派にも良い人にも。

しかも、業界の評判だってすこぶる悪かったですもんね。
研ナオコさん、和田アキコさんなんか、
もうボロッかすに聖子ちゃんを「嫌い!」と言い叩いてた。
珍しい芸能人ですよね。普通身内からそんなに言われないですもん。

裏表がありありなことも、たっくさんの芸能人が暴露した。
タモリさんしかり、なんと事務所の相沢社長まで
「聖子は性格が悪かったから絶対売れると思った」
っておっしゃった位ですからね。

だから、聖子ちゃんの場合、ご本人がどんなに演じようと、
その下にある、気の強さとか、自分勝手さとか、女王様ぶりとか、
ぜ~んぶ透けて見えちゃうから、ある意味ド正直に見えるんですよね。
「あぁ、欲望のままに生きてて、すごいわぁ」ってね。

それと、誰にもかばわれてないところにも好感が持てますよね。
自分で勝負しているところ。

ベッキーさんの場合、周りの芸人さん特に男性陣がやたらとかばってる。
今回だって、中居君と言うスーパースターが立役者になってくれたじゃないですかぁ。

しかも芸能プロダクションは、
奇しくも聖子ちゃんがいたサンミュージックという超大手。
この「権力ある男たちに、ちやほやとかばわれる女」という構図は、
世の女性には絶対反感を買いますね。
なんせ、普通の女性たちは、どんどん男性陣が頼りなくなる世の中でありながら、
一向に待遇改善されず、必死に生きている訳ですから。

それを可愛いだけでのし上がったように見える、
ベッキ―さんのような女性は「なんかムカつく」ってなりますよね。

対する聖子ちゃんは、実績も超ド級。
なんせシングル24曲連続1位という金字塔を打ちあげ、売れに売れた。
悪口を言われてる割には、アイドルだって全員聖子ちゃんを真似たんですからねあの時代。
アイドルは全員聖子カット。聖子ちゃんが髪を切れば皆切る。
当時聖子ちゃんを嫌だった一般人だって、皆聖子ちゃんカットだったんですから。
我々世代にとって聖子ちゃんの歌を抜きに、時代は語れません。
その辺が、バラエティだけの、ベッキ―さんは弱いですよね。

結局、世の中の人って本質を見てるんじゃないでしょうかね。
なんだかんだ言っても、聖子ちゃんには惹きつける魅力がある。
歌だって、キャンディボイスで上手かった。
そして誰に何と言われようと、熱狂的ファンがいて「売れてる」という事実。

で、何よりも自分で勝負してる。

芸能界にかばってくれる人もいない、
守ってくれる事務所もない、
付き合ってる男は無名の一般人
(しかもだめんず多し)
それなのに聖子ちゃんは不屈の精神で立ち向かい、
堂々と第一線を歩き続けてる。

その上で、自由に恋愛したって誰が文句を言えようか!
はい、その通り!って気分になります。
どうぞ自由に何でも好きにやっちゃって下さい。
その毒の部分も含めて、全部聖子ちゃんの魅力、
いや、その強い毒にこそ、惹きつけられちゃうんですから。
聖子ちゃんにはもう全面降伏です。

そう誰が何と言っても聖子ちゃんが好き!

そんな人が沢山いる、聖子ちゃんて、
2度と現れることのない、
スーパー毒アイドルだと思ってます。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑