SMAP解散!です

公開日: 

先ほど、突然飛び込んできたSMAP解散のニュース。
私は、心から「あぁ、良かったなぁ」と、安堵致しました。

もちろんSMAPは私も大好きです。
キムタクの月9ドラマ「ロンバケ」や「ラブジェネレーション」などは、
それこそ夢中になっておりましたし、
仲村トオル様と共演した「眠れぬ森」に至っては、
あのドラマにはまりすぎて、
それこそ眠れぬ夜を過ごしていました。

「青いイナズマ」「夜空のムコウ」「らいおんハート」「世界に一つだけの花」は、
後世に残る名曲ですし、
5人がドラマで共演した「古畑任三郎」は、ビデオ(当時)も購入して、
繰り返し見た位です。

だから、最初の解散報道では腰が抜けるほど驚きましたが、
あの謝罪会見をみて心から、
「このひどいパワハラ事務所から自由になって!」と、
胸が締め付けられる思いでした。

これほどまで事務所に貢献し、一時代を築き、
アイドルの新しいあり方を示した大スターSMAPに、
この仕打ちはないだろう!とはらわたが煮えくりかえる思いでした。

そもそも昔からジャニーズのパワハラ問題は、
まことしやかにささやかれていて、
フォーリーブスさんなんかは暴露本を出していますよね。

ジャニーズ事務所から独立して、現在も芸能界で活躍で来ているのは、
郷ひろみさんと、本木雅弘さん位で、
ひろみGOの場合は、なんといってもあのバーニングという、
これまた絶大な力を持っている事務所に移籍したからだと言われていますし、
もっくんの場合は、シブガキ人気はすでに下火になっての解散でしたし、
しかもあの内田裕也ご夫妻の婿殿ですからね、
両者ともに、ジャニーズをやめても、
それなりの後ろ盾があってこそのご活躍だと思われます。

それに比べて、トシちゃんこと田原俊彦さんなんかは、
まさに奈落の底に突き落とされた感じで、
あれほどのスーパースターだったのに、一気に干されてしまいましたもんね。
あの騒動も、ご本人のうかつな発言が原因かと長年信じておりましたが、
最近になって「爆報フライデー」があの「俺はBig発言」をした記者会見をノーカットで放映した所、
ちゃんと丁寧に答えてるんですよね。
意図的に事務所の圧力で悪意をもって、あの場面だけ繰り返し流されたとしか思えないですね。

これまでのジャニーズ事務所のやり方だと、SMAPは干されるか?飼殺しか?と、
あの会見以来ずっと案じており、特に中居君のMCなんぞ痛々しくて見ていられない・・・
と胸を痛めておりましたが、なんとかジャニーズに居ながら解散という、
落とし所が見つかったようで、本当によかったなぁと思いました。

やっぱり、さすがSMAPですよね。
ジャニーズはこれまで通り、パワハラでタレントを支配しようと、
あの謝罪会見を開いたと思いますが、
超人気者SMAPに対して、あの仕打ちは国民が黙っちゃいなかった。

一気に事務所に逆風が吹くという、初めての現象が起こり、
さすがの喜多川一族も、「譲歩」とか「折り合い」といった、
謙虚さを学んだと思われます。

やがて中居君他のメンバーは、ジャニーズから独立するのかな?と思いますけど、
TV局は、是非ジャニーズ事務所の顔色を見ることなく、
SMAPメンバーを今後も起用して欲しいですね。
長いものにまかれろとばかりに、パワハラを容認し片棒を担ぐような、
これまでのあり方から、是非脱皮して欲しいです。
時代は変わったのですから。

「権力に逆らったら終わり」という大人の事情が、
この国の未来を奪うと思っています。
権力者の顔いろを見るのではなく、実力で勝負できる社会、
そういう自由な空気を、最も古い体質である芸能界も取り入れ、
日本の閉塞感でいっぱいの、この雰囲気を変えて欲しいなぁと思います。

SMAPはやっぱりSMAPであり、比類なきスーパースターですよね。
あのジャニーズ事務所がここまで譲歩したんですから!

メンバーのここまでこじれた人間関係は、
一度離れる時間が必要ですよ、絶対にね。
そうじゃないとお互い苦しいし、益々傷つけあうだけ。
これまでの軌跡に感謝して、
メンバーがそれぞれの道を行くことは大賛成です。

解散というリスクをとっても、ご本人達の想いを貫き通した、
SMAPが益々好きになりました。
これから個々の活動になったとしてもずっと応援致します。

頑張れ~SMAP!
ここからが、終わりの始まり!
さすがの解散劇は、あっぱれです!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑