ちはやふる・・・です

公開日: 

明日のたけとワーク、テーマを変更したら、
続々とお申し込みがあり、やっぱりこのテーマの方が良いよなぁと、
実感している所です。

「新しいことに挑戦できる自分になる方法」
うん!そうそう、その通り!
挑戦って勇気がいるけど、でも人生って未知との遭遇の連続ですからね。
そこにいちいちブレーキがかかっちゃうと、
広がっていかないですよね。

今からでも間に合いますので、
是非、皆さんお越し下さいね。

temp

さて、ここのところずっとハードスケジュールで、
神経も疲れていたので、こんな時は映画でも見に行くか!
と思いたち、かねてより気になっていた
「ちはやふる」を一人でサクッと、観に行って参りました。

ご存知の通りこの映画、百人一首をテーマにした、
青春ドラマで、今大人気の広瀬すずちゃんが主演です。

で、この私、国文科卒ということもあり、
百人一首は大好きで、五七五七七の短い言葉で綴られた、
美しい言葉の数々は、聞いているだけで癒され、うっとりします。

うちの高校も昔は百人一首ではちょっと有名だったらしく、
私の代の頃はもう強くはありませんでしたが、
でもその名残で新年にはクラス対抗なども行われました。

うっすらとした記憶ですが、確か私、クラスでは1番だった気がしていて、
クラス選手になったような記憶があります。

それは多分うちの母が、百人一首にめっちゃ強く、
今でも殆どの句をそらんじている位で、
その影響で、私もなんとなく覚えて、好きになったのだと思います。

一枚札の「むすめふさほせ」なんていうのも、
母に教えてもらい「なるほど~!」と感心したことを覚えています。
映画では3枚札の「ち」のうち、
在原業平の句

千早ぶる 神代もきかず 龍田川 からくれなゐに 水くくるとは

が、美しい恋の句として、キーワードとなり度々登場します。

「ちは」か「ちぎ」か・・・
どっちの句が読まれるか!?それは映画をみてのお楽しみです。

さてさて、この映画ストーリーは全く期待してませんでしたが、
いや~めっちゃ面白い。
不覚にも涙してしまいました。

「もっと評価されていい映画」と、
LINEニュースかなんかで見ましたが、
確かに映画館はガラガラで、すずちゃんの人気から考えると、
とっても意外でしたね。

この映画ですね、もう根底に流れるものが
「埋め合わせ」そして、ハイヤーパワーのお話だったんですよ!
12ステップ好きの方なら絶対観た方がいいですね。
まさに、プログラムの成り立ちがよく分かります。

12ステップってつまりは「人事を尽くして天命を待つ」
ってことじゃないですか。
で、大事なのは「人事を尽くして・・・」の部分で、
時々勘違いされて、こちら側の努力をなんもせんと、
ただ「ハイヤーパワーにお任せ」
なんて言っちゃてる場合があるじゃないですか。

そんなのお任せじゃなくて、ただの責任放棄で、
なんもかわりゃしないんですよね。
ハイヤーパワーがほほ笑んでくれたりしないです。

やるだけやって「こうなりたい!」って思う方向性はあるけど、
その自分の想いが全て叶うとは限らない。
でもやるだけやったら、あとは結果はお任せします。
何故なら、神様はその時の自分にBESTの結果を与えて下さるから。
ってな気持ちで、皆STEPを踏む訳ですよね。

つまり、そんな映画でした。

埋め合わせをして、新しい生き方を手に入れ、
そしてBESTを尽くす!
するとそれに見合った結果がついてくる。
なかなかすがすがしい青春ドラマでした。

それにしても、映画の中でもありましたが、
昔も今も人の想いって、あんまり変わらないですよね。
恋に身を焦がし、別れを悲しみ、
孤独を嘆き、季節の流れを感じる。
そんな人生に良くある風景を表現した、
100首の厳選された美しい言葉達。

皆さんは、何かお気に入りの句がありますか?
子供の頃は皆
「ももしきや~」で笑ったりした記憶があるのでは?

あと、なんか面白い言い回し、言葉が重なったものなんか、
簡単なんで、すぐ覚えちゃったりしましたよね。
「ながながし夜をひとりかもねん」とか
「これやこの~、いくもかえるも分かれては~」
「さしもしらじな、もゆる思いを~」
なんてね。

意味なんか良く分かりませんでしたけど
語呂がいいと、覚えやすいですよね。

あとは昔は三笠山のどら焼きが、
3時のおやつは文明堂で有名だったので、
「三笠の山にいでし月かも~」の句では、
空にどら焼きが浮かんでる姿を想像しませんでしたか?
私は、しました(笑)

でも、意味やリズムそしてなんとなくその句のもつ音の雰囲気で選ぶと、

「瀬をはやみ 岩にせかるる 滝川の われてもすゑに 逢はむとぞ思ふ」

が好きですね。なかなか1番は決められませんけど。
叶わぬ恋や別離や、淋しさを嘆くうたが多い中、
それでも未来を信じて!
ってなこのうたが、やっぱり好きなんですよね。
「色んなことあっても、きっとまた会えるさ!」ってね。

さてさて最後に、この映画の根底を流れていたメッセージを
私も、昔の方が使ったような美しい言葉で表現してみましょうか。

「つべつべぬかしてないで、やってから言え!
そうすりゃ結果はついてくるぜ、神様はそういう奴は見捨てないよ!」

・・・あれ?
やっぱり私は紫式部にはなれないようで・・・
まっ「読み人知らず」ってことで、お許しくださいませ!

クリックでランキングがあがります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村
依存症 ブログランキングへ

現在国内の推定罹患者536万人(2014年厚労省)のギャンブル依存問題。
日本でもギャンブル依存症対策の導入を!
ギャンブル依存症対策を求める10万人署名プロジェクト

[田中紀子の著書]
三代目ギャン妻の物語(高文研) ギャンブル依存症(角川新書)

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP ↑