プログラム宅急便です

公開日: 

本日から、山梨にプログラムを運んでおります。
最低でも月に2回は足を運び、プログラム伝えつつ、
インタベンションした仲間の様子を見て来ようと思っています。

お陰様で、入寮者の皆さん元気で、
来たときとは、顔の表情が違っています。
よく話しもしてくれるので、嬉しく思っています。

ナイトの部屋も綺麗になっているし、
お料理も皆、私より上手です。
今日のお昼ご飯は、肉団子でした。

びっくりしたのはそのご飯の量!
みんな、良く食べるのなんのって。
入寮者のみなさんと同じだけご飯がよそってあって、
さすがに「ごめ~ん、無理~減らして~」と、
お願いしたほどでした。

でも、モリモリ元気に食べてくれる姿を見るのは幸せですね。
ギャンブルやっている時なんて、
絶対にご飯なんてロクに食べませんもんね。

プログラムも熱心に受けてくれて、
眠そうだったり、ダルそうだったりする人もいません。
私も久々に施設の仲間になったなぁ~という気がしました。

皆、回復してからの道も、
どんな風になっていくのかなぁ~と、
楽しみです。
就労支援にも力を注ぎたいです。

今日は、OPENしたばかりの、グレースロードを、
地元の新聞社さんが、取材に来て下さいました。
なんと3時間もギャンブル依存症について熱く語ってしまいました。
次回は、私のプログラムも見学して下さるそうです。
頑張らなくっちゃですね。

マスコミの皆さんに、依存症の理解を深めて頂くことも、
私の大切な役目だと思っています。

今日も、記者さんに
「立ち直らせる、とか、更生させる、という言葉遣いを、
やめて頂きたいんですよね」ってお願い致しました。

ギャンブル依存症は、れっきとした病気です。
心筋梗塞から立ち直らせるとか、
糖尿病を更生させるなんて言うでしょうか?
病気という認知を広めるために、
マスコミの皆さんには是非「回復」という言葉を使って欲しいのです。

「回復を使って下さい」という機運を盛り上げて、
ギャンブル依存症が病気だと認知して頂きたいと思っています。

マスコミさんとのお付き合いも、
やっぱり細かい交流が大切だなぁと思います。
ひとつひとつ丁寧にお話しして、
ご理解頂くしかないんですよね。
根気がいりますが、やりがいはあります。

S__5791749

記者さんとの打ち合わせタイムをパチリ!
しかし私、恐ろしいほど太りましたね~。
やばい~!ダイエットしないと・・・

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. toshisyu121 より:

    確かに他の病気では「立ち直らせる」とか「更生させる」と言う言葉は使いませんね。
    依存症も今は
    れっきとした脳の病気と分かっています。
    やはり「回復する」が正しい使い方でしょうね。

    もっとマスコミにアピールして
    正しい認識を世の中が持つようにして下さい。

    応援しています。

    • rico より:

      toshisyu121さん、コメントありがとうございます。
      はい、病気と言いながら、心の底ではそう思っていない・・・
      それが真実なのだと思います。
      もっとアピールして偏見をなくしていきたいです。
      いつも応援有難うございます。

  2. より:

    グレースロードが立ち上がり、取材して頂けて嬉しいですね。「りこさんのプログラム宅急便」仲間の中で仲間と共にプログラムに取り組める事が、希望です。これから、多くの回復者に出会えることが楽しみです。

    • rico より:

      Rsann、コメントありがとうございます。
      グレースロードも沢山の方々に応援して頂きたいですね。
      ここから多くの仲間に巣立っていってほしいです。
      頑張っていきます!

  3. S より:

    施設にプログラムが伝わる~!嬉しいです。回復には無くてはならないツールですよね。
    人との関係を楽なものへと変えて行けたら生きていくことが楽しくなりました。
    グレイロードで沢山の回復者が生まれ社会に帰る日が楽しみですね。
    りこさん、お疲れ様です。頑張ってください!

    • rico より:

      Sさん、コメントありがとうございます。
      社会で生き直すことが最終目標ですから、
      そのためには、沢山のツールとスキルが必要だと思っています。
      可能な限りの手助けをしていきたいと思っています。
      頑張りますね。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑