大阪だよりです

公開日: 

昨日のブログ、FBでシェアが100件を越え、
お陰様で、沢山の皆様方に読んで頂いておりますが、
できるだけ多くの教育関係者や政治家の先生方、官僚の皆様などに、
ご一読頂きたく、是非拡散にご協力下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
「誕生学」は学校教育で取り入れるべきではないです

さて、本日は大阪に弾丸出張して参りました。
というのも、以前私がダイバージョンをした仲間が、
大阪で就職を探しているというので、
「ギャンブル依存症問題を考える会」の理事を引き受けて下さっている、
草刈さんの会社で雇って貰えないか、本人と共にお願いに行ったのでした。

草刈さんは、もちろん快く引き受けて下さり、
めでたく今日から社員寮にも入れて頂き、
就職することもできたのです。
本当に助かりました!

ちなみに草刈さんをご存じない方は、こちらのHPをご覧下さい。
イケメンの上に、男気があって、しかも情に熱い社長さんで、
このような活動をされています。
カンサイ建装 社会貢献活動

でもって、それだけで大阪行くのもなんだし・・・と思ったので、
そうだ!ずっとあっためていた、依存症の啓発と予防教育の具体的プランを
今年度実現できないか?と、大阪維新の会の永藤先生に聞いてみよう!
と思い、アポを取らせて頂いたんですね。

私のメッセージはこんな感じ(原文ママ)
「先生、急な出張なんですが23日に大阪に行きます。
午前中、もしくは夕方お会いできないでしょうか?
依存症の予防教育の件で、先生に是非お願いしたいことがあります。
できれば、維新のIR推進かつ依存症対策にガッツのある先生が
何人かいて下さるとさらに有難いのですが!」

なんといっても大阪はIR推進に力を入れている自治体ですから、
それならそれで、どこよりも依存症対策に力を入れて頂かなくてはなりません。
今年は、大阪の依存症対策推進に、動き回ろう!と思っているのですが、
なんと永藤先生から「だったら維新の会の府議全員に声かけします!」
とおっしゃって下さり、急遽勉強会を開いて下さることになったのです。

それが先週の話しで、まさに急なお声かけだったにもかかわらず、
本日は勉強会に20人以上の先生にお集まりいただいた次第で、
大変、有難く、感激致しました。

維新

S__28737539

S__28737540

勉強会では、先生方との質疑応答などもすごく白熱して、
予定時間を30分もオーバーし、私としては手ごたえを感じております。
今日お願いしたプランが実現すると良いなぁ~と願っています。

で、その後、就職希望の仲間と合流し、
草刈社長とあい、本人をお願いしてきたのですが、
実は、本日もう1件急遽予定が入り、
大阪の日本青年会議所(JC)の方とお会いすることになったんですね。

で、そのことを草刈さんに話したら、
なんと草刈さん、ずっと大阪JC副会長で活動をされていてそうなんです。
へぇ~!と思っていたら、
確かに大阪JCのお会いした皆さん、草刈さんのことをご存じで、
「偉大なる大先輩」とのことで、
草刈さんが大阪の有名人だったことを知りました。

それなのにこの私、全く何も存じ上げず
「草刈さん、うちの理事になって下さい!」と、
お気軽に頼んでました(汗)。
無報酬で、お願いばかりで、なんのメリットもない団体のために、
ホンマすいません・・・ってな感じですね。
まっ、そのさわやかな図々しさが、私の最大の魅力で御座います(笑)。

まっ!とにかく今日は、就職活動で大阪行きを決めたのですが、
とっても充実した、楽しい一日となりました。

私、江戸っ子ですけど、大阪って大好きなんですよね。
やっぱ「人情の街大阪」って本当だなぁって実感するんです。
なんていうんですか、規模感がちょうどいいというか、
人とのつながりが実感できる街なんですよね。
東京はでかすぎて、「声が届く」感じが全くしないんですよね。

その点大阪は、大都会でありながら、なおかつ顔が見える、
そんな感じが大好きです。
美味しいものも多いですしね。

よく東京人って、大阪人が嫌いって言われますけど、
そんなことないですよね。
むしろ好きな人が多いと思いますけど!?

とにかく今年は大阪が面白そうだなぁと思っていて、
こまめに足を運びたいと思います!
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑