生活保護叩きの不思議・・・です

公開日: 

ここ数日、桂春蝶さんと言う方のTwitterが大炎上し、
さらにその件で、フジテレビの「バイキング」に出演し、
さらに炎上したことがあったのを皆さんご存知でしょうか?

リテラに事の顛末がまとまっていたのでご紹介しますね。
リテラ > スキャンダル > 失言・炎上 > 桂春蝶に坂上忍、フットがダメだし 桂春蝶に坂上忍、フット後藤、岩尾がダメだし!「国民の貧困と芸人の下積みを一緒にするな」「あんた二世だろ」

是非、この記事読んでみてくださいね。

私は、常々不思議に思うのは、人は何故こんなにも生活保護を貰っている人を叩くのでしょうか?
ホント偉そうに上から目線で。
保護を貰うことになった、経緯も事情もよく分からない訳じゃないですか。

私も、仕事柄、生活保護を貰うことになった人達とよく関わりますけど、
そう簡単に「抜け出す努力」なんてできないし、して欲しいとも思わないですね。
保護を貰う権利があるんだから、それ貰って無理せずに生きて抜いて欲しい!って思います。

よく「保護貰って酒飲んだり、ギャンブルやってる奴ら!」とかってののしってる人とか、
それを「不正受給だ!」なんて言ってる方がいるようですけど、
保護をもらってまで、そうしないと生きていけない人がいるという現実、
心のしくみ、トラウマがもたらす影響とか、発達障害などの生きづらさなど、
「じゃあ、あんたがその人と同じ人生歩いてみろ!って言われたらどうよ?」
と聞きたくなりますね。
それくらい壮絶な人生を抱えてきた人とか、
表には見えない精神疾患を抱えた人って多いです。

で、自己責任論者って感謝が足りないんですよね。
自分が、今なんとか自立していることを有難いと思い、
そう出来ない人達を助けようと思う気持ちとか、
そもそも自立への努力ができるポテンシャルを持って生まれたこと、
そのことは特別な恵みなんだ!ってことに気がついてないんですよね。

頑張れば誰だって自活できる!
と考えてる人はあまりに視野が狭いですよね。
頑張ったってとても自活できない・・・
そんな人はこの世に沢山います。

「意志が弱い」なんて言いますけど、
人間ポテンシャルは全く違いますからね。
オリンピック選手になるほど努力できる、
才能とポテンシャルに恵まれた人。
どんなに頑張っても一つのことが続けられない人。
その違いは絶対に「努力」なんて言葉ではかたずけられないと思っています。

私自身、崖っぷちに立ったことがあるので、その差がよく分かるんですよね。
もしあのまま依存症から回復できずに、
脳が打ちのめされっぱなしだったら、
絶対に自分で立ち上がることができなくなっていったと思います。

どんどん自信を失い、人が恐くなり、
まともな考えが浮かばなくなり、
人間関係は途絶え、孤独になっていったと思います。

当時、頭の中は同じ考えで支配され、
いつもいつも親への恨みが、ぐるぐると駆け巡っていました。
「誰か私の頭の中を止めてくれ~!」
あまりの苦しさに、何度頭蓋骨をかち割って脳みそを取り出して欲しい!
そう思ったことか・・・

だから、自分の力で努力して這い上がるってことは、
それができる余力が脳の中にまだあるってことで、
脳の筋肉とでもいいますか、その余力の差は人それぞれ何ですよね。
打たれ強い人もいれば、弱い人もいる。
ものすごい逆境から這い上がる人もいるけれども、
少しのことでも傷つきやすくダメージの大きい人もいる。
それは意志とか努力の違いなんかじゃないんですよね。

例えば、私は異常に体力がありますが、
私はこの活動をやってから、本当に激務です。
その上、ものすごく貧乏になったので、ストレスは過多です。
だけど、風邪ひとつひかない。
熱を出すのは、10年に1回あるかないかです。

多くの人に「身体に気をつけて」と言われます。
でもそう言ってる人達の方が私より断然身体が弱く、
しょっちゅう風邪ひいたりしているんですね。
でも私は身体を健康に保つための努力なんかひとっつもしちゃいないです。

寝ないし、運動はしないし、ストレスは溜めっぱなしだし、
おまけに偏食で、甘いものが大好きで、野菜が嫌いです。
身体環境は最悪。でも、頑丈。

おまけに、ものすごく時間に追われ、
おっちょこちょいなので、しょっちゅう転びまくってる。
50過ぎたオバサンで、私ほどよく転ぶ人っていないと思います。
でも、擦り傷で終わり。

もうこんなの自分の持って生まれた、幸運でしかないです、
意志が強いか弱いかと言われたら、
健康を保つなんの努力もしてないんですから、
めっちゃ弱いですよね。
こんなもん自己責任でもなんでもないと思ってます。
努力して健康を保ってる訳じゃなく、もとから健康が与えられているだけですから。

そもそも何かの努力ができるってことは、
少なくともそれだけ恵まれたポテンシャルが与えられてるわけですから、
自活できてる人は、自活できるポテンシャルを持って生まれたにすぎないです。
そうじゃない人に偉そうに「努力が足りない」
なんて言う資格は1ミリもないと思ってます。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑