基礎講座in三重セミナーです

公開日: 

昨日は、腹が立って眠れませんでしたが、今日は嬉しくて、
超興奮状態で眠れません。
結局いつも眠れないわけですが・・・(爆)

いや~、素晴らしい熱気に包まれた三重セミナーでした。
沢山のビギナーの方々が来て下さり、
会場は、なんていうんですか、とにかく真剣なムードに包まれていました。

普段は、面白おかしくセミナーをやるのですが、
今日はもうどっちかと言うと、ずっと皆さんが一生懸命ムードなので、
私も、熱く熱く語ってしまい、自分でもウルっとなったほどでした。
ビギナーさんで、涙ぐんでる方もいらして、
「あぁ、この活動ってやっぱり意義がある!」と確信しました。

帰りに「元気が出ました」「私も田中さんのような活動がしたい」
「まさに、うちの話にぴったりでした」と様々にお声かけ頂き、
私自身も勇気づけて頂きました。
どうか、今、悲しみの中にある方々に、希望の灯がともりますように。

いつも応援して下さる、三重県の援助職の皆さんもお越し下さり、
再会出来たことも、とてもとても嬉しかったです!
三重県は、依存症に理解のある援助職の方が多くて、
とっても嬉しく、羨ましいですね。
三重県発信で、何かやってみたいなぁといつも思います。

やっぱり、現場に自分が立つことが大切だなぁと、
今日も実感しました。
仲間と話すこと、そしてビギナーさんと向き合うこと、
これが基本中の基本で、それ以外は全て付録に過ぎないと思いました。

結局のところ、啓発活動や、広報活動を、
何のためにやっているかと言えば、
今苦しんでいる仲間に、助けの手を届けるという使命のためですよね。

だから、そこを一番大切に、
うわべが華やかな仕事や、浮ついた仕事に夢中にならないように、
足元を固める事を、大事にしたいなぁと思っています。

あと今日つくづく思ったのは、
やっぱり私って、しゃべりをとっても大事にしていて、
しゃべりながらあれこれ考えてるんだなぁ~と思いました。

結局、こういうセミナーって、
どれだけ伝えられるかじゃないですか。
だから、会場の雰囲気とか、来て下さった方が何を求めているのかな?とか、
しゃべりながら、掴もうとしてるんですよね~。

で、今しゃべってることの半歩先を頭では考えていて、
今しゃべってることを、もっと分かりやすくするにはこの例題話そう!とか、
次にあの話題につなげよう!とか、しゃべりと同時に考えてるなぁと、
発見したんですよね。

それで「あぁ、私、バカに自信もってるバカでよかった」って、
つくづく思ったんですね。
どういうことかというと、小難しいことが言えない、
単純にしか話せない、ということは前から思ってたんですけど、
バカだけどコンプレックスがないから、
インテリぶったりしないんだなぁと思ったんです。

それはどういうことかと言うと、
一番は、「英語混ぜ混ぜ言葉」です。
つまんない講演て、やけに専門用語が多かったり、
へんてこりんなカタカナ英語を差し込んだりするじゃないですか。

私、なるべくそれをやめようと思ってて、
この言葉ってビギナーさんに通じるかな?
ってなことを、これまた半歩先で頭ん中で考えてたんですね。

学歴コンプレックスとか、勉強系にコンプレックスがあると、
ついつい変にカタカナ英語使って、
かっこつけてみたりしちゃうじゃないですか。
でも私の良いところは、学歴コンプレックスのないバカ
だと思うんですよね。

自分が全然頭が良くないことも、
英単語がさっぱり分かんないことも、
自信をもって自覚していて、
しかもそれこそが強みと分かってるんですよね。
自分の弱さを愛してるんです。

「分かりやすく話してくんないと、わかんないんだよね~」
って言うのが、私の基本スタンスで、
分かんないことは聞いてらんないし、すぐ飽きちゃう。

自分がそうだから、皆そうだろうと思っていて、
とにかく、かみ砕いて話そう!ってなことに、
すごく考えてるんだなぁと思いました。

もっともっと、話が上手な人になりたいですね。
結局、私の仕事は、伝えることができなきゃ、
全く意味がないですもんね。

これからも精進していきたいです。
三重セミナーを皮切りに、
これから各地で基礎講座を開催しますので、
そこでもどんどん話が上手くなりたいです。

私の話が伝わって、
誰かの手助けになれたら、
それが一番嬉しいことです。
言葉で希望の灯をともしていきたいです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. J より:

    りこさん三重支部メンバーさん、お疲れさまでした。ギャンブル依存症がわかりにくい病気ですが、りこさんの愛と経験と話術が、苦しんでいる多くの仲間に伝わったようですね。これからも各地で基礎講座が開催されますね。支部メンバーさんと協力して、コツコツやっていきたいと思っています。

    • rico より:

      Jさんコメントありがとうございます。
      本当に熱いセミナーでした。
      今年も各支部で益々頑張りましょう、燃えますね~!!!

  2. SA より:

    本当に頭の良い人は難しい言葉を使わないと聞きました。
    聞いてほしい人、知りたいと思っている人に伝わることが大切ですよね。
    りこさんのお話はいつも分かりやすく、引き込まれます!
    三重でのセミナーにたくさんのビギナーさんがいらしてくれて、嬉しく、有り難かったです。

    • rico より:

      SAさん、コメントありがとうございます。
      そうです、伝わらなくっちゃ意味がない。
      へんてこりんなカタカナ英語使って薄っぺらい話をしても、
      何も伝わりませんもんね。
      分かりやすく話すことをこれからも精進して参ります。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑