企業は再犯防止に責任を持て!です

公開日: 

私のツイッターをご覧下さっている方ならすでにご承知と思いますけど、
とにかくギャンブルの借金問題が動機にあった事件て、
世の中頻発してるんですよね。

仲間の中に、こつこつ事件を拾い上げてくれる人がいるので、
私もせっせと発信できてるんですけど、
ご覧になってる方々皆さん一様に、
「本当にギャンブル問題の事件って多いんだね~」
と思っていらっしゃるようです。
はい、多いんですよとっても。

これだけ社会問題になっているんだから、勤務先は問題が起きたら、
懲戒解雇にするだけじゃなく、ちゃんと回復の道に最低限繋げて下さいよ。
特に、警察官とか刑務官などが、横領事件など起こしたら、
クビにすりゃ良いってもんじゃないでしょうよ。
そもそも再就職しにくい職種なんですし、再犯防止が役目でしょうよ。
ご家族がいたらご家族と相談して、回復施設に繋げるとか、
なんか道筋を立てて下さい。

例えば、家族と連携して、
「回復施設に行くのなら示談に協力するが、
それ以外であるなら、刑事告訴する。」とかね。

そして本日私がめっちゃあったま来てる案件は、
ご本人の勤め先がパチンコ屋さんなんですよ!
で、パチンコ依存症になり、横領事件を起こした。
そして懲戒解雇。

で、ですよこっからです!あったまきてんのは。
奥様からご相談があったんですけど、
急展開に驚いた奥様が、詳しい事情を教えて頂けないでしょうか?と、
会社に連絡してるんですよ。

ところがハッキリした理由もなく、ただただ「都合が悪い」と、
のらりくらりとして会おうともしないんだそうです。

はぁああああああああ????????
そもそも、皆さんの産業は、この病気を発症させる源ですよね。
でもって自社の社員が罹患した。
それでいて、詳しい話がききたいって、
小さい子供を抱えた家族の申し出を退けるわけ?
そんなん初めて聞きましたよ。

色んな横領事件の相談受けますけど、
今回のように、悪いようにしないからといって使いこんだ金と、周囲の社員が貸してた金を、
家族から詰めさせて、そんでクビ切ってお終い。
家族が詳しい話しを聞かせてと言ってもしらんぷり・・・そんなん聞いた事ないですね。
少なくとも会社の人はご家族には同情的ですよどこだって。

第一オタクらなんとかアドバイザーだかなんだか教育始めたとか言ってたんじゃなかった?
だったらまず自社の従業員から依存症教育したらどうなんですか?
自社の社員が依存症発症したらってのは、想定してないんすか?
いっぱいいまっせ!こっちはそのしりぬぐいせっせとやってっから、
よ~く知ってますよ。

他の親身な会社ならですね、例えば親御さんに連絡くれて、
「懲戒解雇は免れないけれども、きちんと病院に繋げた方がいい。」と言って、
会社をやめたあとの傷病手当だなんだってこと色々心配してくれた会社もあるし、
子供のいる奥さんに同情して、退職金だけは奥さんに渡るようにしてくれた社長もいました。

また、親御さんが「実は、ギャンブル依存症なんだ」と会社に話し、
「回復施設に入れたいと思う。」と言ったら、
会社の方が「では最後の手続きが終わったら、逃げないように自分が送ってやる」と言って、
わざわざ送ってきて下さった上司の方もいました。

私は、様々な会社にも付き合って、話しに行きますからね、
ホントに色んな経営者や上司の方に会いました。
話せば、家族の介入の要請に大抵は協力してくれますよ。
最後の手段に「施設に行かないなら、告訴してくれ」ってのは究極のお願いで、
家族がこの大ピンチを唯一のチャンスに変える、わずかな希望のともしびですからね。

でも、ですよ話し合いの場すら拒否したっていうのは、
今回がマジで初めてです!
しかも予定が空いてないだのなんだのってそんな言い訳らしいですからね。
ほんっとにムカつきますわ。

あのね、言いたかないけどね、パチンコ屋さんて、
不幸になる人を沢山生み出す産業なんですよ。
だったら、その不幸になる人が、最小限に収まるよう、
せめて自社の社員だった人間の家族のことぐらい面倒見てやれよ!
最後の最後ぐらい、なんとか回復して人生再スタートできるよう、
道をつけたいと思っている家族に協力してやれよ!
それがパチンコ産業の責任でもあるんじゃないですか?

せめて、せめて、「一体何がどうなってるんですか?」
って、パニクッてる家族の話くらい聞いてやれよ。
状況の説明位してやったってバチ当たんないだろうよ。
家族に全額返済させたんでしょ?

だって、オタクらまた全面広告出してたじゃないのさ。

S__13254659

アピールばかりじゃなく、本当に依存問題の解消に協力してよ。
オタクの社員がこのままきちんと回復にもつながらずに、
社会に放置されることのリスクを真摯に家族と考えてよ。
それが一番の社会貢献じゃん。
「依存症問題の解消に取り組む」って書いてるじゃん。
だったら社員の再犯防止に当たり前に取り組むべきじゃないの?

書いていたら、どんどん頭に来てます。
出玉規制以来、パチンコ産業には同情的だったけど、
今回のこの態度には、本当に腹が立って仕方ないです。
どうしてくれよう!この怒り!!!
なにかしなくちゃ、気が収まらないっす(怒)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑