地名についてです

公開日: 

昨日、ご近所の山吹町の地名由来について、
少し触れましたけど、
我が街、新宿区は古い地名がまだ結構残っている、
珍しい区の一つです。

特に、私の住んでいる神楽坂あたりは、
まだ地名が存続しているところが多く、
地図をみているだけで、美しい地名
「薬王寺」「鷹匠」「東五軒町」なんていうのをみると、
実に、ほんわかした気持ちになれます。

それに対して、西新宿のあたりは壊滅的に、
西新宿という地名一色にかえられてしまい
「角筈」「淀橋」「十二社」なんて由緒ある名前が、
みんな消えてしまいました。

ヨドバシカメラさんは、創業地の地名が消えちゃったんですから、
もっと頑張って反対して欲しかったです~(涙)

私、この古い地名を絶対残したいんですよね。
美しい日本語が使われているし、
なんと言っても地名は歴史です。

ですから、変えられてしまった地名も、
昔の地名に戻して欲しいと思っていて、
もし、私に時間があったら、
趣味でそういう活動がしたいんですよね。
「新宿区の地名を守る会」なんてね。

もうすぐ区議会選ですけど、
古い地名を復活させる!という区議さんがいたら、
絶対投票しますね、私。

あれ、なんで安易に味も素っ気もない地名に変えるんでしょうか?
行政が便利だからですか?
そもそも新宿区の公務員さんて、新宿区民じゃないんですよね?
区民じゃなければ、愛着も何もないですよね、きっと。

誰がつけたんだか知らないですけど、
西新宿なんてセンスなさすぎですよね。

港区はもっとひどくて、
ことごとく古い地名が壊滅しましたけど、
どこもかしこも、味気ないセンスのない街にならぬよう、
新宿区とお隣の千代田区には頑張って貰いたいと思います。

地名は、創造力をかきたてるもので有って欲しいです。
子供たちにだって絶対郷土愛が深まりますよ。
「この地名、どんな意味何だろう?」と
考えただけでワクワクしますよね。

それが西新宿だったら、あぁ西にあるのね・・・
で、終わりですよね。

それに先人達に敬意を払う気持ちがあるなら、
先人達が地名に託したメッセージを、
ちゃんと組みとるべきですよね。
なんでも新しくて、便利ならOKってもんでもないと思います。

あぁやりたいなぁ~「地名保存協会」。
でも、今の忙しさじゃ無理だしなぁ・・・
老後の楽しみとっておくしかないかなぁ~。

クリックしていただくとランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村


ギャンブル依存症 ブログランキングへ

ご支援お願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. CC より:

    新宿は難しくて読めない地名がありますよね。風情があって良いなと思います。
    今日は沢山の仲間と一緒にりこさんの爆笑トークを聞きことが出来ました!
    まさに爆笑トークでした。
    今日までりこさんが生きていたことが不思議なくらい怖いお話も有りましたが~
    過去があって今がある!そう思えた一日でした。
    ありがとうございました。
    りこさんが生きてて良かった(^^)

    • rico より:

      CCさん、コメントありがとうございます。
      ホント、ホント自分で話していて、生きてて良かったなぁ~と思います。
      やっぱり、元から生き方が変でしたね。
      刺激的でしたが、やっぱりあの頃には戻りたくないですね~。

CC へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑