「旅立ちの日に」です

公開日: 

本日は、息子の中学の卒業式でした。
これで義務教育を終え、新たな旅立ちを迎えるかと思うと、
嬉しいような、淋しいような・・・

本当に、恵まれた中学生活でした。
不平、不満、不安なことが全くなく、
気がついたら、卒業していた感じ。
ママ友にもとっても良くして貰いました。

親子ともども、のほほ~んと過ごしてたら、
あっという間に終わってしまった・・・
そんな感じでした。

うちの息子は、小学校時代1クラスで、多くの友達が、
そのまま中学に行ったので、幼稚園から実に12年近く、
同じ学校に通った子供たちが沢山いて、
その成長ぶりに、今日は目を見張りました。

ほんのちょっと見ない間に、みんなすごく大人っぽくなりますね~。
顔に、ニキビなんか出来ているのをみると、
「あんなに小さかったのに・・・」とびっくりしちゃいます。

息子をみていると、この子は本当に私の子だろうか?
と思う位、性格が真逆で、穏やかですが、
友達が好きで、しょっちゅう誰かと遊んでいるので、
私のように、毎日がお祭り騒ぎみたいな人生ではないですが、
青春を謳歌しているんだろうなぁと、安心して見ています。

ただ女の子との浮いた話しが、中学3年間全くなかったので、
中1で彼氏を作り、心配させた娘と違い、
この子は今はやりの草食系かしら?
一体、いつ恋愛するのかしら?
など、若干気になる所ではありますが・・・(笑)
残念ながら、モテモテの学園アイドルのような男子ではなかったようです。

けれども息子は私と違って、ひきが強い!(笑)
今日、沢山のママ友に言われたのですが、
先日のブログでも書いたように、
第一志望を落ちたと思っていたのに、
不適切な問題があったとかで、数学が1問丸になり、
突如繰り上げ合格が届いた息子。

そのことを結構多くのママ友が既に知っていて、
「すごいよね~!そんなことあるのね~」
と言われ皆、一様に「ひきが強いわぁ~」と、感心してくれました。

私が「そうなのよ~。パパもママもギャンブル弱かったんだけど、
その分息子が、受験というギャンブルに勝ったわ・・・」と、
ギャグで言うと、「やだ~田中さん~あはは・・・」と、
無邪気なママたちが皆、爆笑してくれました。

こんな日が来ることも、入学した時は思いもしなかったですね。
もっと言えば、小学校に子供が入学した当時など、
私がまだ買い物依存症まっ盛りで、ウツになってましたからね。

当時は自分を恥じていましたが、
中学卒業するころには、
過去をご近所にも全てさらけ出し、
ママ友にも全て暴露したあげく、
今や皆に応援して貰ってますからね~。

今日も「TVや新聞で見たわよ~田中さん!」
「すごいご活躍じゃない~!」と、ママ友が我がことのように、
喜んでくれました。

こんな毛色の変わった母親を、
仲間として受け入れてくれて、有難い限りです。
私たちが依存症でも、嫌な想いをしたことなんて、
一度もなかったですからね。

逆に、うちの子供たちには、先生もママ友も、
「ママすごいね~、大活躍だね~」と声をかけてくれるようで、
子供たちからも一度もクレームを言われたことがありません。
地域社会で受け入れてもらうって、本当に大切なことだなぁと、
実感しております。

さて、卒業式、皆さんの学校では何を謳いますか?
うちの子供たちの学校は定番の「旅立ちの日に」でした。
私たちの卒業の頃には、こんなしゃれた曲はありませんでしたが、
一度聴いたら忘れない、良い曲ですよね。

答辞を読む、女の子が涙声になったり、
指揮者となった、女の子が途中、泣いてしまって指揮が止まったり、
あぁ、この子たちにも沢山の想い出ができたんだなぁと、
胸がいっぱいになりました。

卒業式って本当に良いですよね~。
感謝と友情を実感する日。

息子も、これから先の人生、この曲を聞くたびに、
自分の卒業式や中学という青春時代を想い出すのでしょう。
母が知らない秘密も沢山あるでしょう。
これからも、親になんか話せない、
秘密をいっぱいもって、青春を謳歌して欲しいです。

親孝行なんてしなくていい
自分孝行を沢山して、
人生を生きていって欲しいです。

私が「旅立ちの日に」の中で、一番好きなフレーズを、
息子には送りたいです。

「勇気を翼に込めて、希望の風にのり、
この広い大空に、夢を託して」

そう、人生を生き抜くのは勇気がいること、
でも、どんなに絶望的だと思える時にも、
必ずどこかに希望の光がともっていることを忘れないで!

ママは、人生を生き抜くのに必要なことは
勇気、希望、そして仲間 
だと思ってます。

親なんかより仲間を大事にしてくれる息子であって欲しい。
これからも、そう願ってます。

卒業おめでとう!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑