茂木先生講演会です

公開日: 

昨日は、初鹿先生が主催の政策フォーラムに参加させて頂きました。
第1回のフォーラムのゲストは、
なんと脳科学者の茂木先生でした。

S__7684100

すごく印象的だったお話は、
「日本のように自己責任なんて言ってると、
皆、チャレンジができない。
自分を好きになるには、小さな成功体験が積めるように、
チャレンジができる安全基地が必要だ!」
とおっしゃったことです。

そうですよね!!!と、
日頃、私も自己責任論にうんざりしていたので、
茂木先生のお話には、心から嬉しくなりました。

そして今日は、たけとワークで大阪に来ています。
今日も、多くの仲間にワークショップにご参加頂き、
感謝です。

たけとさんの魅力が、だんだん多くの仲間に認知されてきて、
とても嬉しい限りです。
仲間とのフェローでもマシンガントーク炸裂!!!
楽しい一日でした~。

たけとさんも、自己責任なんて決して言わない一人です。
家族の問題を家族だけで解決するなんて無理!
基本、私たちのスタンスは一致してます。
だからこそこうしてタッグを組んでいるわけで、
家族は、家族の問題解決のために、
もっとどんどん助けを求めよう!助けになろう!
と安全基地拡大のために、日々頑張ってます。

安全基地と言えば、初鹿先生のイベントに行くと、
いろ~んな、当事者問題の活動をされている、
代表理事の方とお友達になれて、
安全基地が益々拡大する気がして、
それもまた魅力の一つなんです。

そのなかでも特に仲良くして頂き、
いつもその明るさと、美しさに、
会うと嬉しくなっちゃうのが、
田中美穂さん。

私よりちょっと年下ですが、
ほぼ同世代なのにこの美しさ!

10996229_808410799234060_5989107959967641527_n

しかも青春時代共に竹本孝之さんファンだったことも判明。
知る人ぞ知る名曲「てれてzinzin」あなたはご存知でしょうか(笑)
同じ、田中繋がりだし~、なんか深いご縁を感じてます~。

美穂さんは、痙攣性発声障害という病気の当事者活動をされているので、
一度、ブログものぞいてみて下さい。
http://ameblo.jp/lovemiho0119/entry-12002046441.html

依存症だけでなく、この世の中って、
様々な問題で頑張ってる人達がいるんだよなぁって、
視野が広がると、また自分も頑張れます。

安全基地作りに一生懸命ご尽力下さっている、
初鹿先生にも、心より感謝です。

S__7684101

ブログの応援をお願い致します。
クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. T より:

    初鹿先生の政経フォーラム、茂木先生のお話は、どうなるかわからない事に挑戦することが、アンチエイジングになる事や挑戦するためには、安全基地が必要等々多くの事を学ばせていただきました。次回も楽しみです。たけとワークも仲間から、参加して良かったです。次回も参加したいですとlineを頂きました。りこさん大坂出張、早朝からお疲れさまでした。

    • rico より:

      Tさん、コメントありがとうございます。
      脳のアンチエイジング、実践していきたいですね~!
      安全基地は、まさに私たち自助グループそのもの。
      嬉しく思いました。益々絆を深めたいですね~。

  2. E より:

    茂木先生のお話に引き込まれました。安全基地は自助グループ!
    私たちは幸せだなと思いました。助けを求めて良いよと、言える優しい世の中になることを願います。
    たくさんの人と関わり、毛繕いをしたいと思います。
    タケトさんのワークもたくさんの方が参加されたようですね。タケトさんのパワーで皆さん、エネルギー充電ですね!

    • rico より:

      Eさん、コメントありがとうございます。
      まさに茂木先生のお話を実践に移しているのが私たちという気がしましたね~。
      もっともっと沢山の仲間と絆を深め、安全地帯を作りたいです。
      たけとさんがどんどん人気者になっていくのがとても嬉しいです。

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑