バースデーの奇跡です

公開日:  最終更新日:2015/02/25

今日は、私が自助グループに繋がって11年のバースデーミーティングを、
ホームグループの仲間が開いてくれました。
今年も沢山の仲間が来てくれて、沢山のお祝いの言葉をかけてくれました。

S__22724615

地方の仲間からはLINEで、沢山のお祝いの言葉を貰いました。
11年間、仲間の中に居られたこと、
仲間が私という変わった人間を受け入れ、赦し、愛し続けてくれたことに、
心から感謝をしたいと思います。

あまりにも個性が強く、時間の感覚がぶっ飛んでいる私は、
どこの社会にいても、うまく融合できませんでしたが、
自助グループだけは、どんな自分でも受け入れて貰えるので、
こんなにも長い間、皆と仲良くいられました。
バースデーミーティングは、仲間への感謝を捧げる日だと思っています。

今日のバースデーミーティングで皆さん言ってましたが、
まぁ~ずけずけズバズバ言うのが私ですよね~。
しかも普通の人と逆で、「こうしたら」「ああしたら」
「そこが変!」「それをやめた方がいいよ」「それ病気だよ」って、
ズバッと行動の部分だけ言ったら、
あとはもうあんまり聞いてないんですよね私。

なんて言うんですかぁ~、グルグルと感情とか思考を言われても、
「へ~、で?どうしたいの?」みたいな、
そういう所があると思います。

変な人ですよ、普通の社会だったら。
だって、グチグチ感情的な話に付き合ってるのって、
面倒ですけど、無責任で良いじゃないですか~。

でも、人の行動自体に、アドバイスや提案するのは、
責任という訳じゃないですけど、結果が伴うことじゃないですか。
だから普通あんまり言いたがらないですよね。恐いですもん。
恨まれたくもないですしね。

しかも~その上、私の場合
「じゃあ、一緒に行ったげるよ~」なんてしょっちゅうですからね(笑)
どんだけ変わってんだって思いますよね、普通。
わざわざ、恨まれたり、怒られたり、ごねられそうな面倒なとこに、
自ら頼まれもしないのに突っ込んで行く。
だから、皆さん私を忙しい人と思ってますけど、
本当はヒマなんじゃないか?と自分では思ってるんですよね。

まぁ、こんな変な人、自助グループ以外生かしどころもない訳ですよ。
だから、本当に繋がれて良かったなぁと思うんです。
全ては、11年前に夫のギャンブルの借金が、
またしても発覚し、絶望の淵に立たされたことから始まったんですよね。

そして今回、本当に不思議な体験をしたんですよね。
それは、昨日なんですけど、大阪にくる新幹線の中で、
聖書に関することが書かれた本を読んでいたんですね。
面白いなぁ~と、夢中になって新幹線の中で読み終えちゃった。

で、昨日ホテルについて、引き出しをあけたら聖書があった。
「お~グッドタイミングだわ~」と思って読み始めたんですね。
で、クリスチャンの方は分かると思うんですけど、
置いてあったのは、新約聖書の方で、
これってマタイによる福音書が最初にあるんですね。

だから、マタイは一番読んでるというか、
何度も目にしているはずなんです。
でも、第10章34節で衝撃を受けたんです。

聖書はビックブックと同じで不思議な本です。
読むたびに、自分の琴線に引っかかる場所が違うんですよね。
自分の状況と成長に合わせて、必要な個所が必ずあるというのでしょうか。
今の私だから、気がつけたのかもしれません。
そこにはこう書かれていたのです。

「私が来たのは地上に平和をもたらすためだ、と思ってはならない。
平和ではなく、剣をもたらすために来たのだ。
私は、敵対させるために来たからである。
人をその父に、娘を母に、嫁をしゅうとめに。
こうして自分の家族が敵になる。

私よりも父や母を愛する者は、私にふさわしくない。
私よりも息子や娘を愛する者も、私にふさわしくない。
また自分の十字架を担って、私に従わないものは、私にふさわしくない。

自分の命を得ようとするものは、それを失い、
私のために命を失う者は、かえってそれを得るのである。」

この部分を、マジマジと読んで、そして一人で号泣してしまいました。
「あぁ~そうか、そうだったんだ!」って。

家族なのにこんな風に言葉が通じ合わなくなること、
家族が依存症になってしまうこと、
それは何か自分達にミスがあった、へまをしたからだって、
そんな風にどうしても思ってしまう部分がある。

それとは逆に、自分がこうなったのは家族のせい、
うちの親のここが変だった、あれがダメだったと、
自分に上手くいかないことがあると、
それを原家族のせいにするのも得意だった。

でも、どっちも違うんだって、その想いは
「家族とは美しく、愛で結ばれ、癒され、穏やかなものだ」
っていう、勝手な思い込みから来てたんだなぁって、
そんなのステレオタイプな、人間の浅知恵に過ぎなかったんだって、
神さまはそんなに単純じゃないんだって、
改めてその深い知恵に、感服したんです。

あぁ、神さまは家族にもめ事や問題を起こすように作ってたのかぁって、
そして、そのもめ事や問題から、人は必ず罪を犯す、
罪を犯さない人間なんて一人もいない、
そしてその十字架を背負って生きていくものなんだって、
まず十字架を背負うこと、そして神を見つけようと、
神の意見に従おうと努力すること、
それこそが神さまの望みだったんだって、
その真の優しさに泣けたんです。

罪を犯さない、優しくて、穏やかで、全てを赦せる、
そんな人になることが神さまの望みだと思っていました。
でも、神さまの望みは違った。

私たちに与えられた試練は、
神に従う、神を見つけるための十字架だったんだって、
それで良いんだ、十字架を担う様な人間で良いんだなぁって、
すごく、安心したんです。

そして仲間に伝えたいなぁって思ったんです。
「私たちが悪いんじゃない、そういう風に世界はできてたんだよ」って。
家族って言っても、所詮別の人間に過ぎなくて、
従わなくちゃいけないのは、神様だけなんだって。

だから安心してね。
あなたが、ミスしたわけでも、へましたわけでもない、
そういう風に出来ていて、それは神を見つけるためなんだよねって。
そう仲間に伝えたいなぁって思ったんです。

人間の浅知恵なんかに縛られることない。
そう伝えたいなぁ~って思ったんです。

2月は私にとって特別な季節です。
目前に春を控えた、1年でもっとも厳しい寒さを感じる季節。
私のバースデーには、最もふさわしいのかもしれません。
人は罪により、神を知る。
神を見つける手前の真冬の季節に、
私は自助グループに繋がりました。感謝です。

神は剣をつきたてに来られた・・・
だから、罪を犯すことが悪い訳ではなく、
罪を認めないことが、悪だなぁと思いました。
そしてそれが神さまの愛の証し、
究極の愛だなぁと知り、
涙が流れて仕方がありませんでした。

バースデーの奇跡です。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. U より:

    りこさん、11年のバースデー本当におめでとうございます!!!
    直接お祝いに駆け付けられませんでしたが、こちらのミーティングではまた二人も新しい仲間が来てくれました(^^)
    そして、今日のブログも感動しました。
    私はクリスチャンではないですがマタイによる福音書のこの節、りこさんの仰ってること、今ならよくわかります。自助グループに繋がれたおかげです!
    そしてそして、りこさんのバースデーの記念すべき日に、施設からそれはそれは嬉しい電話をいただきました。
    あの息子が仲間の中に入って頑張ってプログラムをやっていると!
    もうびっくり感激信じられません~
    でもこれもみんな、りこさんと仲間と神様のおかげです!
    りこさん、息子を繋げてくれて本当にありがとうございました!!!
    家族も皆感謝しております!!
    これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

    • rico より:

      Uさん、コメントありがとうございます。
      わぁ~、最近色んなグループでビギナーさんが繋がって来たとご報告いただき、
      とってもとっても嬉しい限りです。
      これからも益々頑張って活動していきましょう。
      家族幻想の呪縛から解放されたら、真の家族のあり方が見えてきた気がしています。
      息子さんの件、よかったぁ!!!また一歩前進しましたね。
      こちらこそこれからも、どうぞ宜しく~。

  2. Joyful より:

    聖書は逆転の真理だと最近つくづく思います。この世の考えと聖書の真理が全く違う価値観なので、その教えが、神様を知った人と知らない人との間に対立が起こるのだと教えて頂きました。イスラエルの民が出エジプトして40年間荒野をさまよってカナンの地に入ったように、苦しみの後に平和を得るのだと。

    • rico より:

      joyfulさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりですね!コメント嬉しいです。
      繋がりを感じられるって、幸せの一つですよね。
      神を知った人と、知らない人との対立。良く分かります。
      苦しみの後の平和、まさに私たちですね。

  3. M より:

    バースデーミーティングはいつも心が軟らかくなる感じがします。
    皆、りこさんを丸ごと愛しています。自助グループに必要な存在として神様が与えて下さったんですね。
    早速、家に帰りなぜだか持っている新訳聖書を開いてみました(^^)
    家族愛に囚われ追い求めていましたが今は仲間愛を求めて生きています。
    ずーっと、りこさんらしくこの一年も輝いて下さい!

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      バースデーミーティング、ありがとうございました。
      今年も仲間と共に居られて感謝です。
      Mさんと聖書!ちょっと意外でしたが、どこのお家にもあるものなのかもしれませんね。
      この1年、努力と精進に励もうと思っています。

  4. S より:

    昨日も素敵なバースデーミーティングでしたね。心がふんわかしました。混乱している時の私達の行動は、おかしな事になっているので、りこさんの大胆な行動提案を信じてやってみた方は、皆さん今は喜んでいるし、感謝されていましたね。私も、以前警察に一緒に行ってもらいました。それから、今日のブログを読んで納得しました。「家族とは美しく、愛で結ばれ、癒され、穏やかなものだ」この事を求めて生きていたので、苦しかったです。バースデーの奇跡。りこさん、伝えてくれてありがとうございました。

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      バースデーミーティングでの皆さんから頂いた言葉を聞いて、
      自分がいかに、図々しく大胆で、そして仲間に赦されてきたかを、
      改めて実感し、感謝しています。
      家族幻想こそ、呪縛だと思います。
      多くの家族に解放されて欲しいと願っています。

Joyful へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑