友達のような母娘にだけはなりたくないです

公開日: 

本日より、娘が修学旅行に出かけました。
行先は台湾。お小遣いは3万円という豪華さで、
その分、親のすねは細りっぱなしです。

わが娘は度々紹介しておりますが、
本当にのんびり屋でぽけ~っとしているタイプなので、
母の私とは全く性格が違い、私は娘と付き合うのは、
実に忍耐を強いられます。

修学旅行の準備でも前日になって、
「ママ、パスポート知らない?」と今更になって言い出したり、
修学旅行用の買い物にいっしょに行けだの、
ブチ切れそうになることしばしば。

前々から思っていましたが、
「娘とは絶対に友達みたいな母娘にだけはなりたくない!」
と心に誓いました。

よく「娘と買い物に行ったりするのが楽しみ~」
なんていうお母さんがいますが、私にはあの気持ちが全く分かりません。
だってガキんちょの買う安っぽい洋服なんか見て楽しいですか?
しかも即断即決、自分の好みがはっきりしている私は、
何かを買うのに迷ったりしません。
「これ!」っと思うものが飛び込んでくるので、
「他の店も見てから決めよう・・・」なんてまどろっこしいことが大っ嫌いです。

それに対し、娘はだらだらぐずぐず見て回り、
「あれかわいい~、これかわいい~」と、何を買いに来たんだか、
そのうちわからなくなる始末。実に面倒くさいんです。
「もう、これでいいじゃん!」と言いたくなります。
どこかで折り合わなくてはならないので、
3か所見たら「今までのどれかで決めて!」と言って決めさせます。

娘は、不服そうですが「だったら友達かひとりで行け!」と言っているので、
しぶしぶながら決定しています。
こうやって「ママと買い物は気が短くて嫌!」と、
なるべく一緒に行きたがらないよう仕向けています。

なんで高校生にもなって、母親と歩きたいのか?
娘を見てると、私の小学生の頃と同じレベルで、
実に不思議でなりません。

また、親は必ず先に死ぬわけですし、
私が、娘の人生に関われることなどほんのわずかです。
娘には、困った時に親を頼らず、
周囲の人たちに助けを求められるような人に成長して欲しいです。

だから友達みたいな相談相手なんかに絶対なりたくないし、
私だって聞けば心配になるので、聞きたくないです。
親にはどんどん隠し事をして特に何も言わず、
そのかわりなんでもやってくれて結構です!と思っています。

娘はいちいち彼氏の話までしますからね~。
私なんぞそんなこと一切母に話したことなどなく、
せっせと不純異性交遊に励んでましたが、娘は清純そのもの。
逆に将来悪い男にだまされないか?と心配になります。

何度も言ってますが、私が、回復できた最大の恵みは、
親が全く頼りにならない人だったからです。
お金をもらえることも絶対ないですが、
まず、相談相手なんかになる人じゃないですし、
そんな親子関係でもありませんでした。

でもだからこそ私は、それこそ高校時代から、
外に外に向けて飛び出し、人とつながって何とかしよう!
という能力が育ったと思っています。

現在の良好な親子関係も、母が家事労働を提供してくれる分、
我々夫婦は母に十分な金銭的見返りを渡すという、
ギブ&テイクで成り立っていると思っています。

娘も高校2年生。今、青春真っ盛りですが、
親にとっては、子離れに一生懸命取り組む時期だと思ってます。
娘がまとわりつくと、それを振り払い「ママ忙しいから、自分でやって!」
と言うのは罪悪感がありますが、実際問題かまっちゃいられないくらい忙しいし、
それが絶対お互いのためと信じています。

親は友達じゃないし、
友達は親なんかよりずっとかけがえのないものであって欲しいです。
娘は私にとって大切な宝ではありますが、
娘にとって親は10番目くらいに大事な人くらいに思ってくれれば十分です。
「親が一番大事」なんていう人生にならないように、
これからも育てていきたいです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑