NHKラジオです

公開日: 

本日は、NHKラジオの「先読み!夕方ニュース」で、
アスリートとギャンブル依存症の関係についてお話しして来ました。
こちらのHPに、本日の収録をUPして頂いております。
もしよかったら、お聞きになってみて下さい!
先読み!夕方ニュース

う~ん、こうやって改めて聴いてみると、まだまだ素人っぽさが丸出しで、
言葉が上手に出てこないところが多々あって冷や汗もんです。
いつも話し方教室に行こう!と思うんですが、
お金がないので、いまだ行けず・・・

こうやってプロのアナウンサーさんと、比べるのも図々しいですけど、
大人と子供ほど違うなぁと思います。
やっぱり場数を踏み、トレーニングを積まないと、
これ以上上手にしゃべれるようにはならないのかも・・・

と思うと、タレントさんじゃあるまいし、
時々マスコミさんに出る程度じゃどうにも上達しないよなぁと思います。

あとですね、こういう番組って打ち合わせがあって、
そこで大体の台本が決まるんですけど、
とにかく実際は台本通りになんか全然いかないんですよね。

今日はまだ割と想定通りに進んだ方だと思いますけど、
それでも突然降ってわいたような質問が飛び込んできます。
これがタレントさん相手だったりすると尚更で、
ほぼぶっつけ本番みたいな質問ばっかりなんですよね。

そうすると皆さん依存症のことなんて、ご存じないわけですから、
こっちとしては丁々発止としたやり取りに感じるんですよね。
ほんのちょっとの言い回しなんだけど、
こっちからみると違和感があることが多いじゃないですか。

例えば、我々は「更生する」なんて言葉は使わないけど、
マスコミさんは使うじゃないですか。
だからこっちはそれに巻き込まれないように、
「私たちの回復は・・・」って、必ず言うようにしたりですね。

今日もお気づきの方がいらしたかもしれませんが、
アナウンサーさんが「自分で悪いとわかっているんですよね?」
とかそんな感じで「悪い」という言葉を使われましたけど、
別にギャンブルやることが悪いわけじゃないので、
「このままだと身の破滅だと分かっていましたけど・・・」
というように言い変えたんですね。

ホントちょっとのことだと思うんですけど、
極力、道徳概念っぽくならないよう、
細かい言い回しでも、自分たちの概念に近づけるように、
丁寧に拾う努力はしています。まだまだ未熟ですけど。

でもそうするとこっちは、まるでやりあっているような、
そんな緊張感があるんですよね。
だから終わると「あぁ~疲れたぁ」となります。

終わった瞬間は、自分の中で色々ダメ出しもあるので、
自分の出演したものを、すぐには見たり聞いたり出来ないですね。
怖いのと恥ずかしいので。

今日も、終わってすぐには番組を聴けませんでしたが、
このブログを書くために、聴くことができました。

しゃべりはホント素人丸出しですが、
この番組に呼んで頂いたのが2度目となったなので、
前回はまぁまぁ評価して頂けたのかな?と思ってます。
さて今回はどうでしたでしょうか?

いずれにせよ、ギャンブル依存症が、
少しでも多くの方に、理解して頂けたらなぁと思って、
日々努力しています。
どうかこれからも応援宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑