青春におつきあいです

公開日: 

え~、今から、衝撃の写真をお見せいたします。

S__30359554

これ今朝の息子の部屋の写真です(汗)
地震がきたわけでも、強盗に襲われた訳でもありません。
しかしながらこの修羅場はどうしたことか・・・

実はですね、昨晩およそ6畳のこの部屋に、
なんと中学3年生の男の子6人が泊るという、
アクシデントというか、笑っちゃう出来事がおきたのです。

事の次第は、昨晩10時過ぎ、息子が
「今から友達の家に泊りに行っていい?」と聞くので、
「えっ?今から?まっ、お友達のお家がOKならいいけど・・・」
ってなことになり、10時半ごろ家を出ていったんですね。

実はその時、泊りに行くお家の名前だけ聞いて、
詳細は、よく聞かなかったんですが、
なんとその子のお家に6人が集合して、泊ることになったのだそうです。

まぁねぇ~、中学を卒業した春休みですから、
色々思い出も作りたいでしょうし、受験も終わったことですから、
盛り上がっちゃう気持ちは分かりますよ。

ところが!
実は、集合をかけた男の子、お家の方の許可を取ってなかった!
・・・んだそうなんですよ。

「今から、俺んちこいよ~」「お~、行く行く!」ってな感じですかね。
で!お母様当然激怒されて、NGとなった・・・
まぁそうです、普通。

で、盛り上がっちゃったし、行くあてのなくなった男子6人。
時刻はすでに夜中の11時ですよ。
仕方がないので、一番なんも言わなそうな、最もいい加減な親・・・
と言えば、まっ当然我が家ですね、そこに白羽の矢を立てた。
「ケイチの家、ダメかな?」ってなことで、息子から電話がかかってきた。

「ね~、泊るはずの家、親の許可貰ってなくてさ、泊れなかったんだけど、
で、みんな、ケイチのうちどうかって言ってんだけど・・・」
「え~!?でもうちは客用蒲団が1組しかないよ~」
「寝るつもりないから、別にいいんだけど」
「あっ、そう?じゃ、それでよければ来れば?だけどママはなんもしないよ。」
「うん、じゃあ今から6人で行くから」

ってなわけで、中3というか、来月高1になる男子が6人も集まった訳ですよ。
息子は笑いながら「補導される時間だから、ドキドキしちゃった~」
「ママが、良いって言ってくれて良かったよ~」
なんて言いながら、帰ってきました。
なんちゅう、真面目さ!(笑)

しかし子供といっても、うちの息子以外、
もう皆、身長170cm超えてますから、いっぱしの大人の体格ですよ。

で、客用蒲団1組だけこのクソ狭い部屋にひいたら、
もういっぱいいっぱいです。
なんせ6畳にすでに机とベッドがあって、パソコンも置いてあるんですから。
どう考えても、座ることすらできないと思うんですが、
「ちょっと~、どうやってここに皆で入るの?」
「大丈夫です、寝るつもりないっすから!」
「あっそう?じゃあ、床暖房つけて風邪ひかないようにね~」
「すみません、おじゃましま~す!」

ってな具合にBoysは、引田天功さんも真っ青なくらい(古っ!)
無理目な体勢だったと思いますが、なんだか知らないけど、
朝4時まで、わ~わ~ガヤガヤくっちゃべったり、騒いでいるんですよ。

さすがに、私も夫も、そして娘も、あまりのうるささに全く眠れず、
娘なんぞ、昼頃起きてきて、ブーブー文句言ってましたが、
まっ、青春の思い出作りだから、仕方ないか・・・と、
朝、夫と二人、苦笑した次第です。

Boys達は明け方、静かになったので、一体あの部屋で、いかように寝たのか?
謎ではありましたが、もう放っておこうと思い、なんも言わないでいたら、
朝、適当に皆で、またワイワイ言いながら帰って行きました。

息子にどうやって寝たの?と聞くと、
「ベッドに3人、布団に3人寝た」って、あなたそれぞれシングルですよ!
はぁ~?でも息子曰く
「以外に、収まったよ~」とのことで、
「皆、居心地よいって言ってた~」そうです(笑)

我が家の場合、とにかくどんだけ騒ごうが、大勢で来ようが、
「ママは、なんもしない!それで良ければ来ても良い」
という約束で来させるので、本当に何もしません。
なんせ、朝ごはんも出さないですから。
子供たちで、適当にその辺のもの食べたり飲んだり、
半分帰って、また新しい子が来たり、なんだかよく分かんないですけど、
とにかく全部適当に、自分たちでやって貰ってます。
こっちも忙しいので出かけちゃいますしね。

夕方、息子は、
「全く・・●●ったら親の許可とってなくてさ~、怒るの当然だよ、うちが変なだけで」
と、身も蓋もないことを言ってましたが、
最後に母と私に、
「ご協力ありがとうございました!」
と言ってたので、そういう所だけは感心します。

さすがに眠かったのか、夫も珍しく9時頃帰ってきたので、
「なんだか、あんな狭いのに居心地良かったらしいよ」と言ったら、
「親がなんも言わないからだろ。そんなもんだよ。」と笑っておりました。

はぁ~、青春小僧のお付き合いも大変ですが、
私と夫も6畳一間のマンションに住んでた頃、
友人11人泊ったことあったなぁ~と、
懐かしく思い出しました。

青春って、ほんまアホですよね(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑