ギャンブル依存症家族の会です

公開日:  最終更新日:2017/04/10

本日は新潟に来ております。
何しに来たかと言えば、ここでギャンブル依存症家族の会を
開催したんですね。

実は、これまでグレイスロード家族会として、
東京、山梨、新潟、茨城、群馬、福島、大阪の
全国7か所で開催していましたが、
最近では、グレイスロードの入寮者のご家族以外の方、
もご参加下さるようになったんですね。

例えば
「施設に入寮させたいがどうしたらよいか分からない。」
「どこの施設に入寮したらよいのか?」
といったご質問はもちろんのこと、
ギャンブル依存症について初めて知った方とか、
とにかくどうにかして欲しいと思ってる人、
などなど色んな方がいらっしゃいます。

でもって、別にグレイスロードがどうのこうのっていう話じゃなく、
ギャンブル依存症の家族が助け合う会だし、
ギャマノンなどの自助グループに繋がりきれない人、
言いっぱなし聞きっぱなしでは物足りない人、
などなどアノニマスグループ以外の社会リソースがあることで、
助かる人もいるんじゃないの?
ってことを考えるようになりました。

そこで、もういっそ「グレイスロード」って名前をやめよう!
ということで、ギャンブル依存症家族の会として、
活動することとなりました。

今後は、代表等には、家族会メンバーに就いてもらい、
地域に根差した活動をして参ります。

とにかく社会的リソースが少ないギャンブル依存症。
ひとつでも多くの資源ができるよう、
これからも仲間や社会の皆様と協力の上、
作っていきたいと思います。

どうか応援して下さい。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑