連携作りで援助のECOです

公開日:  最終更新日:2015/09/14

昨日は、新潟県内の援助職の皆様向け、
「薬物等依存症関係相談対応支援」の研修会に、
講師としてお招き頂きました。

私、こういう企画すごく良いなぁと思っていて、
是非、各県で開催して頂きたく、
このブログをお読みの援助職の皆さまに、
ご検討頂きたいと思います。

新潟支部のメンバーが、連携作りに奔走してくれたお陰です。
仲間の行動力に感謝です。

あのですね、ギャンブル依存症の対応って、
結局自助グループに繋げる位しかないんですよね。
そんなに医療が重要でもないし、
重複障害や、自殺企図でもない限り、
医療に繋がっても「自助グループに行きましょう!」
と言われるのがオチですから。

でも、そうは言っても電話相談位だと、
皆、なかなか繋がらないし、しかも意外と、
個別に対応策を決めなきゃならないことも多く、
まっ面倒くさいですよね。家族支援も。

それに依存症の家族も頭がグルグルですから、
公務員の方が、つつがなく、優しく対応していると、
ラチがあかない場合もおそらく多いかと思います。
「家を売っちゃえ!」とか、結構過激な決断も必要になったりしますしね。

ですから、行政は当会のような、非営利のそれこそ何の儲けも発生しないけど、
ただただ仲間意識で「同じ苦しみの仲間を助けて行こう!」という、
ある意味珍しい団体とどんどん連携して、
丸投げして貰っちゃえば良いんだと思います。

私たちは、それこそこの仲間への愛という報酬で、
めっちゃくちゃ良い仕事をしますよ!
我々にまさるきめ細かさで対応できる団体なんて、
絶対ないと自負してますね。
しかもタダ(笑)

よくですね、あんまりに欲がなく、
全然お金がかかんないから、どうやって運営してるのか?
とかって不思議に思われたり、
その辺の様子が普通と違うから、
逆にパチンコ屋さんからすっごい献金貰ってるんだろうとか(笑)
言われたりするんですけど、
つまり我々も自助グループの1種類なんですよね。

「仲間を助けることで、自分が助かる」という方針のもと、
まっ、それが楽しいからやってるんですよね。
カッコよく言えば「真実の無償の愛」ですね。

今んとこは、それでなんとかなっちゃってるし、
それでもってこんなに色んなことが出来ちゃうんだから、
まぁいいじゃん、って思ってます。

お金の心配してると、動きが遅くなるから、
皆でできることを分かち合って、
楽しみながら仲間を助けようよ!ってな感じで動いてます。
もう利用しない方が損ですよね~、社会にとって。

んで、行政の方の所に相談に来た時に、
こんな風に言って貰ったり、こんな風に対応して貰えばOKです!
ってな、昨日のような研修もばっちりお伝えできるので、
それ毎年1回位、各県でやって頂けたらと思うんですよ。

だけど、どこの行政さんだって、
現状はアルコール・薬物・自殺対策あたりで、もう手いっぱい。
ギャンブルまで手が回らない~っていうのが、
本音だと思うんです。
良く分かりますよ、現状では予算も人手もないですもんね。

ですから、ギャンブル依存症の研修を改めてセッティングするんじゃなくて、
昨日のように、アルコール・薬物に、ギャンブルも組み込んで、
研修会をやって頂ければ良いんですよね。
まとめてやっちゃえば楽じゃないですか。

手が回らないから「やらない」ではなくて、
やれることだけ、一番楽な援助をするってことで、
お願いしたいんですよね。
援助のECOで結構です。私たち、仲間を助けたいんです。

なんせ、ギャンブル依存症は相談できるってことに、
皆気がつかないんです。
ですから「ギャンブル依存症は病気ですよ」「相談できる所がありますよ」って、
ホームページでも何でも良いから、情報をUPして貰って、
実際、相談者がきたら自助グループをアナウンスして頂く。

そして現状お困りの切羽詰まった問題があれば、
我々に繋いでくれたら、対応します!
っていうくらいの援助ならそんなに大変じゃないじゃないですか?

こんな風に、連携が進めば、
行政、私たち、当事者と三者三様幸せですよね。

私たちお金よりも、仲間という財産を増やしたいんですよね。
この辺がなかなか理解してもらえないんですけど、
それが地獄から生まれ変わった私たちの、
最高の恵みなんですよね。

どんどん私たちを利用して下さい。
社会を良くするためには、
目の前にきた、たった一人を助けていくこと。
それしかないと思います。

ところで明日9/13日は、東京と大阪で街頭署名活動をします。
東京は午後から錦糸町駅南口で、
大阪は10時頃から、阪急百貨店南西側、大阪駅前交差点南詰、曽根崎警察署西側
の3か所で行う予定です。
お手すきの方、応援に来て下さい!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑