典子様です

公開日: 

ここの所連日、高円宮家典子様と千家様のご結婚の話題が続き、
日本に明るい話題をもたらしておりますが、実は私皇室ファンです。
全く、そう見られないと思いますが、あの高貴な方々に憧れております。

人間自分にないもの、自分が持てないものを持っている人に対して、
尊敬したり、憧れたり、そういう感情が湧くじゃないですか。
皇室と私はもちろん誰が見ても、もう真逆。
だからかどうか分かりませんが、あのベールに包まれた世界の空気に触れると、
心が洗われるような気がします。

皇室の方々の、あの上品なおっとりした話し方。
常々見習いたいなぁ~と思っておりましたが、
典子様の会見を拝見して、びっくり仰天致しました。
何ともまぁ、ハキハキときっぱりお話されていて、
紀子様や雅子様の婚約、結婚会見とは随分違うご様子に、
時代の流れと「やはり、のりこという名の女性は違う!」と、
妙な感心をしてしまいました。

常々「のりこ」は強い女性が多い!というのが私の持論で、
松田聖子ちゃん=本名:法子さんを筆頭に、
「全国のりこ協会」を作りたいと思っている位です。
特に「たなか のりこ」という、世にも平凡な、
銀行においてある記入見本のような名前を運命づけられた女性たちは、
果たしてどんな人生を生きているのか?
是非、調査してみたいものだと思っております。

平凡な名前だと、悪目立ちしなくて良いという利点もありますが、
FBなどで検索すると大量に出てくるので、「探せない」とよく言われます。
不便です。

ただ、ネットで検索されても大量にHitするというのは、
本名をさらしても、なんか安心・・・といった全く根拠のない、
安全神話を勝手に抱かせてくれるので、
特に色んなことを不安に思ったことがありません。

どうやらフラメンコの先生に有名な方がいるみたいで、
大体この方が出てくるので、ふふふ・・・とほくそえんだりしています。
運動音痴なこの私、フラメンコなんぞできる訳も御座いませんが、
どこかの誰かが「あら?Ricoさんてフラメンコの先生なの?」なんて、
勘違いして下さったら、カッコいいわぁ~と思ったりします。

木更津市議さんにも田中のりこ先生という方がいらっしゃるので、
是非一度お会いしてみたいなぁと思っております。

「名は体を表す」という言葉がありますが、
「たなかのりこ」という名はどんな実体を現わしているのでしょうか?
できれば、平凡な名前の中に秘めたパワーがある!
そんな名前であって欲しいなぁと思います。

ちなみに、同姓同名ランキング女性部門の第1位は「佐藤和子」さん
男性部門は「田中実」さんだそうです。
佐藤さん、鈴木さん、高橋さんにトップの座を常に明け渡し、
4位に甘んじている「田中」ですが、
なんと「実」さんの頑張りで全国1位に!
「実」さんありがとう!なんか嬉しいです。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. S より:

    典子様、はっきりと話される方ですよね。私も以外で驚きました。
    庶民的で気さくな感じで良いなぁと思いました。
    私は皇室の女性のファッションを見るのも好きです。優しくて明るい色の装い。庶民にはあまり馴染みのない帽子などを見ると、何故か幸せ~(^^)

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      わかります~。皇室ファッションて我々とは無縁ですけど、
      それがぴったり似合うやんごとなき方々を拝見すると、
      何故か幸せになりますよね~!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑