よく学び!よく働け!です

公開日: 

今週末、「家族間コミュニケーションプログラムのススメ」
というミニセミナーを、東京と大阪でやりますので、
皆さま是非お越し下さい。

これは、わが社のチーフセラピスト中雄丈斗さんとRicoのコンビで、
我々が提供できる様々なコミュニケーションプログラムをご紹介します。

親子関係、夫婦関係のコミュニケーションの取り方や、
お金の問題などの解決方法、発達障害や自閉症児へのトレーニング方法などなど、
ご紹介しながら、ご質問にもどんどんお答えしていきます。

目からうろこの丈斗セミナー。
是非、一度体感してみて下さいね。

S__18661393

それと、なんとあてにしていた、ファイザー助成金落選しました。
考える会の来年度の活動資金はファイザーで!
と思っておりましたが、すっかり予定が狂いました。
残念、無念。一生懸命徹夜して書いたのですが・・・とほほです。

お金集めに奔走しなくては・・・と、
これまでもずっとやってはおりますが、
なかなか上手くいかず、大変苦戦しております。

どうか、クラウドファンドへのご協力と広報宜しくお願い致します。
当面、これしかあてにできませんので。

私も(というか夫が(*^^))、一生懸命金銭的にも頑張って提供しておりますが、
なんせ小市民の悲しさ・・・
事務所維持で精一杯です。
仲間の負担をなくして、活動できるようにしたいとは思っているんですが
今のところ実力が大変不足しております。
残念ながら・・・ふがいない代表ですみません~。

しか~し、そのうち花開くであろうと、
何事も全力投球は致しております。

最近、少々オーバーワーク気味で、
毎日明け方4時過ぎまで仕事をする日々が続き、
体力的に「あ~しんど・・・」と、思っていましたが、
それだけ次から次へと色んなお話が来ていることは事実なんですね。
お金がついてきていないだけで・・・(笑)

だから精神的にはぜ~んぜん、打ちのめされても、しんどくもないですね。
希望だらけしかないです。
さすがの私も、この状況に「どっかでしっかり寝て休みたい」と、
思いつつあるだけです。

で、今日も実に良く働いたんですよ。
午前中は、子供たちの通う中学校で、保護者向け依存症講座で、
講師を務めさせて頂きました。
ママ友が「面白かった~!」と喜んでくれました。

そして、午後はですね~、これはちょっと仲間に喜んでもらえそうな、
展開が見えて来たというか、期待できそうな案件なんですが、
仲間の中で、なかなか解決できない、問題ってあるじゃないですか。

その一つが、余りスキルのない依存症者、
または、依存症と発達障がいの両方をもつ依存症者の、
社会復帰が課題としてあるじゃないですか。
アルコールだったり、薬物だったり、ギャンブルだったり、
その違いは様々あれど、就職難が共通してますよね。

で、この私、家族の悩みを一つでも減らしていきたいという、
使命と希望があるじゃないですか。
だから、独立してもあんまお金儲け考えないで、
とにかくこの使命に向かって、様々に動こうと思っているんですね。

そしたら、ちょっと良い感じの出会いがあったんですよ。
まだまだこれから関係性を築いて、
もっと私の人となりを知って頂かないと、いけないんですが、
「回復した依存症者の就職先に協力関係が築けたら・・・」
とおっしゃって頂いているんですね。

しかも、依存症者と理解した上で採用して下さり、
更には、ミーティングに出られるよう、シフトも調整して下さると。
そして、尚且つ、就職先として決めてくれても、
社会復帰の足掛かりとして、一時的に利用する形でもよいと。

その上、余りPCなどのスキルが必要ない職種であり、
しかも4000人の従業員がいる会社さんで、
男女どちらでも採用OK。
ちょっと~!!!どうですこのお話~!!!

まっ、私も公約てのも変ですけど「家族を助ける!」と誓った限りは、
それを実現するために、邁進して参ります。
うまくいくといいけどなぁ・・・
まっ、相手は企業さんなのですぐには無理です。
でも来年いっぱいには、形にできたらなぁと思っています。

この話が上手くいったら、
あの人、この人と就職させてあげたいなぁと、
色んな顔が浮かびます。
信頼関係築けるよう、益々頑張りますね!

そして、今日はこの面談の後、車を飛ばして、
筑波大学の森田先生の元へGO!

森田先生がお声をかけて下さり、
プライマリケアでアルコール問題でご活躍の、
吉本 尚先生の講演会にいって、お勉強させて頂いたんです。

これがもう面白かったのなんのって、
森田先生の優しさと、ご配慮に心から感謝致しました。

先をいっているアルコールの取り組みの、
その取り組みができた背景などをお話し下さったので、
これからギャンブルはどんな風に進んでいけばよいのか?
実によく理解できました。

国やギャンブルの業界とどんな風に関係性を作っていくのか?
とっても良く分かって、道が開けた感じがしました。

10423905_741209219287552_998843699101922443_n

求められてる、様々な資料の作り方も見えてきました。
来週から山積みしてるプレゼン資料、頑張って作ろう!!!
となんかめっちゃ前向きになれました。

ひきこもりで有名な斎藤環先生とも、
お近くでお話させて頂きました。

やりたかった研究のとっかかりも見えてきて、
ファイザーでへこんでいたのも嘘のよう。
帰りは晴れ晴れ気分で、ただでさえ希望しかないのに、
益々希望だらけで、本当にわっくわくで帰ってきました。

あぁ~本当に人との出会いは宝物ですね~。
多くの人に支えられてるなぁと、
有難く、感謝感謝の今日一日です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. sachiko より:

    「家族間コミュニケーションプログラムのススメ」応用行動分析、セラピー、是非、丈斗さん、りこさんのワーク体感して頂きたいです。昨夜の吉本 尚先生の講演では予防的アプローチ、対策、基本法等々すべてのお話は、ギャンブル依存症問題を考える会が求め進んでいる方向性を示して頂けました。医療、市民団体、ギャンブル依存症問題を考える会、企業の協力夢は、大きく広がりました。お誘いくださった森田先生、ありがとうございました。

    • rico より:

      sachikoさん、コメントありがとうございます。
      吉本先生の講演大変勉強になりましたよね。
      我々当事者団体の果たす役割も大きいと感じました。
      頑張りましょう!!!

  2. CS より:

    助成金、残念です(>_<)
    でも、それ以上に光と希望のあるお話を聞く事ができ、国やギャンブル業界にどのようにアプローチするのかが見えてきたんですね。
    しかし、パチンコ業界がギャンブルと認めないのは正に否認ですね。
    負けないぞ~!(笑)

    • rico より:

      CSさん、コメントありがとうございます。
      助成金もギャンブルみたいなものだなぁ~と思いました。
      でも、講演を聞かせて頂いたお陰で、また頑張れます。
      めげずに行きます!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑