へんてこりんな世界です

公開日: 

皆さま、いよいよ明日ギャンブル依存症問題を考える会の

「基礎講座in東京」でございます。
どうぞ奮ってご参加くださいませ。
http://media.wix.com/ugd/e13b49_d1de668bb6534ee3867a965e49c22da3.pdf

今回は、駅周辺でビラ配りまでしてくれた仲間もいて、
後援をとったり、色んな関係機関にご挨拶に行ってくれたり、
スーパーやその他、目につくところにチラシを貼ってくれるように頼んでくれたり
FMラジオに交渉してくれたりと、
もう他の地域同様、様々な動きをしてくれる仲間と共に、
ワイワイガヤガヤ、楽しみながら準備をしてきました

今日まで仲間と、やれることは全てやった
あとは結果を受け入れるのみですね
あのですね~、皆さん自分より物知りな人って好きですか
私は大好きです

知らないことを教えてもらうのって好きですか
私は大好きです

仲間と一緒に何かをやることが好きですか
私は大好きです

意見をワイワイ出し合って、何かを決めることって好きですか
私は大好きです

人に、自分の考えや意見を聞いて貰うのって好きですか
自分の意見や考えの率直な感想を聞くのは好きですか
私は大好きです

で、こ
んな感じの人たちが、私以外にも集まっているので、
考える会って上手くまわっているのかなぁ
と思う今日この頃なんです

これがですよ、自分の考えが間違いなくて、
人間関係を上下関係で見ていて、
下だと思う人に何かを教えられると腹が立って、
自分に何か意見を言われたら、攻撃や批判と感じて絶対に改善せず、
人の意見に従うことに、イチイチ屈辱や抵抗を感じていたら、
どんだけ生き難いことになっちゃうのかなぁと思うんですよ

だからこういう人達って孤独だし、人が離れていくし、
自分に何にも言ってくれない人ばかりが周りに集まる、
裸の王様みたいになっちゃうじゃないですか
寒々しい光景ですよね

それに対して、いつもワイワイガヤガヤ、
仲間と笑顔があって、アイディアを出しあって、
お互いを尊重・尊敬して、感謝を忘れない
そんな暖かい人間関係の中にありたいし、
そうある今にとても感謝しています

でも決して、なんでもかんでもOKという人間関係じゃないです。
ちゃんと境界線や、ルールも確認し合っているし、
ダメなものは改善していくし、
私は確かにリーダーシップをとっていますけど、
私が決めたり、指示してるわけでもないです。
なんかいつの間にか進んでるといった感じです

で、この常識の向こう側をいくような、
へんてこりんな世界観の、考える会の仕組みが、
すごく居心地いなぁと思っていて、
なんだろうこれって思ったんですね

で、これからも平和で、しかも世の中の役に立つために、
広がり、存続し続けるためには、どうしたら良いのかなぁって、
まぁ、よく考える訳です。
私、リーダーシップとってるけど、
真のリーダーに必要なんものってなんだろう

特に、私が勘違いせず、ぶち壊さないでいるために、
私は自分をどんな風に戒め、導いたらいいのかなぁ
って思うじゃないですかぁ
私の役割って、一体何なのって

そして、なんとなくネットサーフィンしていたら、
「あぁこれだぁ~」って思う記事にぶつかったんです
で、そこにハッキリと私が歩むべき道が書かれていて、
私の今後の姿勢がハッキリと明文化されたんですよね。
「権限を持たないリーダーになろう」って。

この記事、すごく感銘を受けたのでご紹介しますね。
ドラッガーさんもそうですけど、
成功した経営学には、人生の指針があるなぁと思うんです。
是非、ご一読下さい。
http://www.dhbr.net/articles/-/2426?page=2
で、その一部を抜粋しましたけど、これが目からうろこで、
「そうかぁ、リーダーと官僚を勘違いしちゃいかん」って、
思ったんですね。
いえ、決して官僚の皆さんを批判する訳ではないのですが、
官僚の皆さんの世界と、私たちの会とでは、
組織の性質が全く違う訳ですから。

みなさん、これどうですか
なるほどって思いませんか
リーダーシップについて議論する際には、
自分には何の権限もない、
ということを前提としなければならない。
つまり、あなたに任されている職務権限は何もなく、
あなたの「命令」に応えようとしない人を
「制裁」することもできない。
これを所与の条件として、他者をうまく動かして、
驚嘆すべき仕事を成し遂げることができるのならば、
その人はリーダーである。
それがうまくできないのであれば、その人は官僚ということだ。
「仲間を惹きつけ、その力を最大限に発揮して貰うこと」
それが真のリーダーの役割なんだなぁと思ったら、
なんだこれ、私たちなら、大丈夫絶対誰でもできるじゃん
ってか、既にやってるしって思ったんです

先輩後輩なんて関係なく、
力のある人がメンバーにいても恐がらず、
とにかく一人一人にできることを存分に発揮して貰って、
なんの権限も持たないで、
「すごい」「ありがとう」「面白い」「いいじゃん」「やろーやろー」
って、今やってるように楽しんでいれば、
それが私というへんてこりんリーダーは、
もう全部オッケーなんだなぁって、このままでいいんじゃんって
めちゃくちゃ嬉しくなりました。

さぁ、明日も仲間のアイディア満載セミナー、
皆で一生懸命頑張ろうと思います。
是非、お時間ある方はご来場ください。
待ってま~す





ブログ、下記の二つのポチを押してください。

応援宜しくお願い致します。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症ランキングがあがります
ブログ村依存症ランキングがあがります
依存症人気ブログランキングがあがります

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. あらお より:

    SECRET: 0
    PASS:
    沙羅さん『謙虚』さってこういうことなんだろうなと感じました。昔の平家物語も『おごれるものは久しからず~』とありますもんね。『おごり』が滅びへとつながりますね、
    沙羅さん是非またしたら面白いなぁと思うこと思い付きました。
    最近○○カフェってのが流行ってます。例えば憲法を気軽に考える『憲法カフェ』とか僕の知り合いの先生の高校では放課後の空き教室を利用して不登校ぎみな生徒やしんどい問題を抱えた生徒が気軽にこれる『居場所カフェ』を開催してます。
    そこで『アディクションカフェ』をしては、どうですか?よくイベント終わりやミーティング終わりでお茶して盛り上がることがあると思います。そんな感じをイベントにする。
    人数は少人数になりますが、意見や悩みが色々出ると思います。参加費は、お店のケーキセット(事前にお店を予約)本当に楽しいと思います。
    どうしても大きい会場だと質問しずらい人でもカフェなら気軽に参加出来ると思います。

  2. kaka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ギャンブル依存症問題を考える会in東京お疲れさまでした。沙羅さん依存症の回復プロセス、共依存症の説明わかりやすかったです。質問コーナーは私自身も為になる内容でした。時間が足りないくらいでしたね。今日はメンバーの一人一人が社会の為にまた、知らないでまだ苦しんでいる仲間の為に無償の愛で働く姿に心打たれました。

  3. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リーダーシップの記事の 中の核となる理念を忠実に守り、その時々の事情や都合に流されない人。高次の目的をぶれずに追い求めるその姿勢は、他の人々がみずからの信じることを追求する動機づけとなり、励ましとなる。
    これは沙羅さんの事だと思いました。
    今日のセミナーも素晴らしい物となりましたね。仲間と共に味わえる喜び、幸せな時間に感謝です。
    苦しんでいる仲間がこんなに沢山いる現実に直面し、依存症問題について、益々世の中に発信していきたいと思いました。

  4. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あらおさん、コメントありがとうございます。
    へぇ~そういうものが流行っているんですか~?
    全然知りませんでした。いいですね~。
    最近、少人数の方々向けに何かをやることに精力を傾けようと思っているんですよね~。

  5. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Kakaさん、コメントありがとうございました。
    ホント、質問コーナー作って良かったですね~。すごく私自身も勉強になりました。
    ホント、仲間が仲間を助けようとする姿に心打たれますよね~。

  6. 沙羅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ゆうさん、コメントありがとうございました。
    わぁ、ありがとうございます。まぁ目的はぶれないですよね。仲間も皆そうだと思いますが~、仲間を助けるために生きてるんですもんね。
    本当に素晴らしい仲間と、新しい仲間に出会えてことに感謝しています。

kaka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑