爆笑!せっかち女です

公開日: 

さきほど、ちらりとTVをながめていたら、
高嶋ちさ子さんがものすごいせっかち女なのだそうで、
そのエピソードが爆笑ネタで語られていました。

私も、ものすごくせっかちですが、高嶋さんの場合、
「レストランの予約は2週間前にとる。」など、
きっちり派のせっかちなので、あまり共通項はありませんが、
「せっかち」という心情はとても共感しました。

「髪が濡れたまま寝てしまう」というエピソードは、
私も全く同じで、10秒くらい、前髪だけ乾かしたら、
あとはそのまま。
濡れたままでも寝ちゃいます。

とにかく時間を無駄にするというか、
「段取りが悪い」ということが嫌いです。
頭の中は常に、2つ以上のことを考えたりやったりしています。

この時間にあれをやっちゃおう!ってな段取りが、
頭の中を駆け巡っていて、
2つ同時にやると、結局時間が余計かかったりするのですが、
でも、やらずにはいられないのです。

トイレの中での読書は当り前で、お風呂でFBとか電話、
移動中も睡眠、読書、資料作り、メッセージ送信などなど、
とにかくこの時間を何かに割り当てよう!としてしまいます。

試着もあまりしませんし、
ガソリンスタンドでの窓ふきも、
ガスが入ったら「もう良いです」ってな感じ。
TVのチャンネルも、CMのたびにあっちゃこっちゃとまわします。

やっかいなのは、電車などの乗り降りや、
エレベーターなども、つい降りる人にかぶり気味で乗りこんでしまうこと。
グルグルしている人の話を、ぶったぎりたくなること、
人の話に、食い気味に話しだしてしまうこと、
この辺は無力なところで、なかなか改善できないですね~。
感じが悪いので、やめたいのですが・・・

買い物が長い人もイライラするし、
決められない人とは、2度と一緒にいきません。
あと会議でどうでも良い話にこだわる人とか、
大した仕事でもないのに、「少々お待ち下さい」と、
さっさとやらない人は、ものすごく腹が立ちます。

あと、ここだけの話、
せっかちな私が、なによりイラっとくるのは、
「メニューを決める前にトイレに行く人」です。
メニュー決めてから行かんかい!と、心の中で毒づいています(笑)

でも、マイペースな人はきっと、
私のようなせかせかした人が苦手だったり、
うっとうしかったりするんだろうな~。

まっ、この世は全てお互い様ですね~。

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Ema より:

    りこさんは、仲間の話を聞いて相談事を受ける機会も多くありますし、判断力があり、素早い行動力、パワーがあり才能豊かで羨ましいです。キャパシティが大きくて、一度に色々こなせていつも感心しています。

    • rico より:

      Emaさん、コメント有難うございます。
      でも、あまりにせっかちで、それはそれで生き難いですよね~。
      早いけれども余裕がない・・・もう少し改善したいです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑