勇気づけ面接法です

公開日: 

今日、こんなことがあったんです

息子は、母が大好きでしょっちゅう「ばば、ばば」と、
なんだぁかんだぁと話しかけてるんですね
で、その割にしょっちゅう喧嘩もしている訳です。
今日も、お風呂に入る際に、声が聞こえてきたんですけど、
何だか分かんないんですけど、言い争う声が・・・
「もう、面倒くさいなぁ~」とうんざりしていたんですが、
お風呂から出てき息子が、開口一番
「ばば~、さっきはすまん。ごめんよ~」と謝っているんですね
それで母は、全然素直じゃない態度でしたけど、
息子は、全くあきらめずに、
「ごめんね~」「ばばも、ごめんねって言いなよ」
なんて説得していて、実に勇敢な態度なんです
ホント我が息子ながら、感動しちゃいました
その結果、めでたく丸く収まったようでしたけど
私、最近一皮むけたというか、
さすがにプログラムに繋がり続けて5年も経つとですね、
なんか違う風景が見えてきたんですよね。
コツが分かったというか、なんというか
そしたら共依存から回復した姿って、
「調和」だなぁって思うようになったんです。
だから私、最近世界観が、
ピタッとパズルのピースがハマったように見えるんですね
「あぁ、この世界は素晴らしい。全部これでいいんだ」
みたいな感覚に、度々おちいるんです
その感覚を味わっている時が、実に気持ちが良いんですよね
今日の息子じゃないですけど、
自分が共依存で苦しくて抜けだしたかったら、
・棚卸で正直に誰かに話す
・直接埋め合わせをする
・同じ過ちを繰り返さない行動をとり続ける努力をする
って、これしかないと思うんですよね
つまりステップの4~9をやるってことですけど。
実際、私も4年間口をきかなかった母に、直接埋め合わせをして、
相手はどうあれ、自分は感じ良くしたことで、
今はもうめちゃくちゃ良い関係になれてるんですね。
この成功体験が、今の私にはものすごく役立っています。
特別な人間も、特別な依存症者もいないんですよね。
これやればいいって言われてるんだから、やればいいだけで。
でも、病んでると「自分は違う」って感覚に陥るんですよね。
「ステップはやってるから分かってる。でもそれじゃあ解決しない」
っていう、なんか特別感に見舞われたら絶対要注意です。病んでます。
病んでいると、私もそうなりますけど、
軌道修正して、原点回帰してスポンサーに連絡したり、
正直に話したり、棚卸すると回復します
今日も、インタベンションの相談を受けていて思ったんです。
過去の経験に原因を求めて、新しい行動をしない理由を口にしても、
何にも解決にならないじゃんて
かつての自分もそうだったから分かるんですよね。
私も言ってました
「私が、行動を変えられないのは、親がこうだったからだ」
「私がこうしちゃうのは、親がこうしてたからだ」
「私がこうなったのは、こんなことされたからだ」
でも、それ全部真実じゃなかったんですよね。ウソでした。
だって、出来たもん
例えば、私とにかく何やっても続かない人だったんですね。
それを「親が貧乏で、おけいこ事を途中で辞めさせたからだ
ってずっと言ってたんですよ。
確かに、書道5段までいったのに、
突然「辞めろ」と言われた経緯はあったんですね。
でも、今こうしてブログ毎日続いてますしね~。
で、そのことをちゃんと唱えてた学者さんがいた
誰だと思います
そうかの有名なアドラーさんです
仲間に勧められ、ホリエモンさんも勧めていたことから、
読みだした今話題の「嫌われる勇気」もう皆さん読まれましたか
まだの仲間は絶対読んだ方が良いです
で、確信しました。
「あぁ12ステップはこっちなんだなぁ」
こっちって、どっちかっていうと、
フロイトさんが唱える「原因論」じゃなくて、
アドラーさんが言ってる「目的論」だなぁって。
アドラーさんはこう言っているんです
「これまでの人生に何があったとしても、
今後の人生をどう生きるかについて何の影響もない。
自分の人生を決めるのは「いま、ここ」に生きるあなたなのだ。」
確かにそうなんだよねって思うんです、最近の私。
だって、棚卸とか埋め合わせってそういうことじゃないですか
「確かに、ひどい目にあったよね。でも自分の過ちだけは正そう
って、そういうプログラムですよね。
「そんなひどいことする人なら、分からせてやらないと」とか、
「相手がそうなら、君が自己憐憫に浸っているのは当然の権利だ」
なんてプログラムじゃないじゃないですかぁ
「相手はどうあれ、過去はどうあれ、君は前を向こうよ」っていう
「何故なら幸せになりたいならね」「夢を叶えたいならね
っていう、完全目的論のプログラムじゃないですか
あぁ、いいな~すっきりするなぁって思ったんです
で、ですね、そういう風に行動していくと、
なんだか赦しが生まれるんですよね、不思議と。
逆だと思うじゃないですか「赦す」から「行動できる」って。
でも、実際は行動するから全て赦せるんですよね~
だから、回復した姿って「調和」だと思うんです
「汝の敵も愛しちゃいまっせ~」ってな気分です
アドラーさんはこうも言っています、
足りないのは行動を踏み出す「勇気」だけだと。
だから、アドラーさんのアプローチは「勇気づけ」って言うんだそうです。
これを読んでですね、インタベンションという新しい行動をとるために
ご家族に私がやるべきことは「勇気づけ面接法」だなって思ったんです。
これ今流行りの「動機づけ面接法」のパクリです
パクリですけどこれすごく気に入ったので、
私のアプローチ方法として命名しようと思ってます。
「勇気づけ面接法」
うわぁ~い、なんかいいいじゃないですかぁ
元気な私にぴったりじゃないですぅ
そもそも私、原因論の方は苦手です
トラウマワークとかグリーフワークとか、
そっちは、自分でもあんまり上手くないなぁと思ってます
どうしてもFDPのような、目的論に主眼を置いた
明るく、笑顔と元気になれるものが得意なんですよね。
だから、ご家族にインタベンションを決意して貰えるんだと思いますけど
アドラーさんはこう言ってます
「あなたは、あなたのままライフスタイルを選び直せばよい」って。
そして、「この考えは、劇薬かもしれないけれど、シンプルだ。」と。
確かに、確かに
すっきり、シンプルです

ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. あらお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アドラー心理学を読んで目から鱗でしたよ。よく仲間をみていて、ステップはしんどいとかやりながら『病んで行く』姿←以前の自分もそうだった。みていて『なぜだろう』と考えていた。でも、この本を読んで謎が解けて、もう一度ステップの本を読んでわかった。そうだプログラムって自分のライフスタイルを楽しくするものなんだってね。
    RDのテキストに神の概念図に過去は衝突が多い生き方だけどこれからは、調和のとれた生き方ってあったけどそこをあまり説明する人がいなかった。僕もそうだった。だけどアドラーの本を読んで『調和』が大切だと思った。
    週に一度リカバリークラブでプログラムをさせていただいているのですが、このアドラーの見方でするとすごく仲間が活発に意見を言ってくれます。僕が心がけているのはただひとつ『誰のためにするの』です。
    沙羅さんこの本の読書会をしたら面白いと思いますよ。

  2. あい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん
    本当に、沙羅さんの文章を読んでるだけで、元気になります😃
    勇気をもって、一歩踏み出すと何かが変わります。ありがとう💕

  3. あっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん、ご無沙汰してます。
    やっぱり原点回帰が大事なんですね。なんかちょっとゆうべから落ち込んでて……
    自分の人生を決めるのは「いま、ここ」にいる自分なんだ、って言葉に力をもらえそうです。
    「嫌われる勇気」何ヵ月か前に買ったんですけど、途中まで読んで放置してました……読みます!

  4. かっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、その本読んで
    プログラムだーと思いました(^^)
    共同体とか、誰の課題かとか、他者貢献
    まさしくですよね
    すごいですね!

  5. ゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    過去に起きてしまったことを変えることは出来ないです。辛かったし苦しかったし寂しかった。でも、そこにいつまでも囚われて生きていても苦しいだけ。自分の過去は『そうだったんだ』と受け入れて、今から自分が幸せに生きる選択をしていけば良いですよね♪
    だって、幸せになりたいんだから~

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらおさん、コメントありがとうございます。
    あらおさんにおススメ頂いたお陰で出会えた本です。マジで夢中になっています、アドラーさんに。あらおさん、いつも色々教えて下さって有難うございます。読み合わせするの良いですね~!さっそくやってみようと思います。

  7. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あいさん、コメントありがとうございます。
    そう言って頂けるとすごく嬉しいです。人を元気に出来るのって私の取り柄なんだなぁと気が付くようになりました。仲間のお陰ですね~これも。

  8. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あっこさん、コメントありがとうございます。
    どうしましたか!?心配です。そんな時は電話下さいな~。待ってますよ!
    「嫌われる勇気」お持ちなら是非ご一読お勧めします。勇気が出ますよ!

  9. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かっちゃん、コメントありがとうございます。
    やっぱりそう思いましたか~!?
    マジでプログラムとシンクロしすぎて感動ですよね~!
    夢中になっております。久々の大興奮です。

  10. まつこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もこの本、仲間に勧めまくっていて、沙羅さんにも読んでブログで紹介して!って言おうと思ってたところでした~

  11. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆきさん、コメントありがとうございます。
    そうなんですよね~。過去は変えられないんだから、もう受け入れて前を向くしかないんですよね。そこほじくりかえしててても、宝は埋まってない。宝はもう自分の中にあるんですから!

  12. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まつこさん、コメントありがとうございます。
    あら!そうでしたか~(^^♪本当に沢山の仲間が既に読んでいて、びっくりしています!

あらお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑