自分の機嫌は自分でとろう!です

公開日: 

近頃、嫌なニュースばかりで、「一体日本はどうなる?」
と、暗澹たる気分になりますけど、
そんな中、Twitterで賞賛の嵐がかけめぐっているのをご存知ですか?

それは今大人気の芸人さん「みやぞん」さんが、
イッテQという番組で発した、
「自分の機嫌は自分でとる!人にとって貰おうとしない。」
という言葉です。

これが「名言だ!」とネットニュースにもなりました。
みやぞん、緊急事態での“名言”に視聴者感動「こんな上司欲しい」「かっこよすぎる」

私も、この番組をたまたま見ていて、
「さすが!みやぞんさん、わかってる~」
と、雄たけびをあげてしまいました。

この言葉って、私たちは時々スポンサーシップなどで使いますけど、
共依存の人達って、自分の機嫌が他人の態度でめちゃくちゃ左右されてしまうんですよね。
特に、依存症者のお母さんなんか、依存症者が殊勝な態度をとったり、
朝、ちゃんと挨拶した!なんてことで、一気に機嫌良くなるし、
逆に、最近パチンコばっかり行っている・・・なんてことになると、
急に気持ちがふさぎ込んだりと、アップダウンが激しいんですよね。

私の所にも、息子が何かやらかす度に、
「どうしましょう・・・」って電話が来るけど、
自分では一向に決断しないお母さんとかいますけど、
こう言う人って、私のいい方ひとつで、ころころ気持ちが変わったりするんですよね。

他には、
自分の思うように他人や家族が行動してくれない・・・とか
上司が評価してくれない・・・だの
頑張ってるのに誰も認めてくれない・・・
なんて言うことで、よく人って落ち込みますよね。

逆に、
褒められたり、
優しい言葉をかけられたり、
認められたりすると
一気に気分上昇!それが自分の好きな人から、
言われたりすると、嬉しくて天にも昇る気持ちになっちゃうんですよね。

そうすると共依存が入ってる人だと、
「もっと褒めて~」「もっとかまって~」と渇望現象が入っちゃって、
周りの人は「面倒くさい人・・・」となって離れていってしまいます。

まぁ、かくいう私も、かつてはこんな人だったので、
気持ちは実に良く分かりますね。

自分の機嫌は自分でとる!
これって究極の共依存からの回復だと思います。

みやぞんさんののびのびとした、唯一無二なキャラクターをみていると、
あ~心が健康なんだろうなぁ~と思います。
私もあのかつての「かまって地獄」に落っこちないよう、
自分の機嫌は自分でとる!と心して参りたいと思います。

ブログ是非応援して下さい!クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

現在国内の推定罹患者320万人(2017年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑