貴闘力さんです

公開日: 

最近、ミーティングにビギナーさんが次々と繋がってくれて、
今日も20名ほどの大所帯のミーティングになりました。
新しい人が来て下さるミーティングは良いですね。
励みになるし、初心に帰れます。

他のグループもビギナーさんが繋がってくると聞くので、
マスコミさんがギャンブル依存症を取り上げて下さるようになったことも、
影響しているのかなぁと嬉しく思っています。

先日も元関脇の貴闘力関のギャンブル依存症について、
放映された番組があり、仲間うちで話題になっていました。
私は、見逃してしまい残念に思っていましたが、
今日YouTubeにUPされているのを発見し、
見ることができました。

我々からみると、とんちんかんな???という、
番組も多い中、この番組はなかなか核心をついた、
良い番組だなぁと思いました。

ちゃんと治療法に、自助グループを紹介していたり、
ギャンブラー依存症のチェックシートでの、
依存症診断も紹介されていました。
こういった王道をきちんと扱ってくれる番組って、
案外少ないんですよね。

一般の皆さまはギャンブル依存症チェックシートをご存知ですか?
色んなバージョンがあるのですが、
今日は、番組ででていた、自助グループで使われている
20の質問をご紹介しますね。

1.ギャンブルのために仕事や学業がおろそかになることがありましたか?
2.ギャンブルのために家庭が不幸になることがありましたか?
3.ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?
4.ギャンブルをした後で自責の念を感じることがありましたか?
5.借金を払うためのお金を工面するためや、
お金に困っているときに何とかしようとしてギャンブルをすることがありましたか?
6.ギャンブルのために意欲や能率が落ちることがありましたか?
7.負けた後で、すぐにまたやって、負けを取り戻さなければと思うことがありましたか?
8.勝った後で、すぐにまたやって、もっと勝ちたいという強い欲求を感じることがありましか?
9.一文無しになるまでギャンブルをすることがよくありましたか?
10.ギャンブルの資金を作るために借金をすることがありましたか?
11.ギャンブルの資金を作るために、自分や家族のものを売ることがありましたか?
12.正常な支払いのために「ギャンブルの元手」を使うのを渋ることがありましたか?
13.ギャンブルのために家族の幸せをかえりみないようになることがありましたか?
14・予定していたよりも長くギャンブルをしてしまうことがありましたか?
15.悩みやトラブルから逃げようとしてギャンブルをすることがありましたか?
16.ギャンブルの資金を工面するために法律に触れることをしたとか、しようと考えることがありましたか?
17.ギャンブルのために不眠になることがありましたか?
18.口論や失望や欲求不満のためにギャンブルをしたいという衝動にかられたことがありましたか?
19.良いことがあると2・3時間ギャンブルをして祝おうという欲求がおきることがありましたか?
20.ギャンブルが原因で自殺しようと考えることがありましたか?

この質問に7つ以上Yesがあれば、ギャンブル依存症かもしれません
と言われているんですが、貴闘力関は20個全部Yesで、
ギャンブル依存症と診断されていました。

ちなみにこの私も19個丸がつきますね。
私のもっとも顕著な症状は、
7.8.10
勝っても負けても「もっともっと」と火がつきます。
熱くなると消費者金融のATMなんて、
自分のお財布のようなつもりでいました。
50万、100万なんて平気で借りていましたね。

で、番組の中で、貴闘力関は、ご自分では、
「ギャンブル依存症だった」と過去形で語っているんですけど、
お医者様は、現在進行形で、ギャンブル依存症と診断するんですね。

これは我々にとっては当たり前で、
「一度たくあんになった大根は、もう、たくあんには戻れない」
という比喩を使います。
依存症は一生の病なのだと。

実際、番組のオチは
「仕事を頑張って、ギャンブルをやめた」となっていましたが、
貴闘力さんの、ギャンブルをやめている期間は
(我々はその期間を「アブスティナンス」と言います)
たかだか5年ですからね。
そんなの意志と根性でもやめていられます。
依存症の世界で、5年なんていったら、
まだほんのちょっと、回復が始まったばかりといった感じですね。

問題はこれからじゃないかなぁと思います。
事業も軌道にのって、ホッとしたころ
病気の魔の手は襲いかかるものです。
そんな人をゴロゴロ見てきましたから。

ましてや、貴闘力さん自助グループに参加している訳でもなく、
自力ですから「もう大丈夫」という感じではないですよね。
10年やめようと20年やめようと、コロッと再発するのが、
依存症ですから。

貴闘力さんも自助グループ来ればよいのに~と思います。
仲間と一緒にやめ続けて行くのは、楽しいですよ。
一人で止め続けるのとは全然違うと思います。
一生の病ですから、回復を一生楽しめることが、
この病気の恵みだと思っています。

一生治らないって言われて、びっくりするでしょうけど、
自助グループにいたら、一生居たいと思いますから、
どうぞご安心ください(笑)

今度、貴闘力さんの焼き肉屋さんに行って、
自助グループをお勧めしてみようかしら?
と思っています。

どなたか一緒に行きませんか?(笑)

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村


依存症 ブログランキングへ
皆様、応援をお願いします。

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑