新生!FDPです

公開日: 

あ~もう最高の1日でした!
めっちゃ楽しかった~神戸のFDP。
自分でもノリノリなのがわかりました。

私ですね、たけとさんと出会ってから、
プログラムの原理が、学術的に理屈でも良く分かったんですよ。
行動学って、12ステップの実践版みたいな感じなんですね。
なので、そのテイストをFDPに織り交ぜたんです。

自分の深まりと成長と共に、進んできたFDP。
私自身の理解が進んだ分
具体的に分かりやすく話せるようになったなぁと思ったんですが、
ご来場下さった皆さま、いかがでしたでしょうか?

テキスト作りも、すっごく楽しかったんですよね~。
ネタも遊び心満載で作ってます。
とにかく仲間を明るく元気にしたい!
プログラムって面白いよ、やってみて~!
ってなメッセージを伝えたいと思っています。

予想以上に仲間が沢山来て下さって、
なんとテキストが足りなくなってしまい、
ご迷惑をおかけしました。
不足分は、早速お送りしますので、
どうぞお許しくださいませ~!
盛況ぶりを、開始のドタバタがあったりして、
写真を撮るのを忘れてしまったのが残念でした!

しかも嬉しいことに、FDP初参加!というビギナーさんや
依存症者ご本人さんもこれまた沢山来てくれたこと。
全てこれまで参加してくれた仲間の口コミのお陰、
本当に本当にいつも応援してくれる皆さまありがとうございます。

あ~~~~~~~~マジ幸せ~~~~~~~!
私って、なんて愛されてるんだろう!!!

あと今日は、某市の行政さんも参加して下さったんですね。
(しかもきっちり参加費まで頂いちゃいました)
それも嬉しく、有難かったです。
仲間にも、参加して下さったことご紹介しましたが、
皆さんも見て頂いたこと喜んで下さったようでした。

「Ricoさん、市の方どうでした~!?」
「私たちが皆、明るくてびっくりされたみたい~」
「でしょ~~~~うちら暗~く下向いてないですもんね~」
ってな話でも盛り上がりました。

そうなんですよ!
依存症の家族を被害者意識、自己憐憫の塊と思って欲しくないし、
可哀想な人とか、アホな人種とも思って欲しくないです。
一緒に日本を良くしていきたいんですよね。
明るくて、元気で、希望あふれる日本!
私たちが目指してるのって、結局そういう共生できる社会じゃないですかぁ。
目指してる所、見ている視野、もっと高くて、でかいんです!
ってこと、沢山の皆さんに知って頂きたいですよね。
私たちの、誇り高き理念と仲間意識をです!

百聞は一見にしかず!
何よりも、労力を使って足を運んで下さったこと、
それってとっても大きいことで、感謝です。
見て頂かないと分かんないことって沢山ありますもん。

人間誰だって、いつまでたっても暗く悲しく、
イジイジと恨みがましい人に
近づきたくなくなるじゃないですか。

生きてたら、辛く苦しく悲しい目に会うけど、
そこから立ち上がってきた人たちの話って、
勇気づけられ、魅了されるじゃないですか。
私たちってつまり一人一人が「情熱大陸」の、
主人公を生きてるわけですよ。

依存症者の家族には、もちろんドラマがあります。
普通だったら、乗り越えられない展開を、
生き抜いてきてきたんですから、
輝いていない訳がないし、社会のお役に立てない訳がないですよね。

なんか今日は、この熱く心優しき、
意欲と、正直さと、開かれた心に満ちた仲間達と、
ガチっと一体感を感じて、
「あ~私たちの未来は明るいなぁ~!」と、
確信した1日となりました。

それもこれも企画や準備を引き受けてくれた、
神戸の仲間のお陰です。
そして広めてくれた関西の仲間、
遠く広島から来て下さった仲間を始め、
足を運んで下さった仲間たち、
ホント沢山の仲間達の愛情のお陰です。
本当に本当に有難うございます。

新生FDP、早速東京でもやりたくなりました。
頑張るぞ~!

神さまにお祈りして作ったフォーチュンカードも、
皆さんにとっても喜んで貰えたようで嬉しいです。
あれ、全部今年皆さんに起こることですからね!
ちゃんとどこか見える所に貼っておいて下さいね。

あ~次のステップも楽しみです。
どうぞ、次回も宜しくお願い致します。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. まるこ より:

    新生FDP最高です!

    記念すべき初のFDPから、いつの間にか5クール目の参加です。

    今回のバージョンアップは、とっても親しみ易くて、楽しくて、分かり易くて、あっと言う間の2時間でした!

    まだ行ってない方、とってもお勧めです!!

    笑い過ぎて、腹筋痛です(^^;;

    • rico より:

      まるこさん、コメントありがとうございます。
      まるちゃん、初回からの連続参加ありがとうございます!!!
      本当にいつもいつも愛を沢山ありがとうね~。
      うふふ・・・お笑いカウンセラーの本領が発揮できたみたいで嬉しいです。
      毎日、ヒマさえあれば「すべらない話」を聞いて、芸を磨いておりました。
      ステップ2以降も趣向を凝らして参ります!
      頑張るので、また来て下さいね~。

  2. K より:

    新生!FDPは、多くの方々の参加でスタート!良かったですね~テキストも新しくなりましたね~
    とにかく仲間を明るく元気にしたい!
    プログラムって面白いよ、やってみて~!とのりこさんの思いが、楽しく、明るく、笑える
    FDPになりますよね。東京での開催楽しみにしています。

    • rico より:

      Kさん、コメントありがとうございます。
      とにかくプログラムのハードルを下げる!
      この1点に情熱を捧げております。
      皆が、楽しみながら回復できると良いなぁ~と思っています。
      辛いことも仲間となら乗り越えられる!笑顔は仲間を救う!
      東京でも開催したいです。

  3. CS より:

    FDPが大盛況だったようですね。関西の仲間の力を感じますね。有り難いです。私たち自助グループの仲間は皆、明るいですが、関西の仲間は明るくて面白くて、なんと言ってもパワーがありますよね。
    今回のFDPも楽しそう!東京開催楽しみでーす!

    • rico より:

      CSさん、コメントありがとうございます。
      たけとさんのお陰で、さらにステップアップできました。
      そうそう!関西の仲間は、アルコール・薬物・ギャンブルの仲間に、
      一体感があって勢いがハンパないです。
      東京も、頑張りましょう!楽しみです。

まるこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑