チームプレーです

公開日: 

錦織圭君お疲れ様!夢と希望を有難う!

今日本中の方々が24歳の青年にこうお伝えしたい気分じゃないでしょうか!?

いやぁ~本当に大興奮の2週間。圭君の大活躍嬉しかったですね~。

 

特に我々は、テニス大ブーム世代ですから、感慨もひとしおです。

漫画「エースをねらえ!」の大ヒットの影響もあり、あの頃、もう猫も杓子もラケットを手にしたものです。

マッケンロー、ビヨンボルグ、ナブラチロワ・・・数々の名選手の活躍がありましたが、

まさか、その中に日本人が交じってくるなど、想像もつかないことでした。

 

今日、圭君の映像を数々拝見させて頂きましたが、

流暢な英語でのスピーチの中、ちょっとはにかみながら、支えてくれたコーチ陣チーム圭君のみなさんに

「負けちゃってごめん」と伝えた時、コーチのマイケルチャンさんが、

惜しみない拍手を真顔で送っていたシーン、胸がジーンと致しました。

感激で泣いちゃいました~。

 

圭君のチームの皆への感謝、そしてチームの皆さんの愛。

ほんのわずかなワンシーンでしたが、信頼や尊敬、そして一体感、

そういったものが如実に表れていた気がします。

 

人は、一人で偉業を成し遂げることなんてできないようなぁと思います。

支えてくれ、力を貸してくれる仲間がいて、夢は実現できるのだと思います。

それを忘れ、自分一人で成し遂げたと、傲慢な勘違いが始まった瞬間から、

人が離れ、力が衰え、奇跡への道は途絶えるのだと思います。

 

だから、私自身も、チームあっての自分、仲間あっての自分ということを、

常に忘れないようにしたいと思っています。

「チームリーダーとはなっても、裸の王様にはなりたくない」と、いつも自分に言い聞かせています。

 

私が考えている、チームリーダーの条件て、

「仲間を信頼できること。」そして「自分が率先して行動すること。」だと思っているんですね。

「口先で示すのではなく、行動で示す」自分がやらないのに、他の人たちが行動する訳がないですもんね。

 

最近、私たちの周りには考える会の活動や、私たちの「依存症者の家族を助けたいんです!」

という熱い情熱を「応援してあげましょう」というチームができています。

考える会や自助グループや、依存症の家族の仲間との関わりは、

もちろん私にとって一番大きなボリュームのチームですが、

それ以外に、依存症者関係以外のチームができていることが、

すごく心強く、有難いなぁと思っています。

 

そして、そういったチームの方々との意見交換や、声を聞くことが、

自分を成長させてくれ、鍛えてくれるなぁと思っています。

 

依存症にこれまでなんの興味関心も持たなかった方々に応援して頂く訳ですから、

もちろんプログラム言語も伝わらないし、私たちにとって当り前の話も、

普通の人にとってはすごく非常識に思えたりすることを、

なんとかお伝えしなくちゃなりません。

 

なんせ「効果的な治療プログラムってどういうことをやるんですか?」って言われてですよ、

12ステップについて説明するワケです。その時に、

「棚卸し」「埋め合わせ」「ハイヤーパワー」「無力」「祈り」

これらの言葉に全く理解のない方々に説明することになる訳じゃないですかぁ~。

だからもちろん自分のスキルがあがり、成長できますよね。

 

そして、普通の方がたの感じる印象なども良く分かり、

「どうしたら、ご理解頂けるのか?」が段々分かってくるようになりました。

 

そして、縁もゆかりもない私たちの活動に、惜しみない協力を捧げて下さる方々の、

愛に包まれていると、愛情エネルギーチャージがどんどん高まって行く気がします。

 

愛情エネルギーって、信頼、平安、理性や知性、受容、寛容、感謝なんかだと思っています。

そして力が生まれ、奇跡への道が開けていく気がします。

恐れ地獄でなんか、生きたくなくなりますよね。

 

私は、孤高の人であるには、力がなさすぎます。

でも、チームプレーなら、最高の力が発揮できる自信があります。

そして、私たちのチームは、世界最強最愛だと自負しています。

「愛に勝る力なし!」

チームプレーほど、楽しいものもちょっとないですよね。

 

 

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. より:

    昨日も依存症の事をご存じない方に、りこさんが丁寧に説明され一生懸命に聞いて下さり、チームとなって協力してくださる方にお会いして感激しました。信頼、尊敬、助け合える関係に喜んで感謝しました。

    • rico より:

      Mさん、コメントありがとうございます。
      昨日は楽しかったですね。私のパワーにちょっと困りながら巻き込まれていく・・・そんな感じでしたね~。
      まっでも、どんどん巻き込まれて協力して頂きましょう!きっと必ずWinWinの関係になれますしね!

  2. Y より:

    依存症の説明をし、プログラムの概要を伝える。しかも何も知らない人に分かりやすく。大変だけど、自分の回復にも役立つ事ですね。Ricoさんがどのように伝えるのか聞いてみたいです~!

    • rico より:

      Yさん、コメントありがとうございます。
      どんな小さな質問にも熱く応えていると思います。そういうことは一生懸命なので~。
      その熱さが自分を成長させてくれると思っています!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑