依存症への誤解の数々です

公開日: 

昨日、一昨日のブログ、アゴラさんに掲載して頂きましたので、
是非ご一読の上、拡散お願い致します。

新幹線で痴漢行為を目撃です

依存症者の事件!回復の社会システム

ホント依存症者と犯罪の件だけでなく、本当に依存症って世間の勝手な思い込みで、
言われなき批判を受ける羽目になっていて、いつもがっくり疲れることが多いです。

今日はその誤解をまとめてみたいと思います。

◆「撲滅」
時々、取材後に記者さんから「記事を校正して下さい」なんて言われるんですけど、
「これからも依存症撲滅を目指していきたい」なんて書いてあって、焦っちゃう時があります。
いやいや伝染病じゃないんですから、撲滅なんかできないですよね。
そんな「滅ぼさなきゃならない」みたいなスティグマを強めないで頂きたいんですよね。

ちなみに撲滅の意味を、辞書で引きますと
・完全にうちほろぼすこと。根こそぎなくしてしまうこと。「白アリを撲滅する」「伝染病を撲滅する」
とあります・・・。
ひぇ~、私死ななきゃなんないんでしょうか???って感じですよね。

◆更生
「依存症からの更生は・・・」とか「更生施設では・・・」
なんて「更生」ってことはよく言われるんですけど、依存症は病気ですからね~、
「病気から更生する」なんて言わないじゃないですかぁ。
ちなみに更生の意味も、辞書で引きますと
・ 精神的、社会的に、また物質的に立ち直ること。好ましくない生活態度が改まること。「自力で更生する」
とあります。まさに精神論なんですよね。

◆反対運動勘違い論
ギャンブル依存症の話しをすると「でも、僕はギャンブルをダメとは思わないんですよね。」
みたいな話しになっちゃう人がいて、「いやだから~私たちもダメって思ってないです!」と、
キレそうになる時があります。
これまで一度だって、それこそ「ギャンブル反対!」「ギャンブルなくせ!」
なんて言った事ないのに、「依存症」というとイコール反対運動だと思いこんでいて、
一切耳を貸してくれなくなっちゃうんですよね。

◆依存症対策=自分たち否定された論
これはギャンブル産業の方々ですが「こんなギャンブル依存症対策をやって欲しい」
「こういうキャンペーンは誤解を招いたり、リスクが高まるから今後止めて欲しい」
というとですね「自分たちが否定された!」とばかりに攻撃に転じてくる人達がいて疲れます。

◆殆どの人は大丈夫論
同じく上記のように対策を打ち出すと「俺は依存症になってないぞ!「殆どの人は何ともないぞ」と怒り出す人達。
そりゃそうですよ。お酒を飲んだ人や、ギャンブルやった人全員が依存症になるなら、
とっくの昔に全面禁止や廃止になってますよね。
ごく一部の人がなるんだけど、それが割と多い割合だし、さらに社会に与えるダメージや、
周囲の人達への被害が大きいから対策が必要なんですよね。
世の中、アレルギー食対策だって、交通事故対策だって、成人病対策だって
そんなこと言ったらなんでもそうでしょうよ。

とまぁ、このように依存症という知られていなかったものが、
急に最近知られるようになったお陰で、
こんな風に齟齬が起きている訳ですけど、だからこそメディアの役割って大きいんですよね。

そこで以前もお伝えいたしましたが、
7/4にBigイベントを開催するので、是非ともメディアの方々含め、
皆様方にご来場いただきたいのですが、
依存症の有益な情報を発信して下さったメディアの皆様方を「依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク」
より感謝の気持ちを込めて表彰式を行います。
 荻上チキさんをはじめ受賞者の皆さんが勢ぞろい下さるなか、
「どうしてこのテーマを扱おうと思われたのか?」などなどアスクの今成知美さんが
鋭いインタビューをして下さる予定です。
  
また第二部では、なんとなんとなななんと!!!
斎藤環先生、信田さよ子先生、松本俊彦先生という
依存症界の「神3」ともいうべきBigネームのお3人が揃って座談会。
これは見逃せません。
是非是非お越し下さいね。
 
 
お申し込みはこちらから!
依存症報道グッド・プレス賞2017
≪プログラム≫
◆第1部 「グッド・プレス賞2017表彰式」受賞者の皆様
(敬称略)
 
<新聞部門>
・信濃毎日新聞社「つながりなおす 依存症社会」全67回
・読売新聞大阪本社「関西発:伴走記 アルコール依存症の現場から」全26回
・日刊スポーツ「喫緊の課題!ネット&スマホ、薬物依存」全31回
 
<ラジオ部門>
・TBSラジオ「荻上チキ・Session-22 薬物報道ガイドラインを作ろう!」
 
<テレビ部門>
・Eテレ ハートネットTV「シリーズ・依存症」
 
<雑誌部門>
・Number 清原和博「告白」
 
 
◆第二部 「有識者による座談会」
 
タイトル    マスコミにぜひ知ってほしい!
~これが依存症問題報道のポイント~
 
コメンテーター 
・斎藤 環 (筑波大学医学医療系社会精神保健学教授)
       
・信田 さよこ (原宿カウンセリングセンター所長)
          
・松本 俊彦 (国立精神・神経医療研究センター)

宜しくお願い致します!

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑