重要なお知らせ:公益法人となりました!・・・です

公開日: 

皆様、ギャンブル依存症問題を考える会は、本日2018.3.1を持ちまして、
公益社団法人となりましたので、ここにご報告申し上げます!
これもひとえに皆様方の応援のおかげです。
本当にありがとうございます。

いや~、認定を頂くのに本当に苦労しました~。
丸っと1年かかりました。
日付を見たら、昨年の3/15に内閣府に申請に行っているんです。

227009

これがその時の記念撮影です。

17351024_1630507500296230_234926637_n

実は、当会を作った時から、いずれは公益法人になりたいな~
と思っておりましたが、昨年
「国のギャンブル依存症対策はしっかりやる!と言っても所詮はこんな感じか・・・」
と、かなりがっくりも来ていたし、頑張らねば!と自分を奮い立たせている気持ちもありました。

産業側とも、内閣官房とも、もちろんIR推進委員会の方々とも、
全く意思疎通が取れないなか、それでもめげずに活動を続けてこれたのは、
ひとえに寄付金などで支えてくれた、同じギャンブル依存症の家族の仲間達、
また私たち周辺の理解者の皆様方のお陰でした。

なんとか、その恩に報いたいという気持ちもあり、
一念発起して申請を決意しました。
何故、この時「やるしかない!」と思ったのか・・・
私たちの活動は皆様ご存知の通り、
全く収益などありません。ほぼ100%公益事業と言っても過言ではありません。
ですから公益法人になっても、自分たちの優遇制度というのは殆どないに等しいのですが、
公益法人になるとなんと言っても寄付をして下さった方々が、
寄付金控除を受けられる!というメリットがあるのです。
ですから「応援してくれる方々のためにも頑張ろう!」と思ったのです。

ところがこの公益申請、
弁護士さん、司法書士さん、税理士さん、公認会計士さんなどなど、
ありとあらゆる人に相談してみたのですが、相談した方々全員が口を揃えて
「こんな小規模な団体ではまず無理!」と口を揃えておっしゃるのです。

でも我々が内閣府に問い合わせたところでは、
「内容が基準に合っていれば、規模は関係ない。」
というお返事だったんですよね。

だから「ダメ」と言われれば言われるほど、
「そんなはずない!」と思えて仕方なかったんですよね~。

だから「こうなりゃ自分でやろう!」と思って、申請を決意し、
以前からちょこちょここの件を話していた、行政書士さんを巻き込み、
政治家の先生にも誰にも忖度をお願いせずに、
果敢に挑んでみたわけです(笑)
おそらく当会が日本で一番小さな公益法人ではないでしょうか?

申請はとにかく大変でした。
よく公益申請してみたものの、あまりの大変さに取り下げる人も多いと聞きますが、
ホントこの気の短い私が、よく取り下げずに頑張ったものだと思います。
助けて下さった行政書士さんのお陰です。

また、当会を担当して下さった内閣府の方とは、
もう度々バトルになって、(というか私が一方的にイラついてたんですけど)
ホントあちらもよく耐えて下さったと、
今では、それも少々懐かしい気持ちもします(笑)

今日、そのご担当者から無事認定書を頂いて参りました。
なんか表彰状みたいなのを想像していたら、
ただの再生紙のペラ1枚だったのにはびっくり仰天。

28235822_2017865888227054_1636382649_n

ここからがまた新たな始まり!再スタートです。
国の対策推進の後押しに邁進していくことはもちろんですが、
国や医療ではできないことを、支援の切れ目がないように、
我々もやるべきことを、ますますスキルアップしてやってまいります。

また補足ですが、色々考えた末、また内閣府からもアドバイスを受け、
この活動に邁進すべく昨年8月に㈱オフィスRicoは閉鎖致しました。
本当に、色々なことがあり、私も大変でしたが、内閣府の担当者さんも、
こんなキャラの私に付き合わされ、大変だったと思います。

認定書を頂いた時に
「代表のキャラで認定を差し上げた訳ではありません。
これからも国の基準にのっとって運営して下さい。」
とおっしゃられ、一同、爆笑!
こんなこと言われる団体代表者はおそらく私一人でしょう。
本当にその通り、ここから益々大変になりますが、
もうここまできたらやるっきゃないです!

皆様、当会も4年目に入り新たなる門出を迎えましたが、
これからも益々のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
いつも応援して下さり本当に有難うございます。
私たちも、益々頑張って参ります。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑