北陸にて!です

公開日: 

昨日は金沢、本日は福井と北陸で講演させて頂いておりましたが、
改めて、「ギャンブル依存症社会資源全然ないじゃんか!?問題」
に直面して帰って参りました。

この企画、ギャンブル依存症支援団体連携協議会のメンバーである、
金沢はセルフリカバリーさんと、
福井はライフトレーニングさんという、
依存症自立訓練施設を運営されている団体さんにお招きいただいたのですが、
ここで、県内の事情を伺い、が~んとショックを受けて帰って参りました。

なんと県内に当事者の自助グループが殆どない。
あっても県内に1カ所。それも月に2回のみとか、
非常に細々とやっているような状況なんですね。

こんなんで、ギャンブル依存症対策なんてできるの!?
というのが正直な気持ちで、
前途多難・・・と、目の前がクラクラしました。

セルフリカバリーさんと、ライフサポートさんができて、
やっと繋がる先ができた感じで、
ここから回復者の方に、自助グループを育てて頂かなくてはならず、
我々、都内の自助グループメンバーはもっと地方のグループのサポートに、
足を運ばなくてはいけないなぁ~と実感して帰って参りました。

それと、やはりギャンブル依存症者の支援者を増やしたい!
という思いを強烈に感じて帰って参りました。
セミナーで実感したんですけど、
県内で家族相談にのれる人を増やしたいですね。

ギャンブル依存症支援には、法的知識は絶対不可欠です。
それを知らないで支援にかかっても、
支援者自身がびびっちゃうことになりますし、
どう本人を回復に繋げていくか、作戦がたてられません。

そして、家族支援を強化していくには、
こちらもまた家族の自助グループという繋ぎ先がないと、
家族だってなかなか変われません。

いまだ、何のリソースもない県だって現実まだあります。
あ~、やることいっぱいありますね~!
とにかく自助グループがもっと生まれる土壌を作らねば!

家に帰ってさっそく夫にはっぱをかけ、
「こんなことやろう!」と、
熱くビジョンを語りました。
こういうとき夫が仲間だといいですよね~。

久々に北陸に行って、
ばりばりやる気になって帰って参りました!
新幹線もできて便利になったし、
せっせと通おう!と決意致しました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑