全然怒っちゃいないんだけどさ~!です

公開日: 

最近、あっちゃこっちゃで相談会ばっかやってて、
ビギナーさんの話ばっか聞いてると、
度々イライラしてくるんですけど、
それはまあ、自助グループに繋がってないから仕方ないな~
とは思っているんですね。

もうね~、ざるで水をすくってる感じ。
言っても全然聞こえてないんですよね。
家族はまず自分が変わりましょう!
なんて言ったって、もうなんのこっちゃなんですよね。
こっちも手を変え品を変えお話ししてるんですけど、
なっかなか伝わんないです。

んでもって、毎回「今日こそ穏やかに終わろう」と思うんですけど、
結局めちゃくちゃ熱く語って疲れる・・・この連続なんですよね。
んでのちのち「相談会でめちゃくちゃ怒られて~」とかって言われるんですけど、
怒っちゃいないけど、必死ではある!と思います。
あれ、どうなんですかね?熱く語るのって良くないんですかね?
良く分かんないですけど、まぁそれでもけっこう繋がってくる人がいるから、
まっ!いっかと思ってます。
ここが嫌でも、色んなとこアナウンスしてるんで、どっかに繋がってね!と思ってます。

あのですね、私は、例えボロクソ言われても、
自分の事に関して必死になって言ってくれる人のこと好きなんですね。
んで、むしろやんわり言ってる人ってなんか信頼できないってか、
何が言いたいんだかサッパリ分かんないんです。
ハッキリ、ズバッと、手短にお願いします!と思うんです。
おっかなびっくりしゃべってる人も苦手。

今日もですね、相談を受けたんですけど、
相談者はご両親、その周りに心配している人達というのが、
何人かいらして一緒に来られたんですね。
んで、私としては、その方達に配慮して最大限譲歩して優しく話してんですけど、
帰りがけにお世話されてる方が
「私たちではなかなか言えない事を、ズバッと言って頂いて・・・」
なんておっしゃってて、あら?普段より全然ズバズバ言ってませんけど?って思ったんですね。
これで、ズバッとなら、普段はなんなんだ?って感じで、びっくりしました。

例えば、良くあるご相談って、本人がなかなが自助グループにも病院にも繋がらない
とかって言ってくるじゃないですかぁ、でもその相談してくる家族も、
自助グループの事知ってるのに行ってないんですよ。
そういう時、行政とか医療とかって、優しく
「まず、ご家族が行ってみましょうね~」とかなんとかって言う訳じゃないですか。

でも私は、「なんで奥さんもグズグズしてんの?」とか、
親御さんだと「なかなか行かない頑固さが遺伝してんじゃないの?まず親がさっさと行きなよ。」
なんて言っちゃいますね。
だってホントそう思うんだも~ん。

一切空気なんか読まないし、自分が言いたい事を言ってる感じですね。
好かれようが、嫌われようが、悔いの残らないように言っときたいんです。
だって、ギャンブラーの家族を愛してるんだもん。
そしてため口で、マジ馴れ馴れしくて、行儀も悪いです。
仲間の中にも「初めて会った時、どん引きした~」とか言われます。わはは!
特に関西ではこのまくしたてるような東京弁がダメみたいですね~。

だって自分が自助グループにサクッと繋がったんで、
拒否する感覚とかがイマイチ分かんないんですよね~。
あたしゃ医者に「自助グループ行きなさい」って言われたら、
もう速攻行きましたけどね。
だって「それしか方法ない。それじゃなきゃ助からない」って言われたら行くでしょ?
むしろなんで行かないの?おせ~て!って感じ。

あとよく言うのは
「息子、助けたいんなら自助グループ行きな。
殺したいなら、今のままでいな。」とかですね。

それとギャン妻で「離婚しようかと思ってます。」って言うんだけど、
どう考えても、離婚したら困るのギャン妻じゃん?って時もハッキリ言いますね。
「いやいやその状況でどう考えても無理じゃん?強がって言ってるけど、
本当は離婚したくないし、出来ないと思ってるでしょ?
本当は自分がすがりついてんのわかる?回復して欲しいんでしょ?
別にそれ普通だから。だったらそうなるように邁進しなよ!」ってね。

あと「当事者にとって家族なんかストレスでしかない。」とか、
「なんでそんなに手元に置きたいの?向こうは親の事なんかうっとうしいに決まってるじゃん!?」とかね。

まぁ、みんな「グサグサくる~」って言いますね。
そりゃそうですよね、病んでる時の家族なんて、
因幡の白ウサギみたいなもんで、皮を剥がれて血がにじんでる様な状態なのに、
そこに直球バシバシぶつけてんですからね。
まさに傷口に塩を塗るとはこのことですよね。

だからですね、まぁ離れていってる人もいるんでしょうけど、
とにかくそれでもついて来てくれる人もいるんで、
自分じゃいいんだか悪いんだか良く分からん?ってな感じなんですね。

でも、みんななんでめげずに相談に来るのかなぁ~って思うんですけど、
結局ですね私のアドバイスって「具体的かつ少し先の未来の道筋がみえる」からだと思うんです。
この人には、こう!ってなんか道筋がみえるから、
「できればこうすればいいと思うけど、いきなりそれができないならまずこれやってみな」
みたいな感じですね。

んで「そん時、こう言うんだよ。でね、こう言われたら、こう返す」とか、
他の機関に繋ぐ時も、「それでやらないって言ったら、こう言って」とか、
最後は「そんでもダメなら私が一緒に乗り込んでやる!」とかね。

あとは何と言っても、お金の問題に強いからだと思いますね。
家族ってみんなすっげ~闇金とか怖がってんですよ。
多分、医療とか行政もあんま闇金に関わってないから、そこんとこ弱いじゃないですか。
せいぜい弁護士に相談しろとか、警察に言えみたいな感じですよね。

私は闇金としょっちゅう闘ってますからね。
自信があるじゃないですかぁ。
「い~い闇金って言うのは、大体はこんな感じ。最もやんちゃなのでこんな感じ。
んで、こうなったらこう、最悪あたしが電話に出ちゃる!」みたいなね。

「でも闇金に追っかけられると、本人は切羽詰まるからさ、
家族にとっては最大のチャンスだよ。
むしろ闇金に行っちゃうの楽しみに待ってたらいいよ。」
なんて言ってますね。みんな驚きますけど(笑)

とにかく毎度毎度「怒られた~」と言われますが、
怒っちゃいないです。
あまりに熱くなり過ぎてはいます。
だから私のこの熱さが苦手な人は、
どうか是非ともこれが全てだ!と思わず色々行ってみましょう。
人間相性がありますからね!
言っときますが、私みたいな人は多分他にはいないのでどうぞご安心を(笑)

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑