あえてチャレンジ幕張セミナー!です

公開日:  最終更新日:2016/06/30

高知東生さんの逮捕を受けて、またしても覚せい剤事犯について、
センセーショナルな取り上げられ方をしていて、
このマスコミ報道には残念な限りです。

大切なのは、あくまでも高知さんの回復であって、
どうせ報道するなら「高知さん、回復施設に行きなさい」と、
呼びかけて貰いたいものだ・・・とつくづく思います。

さて、高知さんも、高校野球の名門校出身で、
元高校球児だったそうですが、
依存症になる一つのタイプに、
「抜けがら」になってしまい、そこに依存症が入り込んだ・・・
ということが間違いなくあると思います。

・厳しかった部活をやめた時
・スポーツ推薦で高校や大学に入ったら、レベルが高すぎて全く活躍できなくなった時
・子供の頃から進学校で必死に勉強してきたのに、大学入学と共に目標を見失ってしまった時

すっと心の空白に依存症が入り込んできた・・・
などが相談現場でよく聞くパターンです。

またもう一つの傾向としては、
ここの所、スポーツ選手の依存症が特に目立っていますが、
私たちの間では、こういった注目を集める前から、
「昔スポーツを熱心にやっていた人が多いよね。
やっぱり勝ち負けにこだわるっていうのが関係あるのかな?」
という話題は度々出ていました。
この辺の調査・研究が是非進むよう願っています。

さて、来月早々にこういった問題と現状を鑑み、
「頑張った子ほど要注意!子供たちを依存症から守ろう!」
というタイトルでセミナーを開催します。

メインゲストにはなんと、あの
元高校球児であり、プロ野球選手でもあった、
愛甲猛様にご登壇いただきます。
また、千葉県会議員のプリティ長嶋さんもお越しくださいます。
プリティさんも少年野球チームを長年支援して来られました方なんです。

7/5(火)午後1時から3時。
会場は、ホテルグリーンタワー幕張です。
平日の昼間ですが、逆にこういう時間帯の方が、
出張で来られるというご意見もあり、
いつもとは違う日時で開催してみました。
沢山の方にご来場頂けるよう、是非、お声かけください。
どうぞ宜しくお願い致します。

このセミナー、チラシをご覧いただくとお気づきかと思うんですが、
セミナーにかかる会場費等の経費を、
なんと一般企業さんに協賛して頂くという、
新しい試みにチャレンジいたしております!

どうですか?この私の敢えて苦しい道を開拓しようという、
ガッツとど根性!(笑)
縁もゆかりもなかった一般企業さんにプレゼンに行き、
1口1万円で、このセミナーをやらせてください!
とお願いにあがっております。

まだ、会場費にも満たない状態なのですが、
でも、こうやって依存症がタブー視され
「関わることも避けたい」と思われていたものを、
「確かにこれ放置できない大問題だね。なんらかの対策が必要だよね。」
とリベラルに、そして先駆的な取り組みに力を貸してくれる企業さんが出現したこと、
もうね~依存症に関わって来られた皆さま方には、是非褒めて頂きたい!
と、自画自賛しております(笑)

もうね、自分でもどうしてこういちいちチャレンジャーなのか?
と、嫌になっているんですよ、しょっちゅう。
だって、大変なんですもん、新しいことやり続けるのって。

思いつくのは簡単ですよね。
でも、思いを形にするのは本当に一歩ずつで、
実に苦しいし、大変な労力だし、不安の連続です。
簡単に思い通りに上手くいったことなど、
タダの一度もないですね。

全く、生きづらい人ですよね、私。
だって同じことやっているのが嫌なんですから。
もちろん疲れますよね。
でも、その生きづらさや自分の特徴を、
生かせるようになったんですよね。

昔はただの飽きっぽい人だった私ですが、
でも今は、チャレンジャーとなって、
依存症者が回復しやすい社会づくりに貢献したいと、
願う人に変われたんですよね。

だから大変でも、不安でも私は夢が叶うまで頑張ります!
このセミナー協賛金は1口1万円です。
チラシに御社のお名前を掲載します!
また当日の参加者の皆さんにも広報いたします。

是非、御社も協賛会社になってください。
ご連絡は、ricomomokei@gmail.comまで!

実は、愛甲選手の大ファンだった私。
今回のセミナーは、ちょっと自分の欲望が入ってます。
お会いできるの楽しみ~。
同世代の皆様には、この興奮分かって貰えますよね!
是非、足を運んでくださいね。
宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑