老化現象です

公開日: 

最近、本当に老化現象に悩んでいます。
まず最たる問題が「肥満」。
放っておくとどんどん太っていきます。
そして、ちょっと気をつけた位では、
全く痩せなくなりました。

若い頃は、少しダイエットすれば、すぐ2~3kg痩せたのに・・・
今日なんか、危うく貧血で倒れそうなくらい、
食事制限してみましたが、わずか500gしか痩せておらず、
愕然としました。

家系的にも全員肥満のマンモス一家な我が家。
なんとかここらで体重を戻さねば本当にヤバいです。
食べても肥満とは無縁な、夫の体型が羨ましいです。
ずるいわぁ~。

そして、次の悩みは、シミやしわはもちろんですが、
なんと言っても集中力の低下ですね。
本当に気が散りやすくなりました。

一つのことをやっていても、次から次へと、
色んなアイディアとか思いつきが浮かんできて、
すぐに脱線してしまいます。

時間的ロスが多すぎて、
いつも自己嫌悪に陥っています。

悩むほどの老化現象はこの二つですが、
ビックリしたのは、昨日カラオケに行って、
高音が全く出なかったことです。
なんでも、声帯も老化するのだそうです。

あとやっぱり車の運転も下手になった気がしています。
反射神経が鈍くなっているのでしょうか?

身体は固くなり、前屈で手のひらが床につかなくなりました。
階段の上りは息切れがし、
下りは足がもつれそうな恐怖を覚えます。

どれもこれも若い頃には、思ってもみなかった、
身体の衰え。
考えると、淋しい気持ちになります。

でも、年取って良かったことも沢山あります。
どうでも良いような小さなことに、
必要以上に傷つかなくなりました。

良い意味で、図太くなり、
人の評価が気にならなくなりました。
この辺は、年のせいじゃなく、
プログラムのお陰かもしれませんが。

思うに、中年以降って気力が充実するので、
体力が衰えるという仕組みなんじゃないでしょうか?
気力も体力も充実していたら、
周りは振り回されて、たまんないですもんね。

でもまぁ願わくば、あともうしばらくは、
第一線で突っ走っていたいですね。
できれば90歳までは現役でいたいです(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. K より:

    体、体力は衰えますが、気力は年齢ではなく個人差が大きいですよね~プログラムと自助グループの力で乗り切って行けたらと思っています。80歳、90歳のミーティング参加も楽しそうですね。

    • rico より:

      Kさん、コメントありがとうございます。
      がっくり体力を失い、最近バテ気味です。
      ってか働き過ぎなのか?良く分からないです~。

  2. CC より:

    私も今日、自転車で夜道を走っていて何だか危なっかしくて、いよいよ自転車に乗るのも危険?と、ショックでした。歳は取りたくないですね(>_<)

    • rico より:

      CCさん、コメントありがとうございます。
      自転車なんぞ、ずっと乗ってません。
      もう乗れないかも~~~~~。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑