何でこんなことが?です

公開日: 

実は、すっごくムカつく出来事があって、
どうしてくれよう!と思って、スポンサーをはじめ、仲間に相談しつつ、
さらには今日ミーティングでおろしたので、まぁ大体けりがついたんですね。

私たちって、これが王道ですよね。
誰かに相談し、さらにミーティングで話す、そして解決策を見つける。
もちろん私も、この王道をやりつつ、仲間の相談にのることも多いです。

で、この誰かの相談にのった時にするアドバイスが私の場合、
殆どが具体的な行動提案になるんですね。
「こうすりゃよいじゃん」「ああしてみたら~?」といった具合に、
自分の側で変えられる部分はどこ?ってのが、瞬時に浮かぶんです。

ただ単に頭の中を「こんな風に考えてみたら?」みたいなのって、
好きじゃないっていうか、自分には効果がまるでないので、
どうやったら良いか、どう行動したら良いか?しかアドバイスも浮かばないんですよね。
しかも遠回しにも言わない、はっきりくっきりストレートです。

多分、良しにつけ悪しきにつけ、人生経験が豊富なんだと思いますけど(笑)、
色んなやり方を知っていたりするので、
自分では「そんなの当たり前じゃん?」って思う様な事なのに、
仲間に言うと「へぇ~~~~!」って良く驚かれたりします。

これって相談だけじゃなく、仕事とか色んな場面でそうなんですけど、
私にとってはこの気付きのタイムラグが、忙しかったり、余裕がない時には
「なんでこんな当たり前のことに気がつかないんだよ~!」って、
イライラの原因になっちゃったりするんですよ~。

で、今日さっきふと思ったんですよね~。
たまたま台所で、母が作ってくれた、お雑煮を食べていたんです。
母のお雑煮はすごくおいしくて、我が家では1年のうちお正月以外にも、
結構ちょくちょく食べるんですね。
出汁に手間ヒマかけている人なので、出汁がとにかく美味しいんです。

そして、自分の大学時代のことが蘇ってきたんですけど、
私、その頃付き合ってた人がいて、かわいこぶってお料理を作ってあげる!
なんていう、気持ち悪い女の子作戦に打ってでたんですよ。

で、彼氏がバイト中に、本を見ながらお料理を作ろうとしたんですけど、
私ったら、この「出汁 100CC」の表示でつまづくんです。
「出汁ってどうやって作るワケ~!?」って。
たかだか味噌汁なんですけど、こっからわかんないんです。

困った挙句、イチイチ大学の友人に電話をして聞いたんです。
出汁を電話で聞き、作り方をクリアしましたけど、
忘れもしません、豆腐と油揚げの味噌汁を作ろうとして、
油揚げを、でっかく4等分かなんかして、大量に入れちゃったんです。

これ、なんでそんなことしたかというと、
どこかで「野菜は、炒めると少なくなる」ってことを小耳に挟んでいたんですよ。
で、油揚げももとは大豆だし、味噌汁に入れたら小さくなると思ったんですよね。

でも!蓋をあけたら、あらびっくり!!!
むしろ水分を吸ってでかくなってたんです~。
そこで私は、あわてて再び友人に電話。

「どうしよう!孝子ちゃん、油揚げがでっかい~」って言ったら、
電話口で、あきれてるたか子ちゃんは冷たく一言
「すくって、切ったら?」
・・・でおしまい。

そっか~、すくってきれば良いんだぁ~と、大発見した私は、
大量の油揚げをすくい、小さく切っていれました。

今考えれば「当り前」ですよ。
なんでそれわからなかったの???ってな感じですよね。

でもその頃の私には、豆腐と油揚げの味噌汁はまさに、
未知との遭遇だったんです。

やっぱり、人間て未熟なところと秀でたところ
それを併せ持って生きているんだなぁと思いました。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. S より:

    他の人には見えるのに自分には見えていない事って、沢山ありますよね。今では当たり前にそう思えますが、プログラムをやる前の自分は何も見えていないのに自分が一番正しいと思っていた(>_<)
    残念すぎ~お恥ずかしい~
    プログラムを手にすることが出来て良かったです!感謝です。

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      そうそう、逆もありますよね~。自分だけは自分が見えてないってことが・・・!
      プログラムのお陰で、色んな人の色んな特徴を受け入れられる様になりました。
      感謝ですよね!

  2. M より:

    りこさんそうですよね。スポンサーや仲間に話して解決策を見つけて行動して、ミーティングとフェローで分かち合える事でけりがつきますね。りこさんのサクサクの行動提案で何度も助けて貰いました。どんなことでも乗り越えられる力を信じています。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      そうそう、自分の中でけりをつけることができますよね~。すっごくムカついてましたけどミーティングでおろすと、ある程度落ち着きます。
      相手のことに必要以上にこだわらなくてすみますね~。
      時間が無駄にならなくて、精神的にもすくわれますよね!

rico へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑